お調子者な犬がする3つの行動

お調子者な犬がする3つの行動

誰とでも仲良くできて、いつも楽しい雰囲気で、ノリがいい、いわゆる「お調子者」のワンちゃんはいませんか?とってもお茶目で、一生懸命で、私たちを楽しませてくれます。

お気に入り登録

犬も多種多様な性格を持つ

横に並んだたくさんの種類の犬

自分の愛犬やお友達のワンちゃん、公園で散歩中のワンちゃんを観察してみると、いろんな性格の子がいますよね。落ち着いて歩いている子、散歩が嬉しくてはしゃいでいる子、風が気持ちよくて原っぱでのんびりしている子、とにかく走りたい子、ボールが大好きな子、飼い主さんから離れない子など。

ここでは、「お調子者」のワンちゃんがする行動についてご紹介します。

お調子者な犬がする行動①楽しませるのが好き

ボールを咥える犬

犬は、人間の感情を読み取ることができるといわれています。その裏付けとして、オーストラリアのウィーン獣医大学で行われた、「犬は人間の表情から感情を読み取ることができるのか」という実験をご紹介します。

24匹のワンちゃんを2つのグループに分け、人間の笑っている顔と、怒っている顔の写真をスクリーンに映し、ワンちゃんに見せました。

グループ1は「笑っている顔を全て選ぶこと」、グループ2は「怒っている顔を全て選ぶこと」を指示し、正解することができたらご褒美をあげました。

実験の結果、2つグループは両方とも高い正解率を叩き出しました。

しかも、笑っている顔をすんなり選んだことに対し、怒っている顔は選ぶのに躊躇したワンちゃんが多かったそうです。つまり犬は、人間の「笑っている顔=嬉しいこと、楽しいこと」や「怒っている顔=怖いこと、悲しいこと」を正確に認識していると推測できます。

何を言いたいかというと、犬は飼い主さんの感情を、敏感に察知することができるのです。特に、飼い主さんが悲しい顔をしている、悲しんでいると読み取ったときには、オモチャやボールを持ってきて遊びに誘うなど、元気づけようと励ましてくれます。

これは「オモチャやボールで遊んでいるときの飼い主さんは笑顔だった」と覚えているのでしょう。お調子者のワンちゃんは特に、このような行動を分かりやすく示すといわれています。

お調子者な犬がする行動②誰とでも仲良くなれる

三匹の仲良しの犬

明るく陽気な性格のお調子者は、他の人や犬と仲良くすることができます。それは、今まで育ってきた環境や、人や犬との触れ合いが多いことも大きく影響しています。

子犬のころから他の人や犬と触れ合ってきた子、お友達がいる子、ブリーダーさんのもとで他のワンちゃんと暮らしてきた子などは、「人や犬=いいことをしてくれる存在、楽しい存在、一緒に遊ぶ相手」と認識しているため、誰とでも調子よく仲良くできます。

しかし、怖いもの知らずで好奇心旺盛な部分も持ち合わせているため、興奮しやすいといわれています。
他の犬とじゃれていて、テンションが上がりすぎて、ケンカに発展してしまう可能性があるため、他の人や犬と触れ合うときは常に観察していましょう。

お調子者な犬がする行動③自分の限界を知らない

思い切りジャンプする犬

お調子者の犬は、自分の限界が分からないまま行動します。例えば、段差を飛び越えようとして足がひっかかる、散歩中に電柱にぶつかるなど。このようなおっちょこちょいに癒され、元気をもらう飼い主さんも多いのではないでしょうか。

まとめ

家族と自然の中でくつろぐ犬

いかがでしたでしょうか。こうして見ると、人間のお調子者と似ているかもしれませんね。

犬は人間を癒し、元気づけてくれます。毎日一緒に過ごしていると忘れがちですが、「いつもありがとう」「長生きしてね」「大好きだよ」と感謝の気持ちをきちんと伝えることが大切ですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。