犬が散歩中に他の犬に吠える原因とやりたい対策

犬が散歩中に他の犬に吠える原因とやりたい対策

愛犬のガウガウ吠え、お困りの飼い主さんも多いでしょう。しかし、犬が吠えることには必ず理由があります。それを見極めれば、犬の吠えは直すことができます。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬は吠える動物

犬に向かって吠える犬

犬の「吠え」は、人と生活する上で欠かせないものとして重宝されてきました。獲物の存在を飼い主に知らせたり、牧羊犬として羊をまとめたり、不審者に対しては吠えて追っ払う番犬として活躍していました。

しかし、「犬は吠える動物」といっても、人間と共生している現代において、犬の吠えによる悩みが尽きないのも事実。特に、たくさんの犬と出会う散歩のときなんかはそうでしょう。

例えば、

  • 他の犬に吠えてびっくりさせてしまう
  • 他の犬に飛びかかってしまう
  • 他の犬とケンカしてしまう
  • 吠え続けて近所迷惑になる

など。このような「ガウガウ犬」が他の犬に吠える原因は、主に3つ挙げられます。

他の犬に吠える原因①嬉しくて

じゃれあって遊ぶ二匹の犬

テンションが上がって吠えてしまうこともあります。飼い主さんと散歩に出かけること自体が嬉しく、さらに他の犬を見かけて「遊び相手見つけた!」「遊んで遊んで!」と興奮して吠えてしまうのです。

他の犬に吠える原因②怖くて

尻尾を下げて怖がる犬

吠える原因①と真逆で、他の犬が怖くて吠えてしまうことがあります。愛犬の様子を見て、どちらが原因なのか見極めましょう。怖くて吠えてしまう場合は、「犬の社会化の不足」が考えられます。

犬の社会化とは、生後2~3か月のころに親犬や兄弟犬と過ごすことで、愛情表現やコミュニケーションの取り方、ケンカの仕方、じゃれ方、甘噛みの仕方、他の犬や人との触れ合い方などを学ぶ時期のことをいいます。子犬にとって、精神的にも体力的にも成長できる大事な時期です。

この社会化が不足している犬は、他の犬に慣れていない、どう触れ合っていいか分からない、異常に怖がる、などといった「犬見知り」になってしまい、恐怖のあまり吠えてしまうのです。特に、ペットショップで売られている犬は、社会化が不足しているといわれています。それは、社会化を学ぶべき大事な時期に親犬や兄弟犬と離され、狭いショーケースの中で一人で過ごしているからです。

対策

飼い主と散歩するラブラドールレトリバー

①嬉しくて吠える場合の対策

他の犬と会う前に、ボール遊びやフリスビーなどで遊んで、適度に疲れさせることが効果的です。また、年齢を重ねて性格が落ち着いてくると直ることがあります。

②怖くて吠える場合の対策

改善には、時間がかかることを覚悟しなければなりません。特に社会化をきちんと学ぶことができずに成長した犬は、習慣や性格が固まっているため、なかなか直すことができません。飼い主さんの心構えや我慢が必要となります。

ここで大事なのは、「吠えることをやめさせる」のではなく、「気持ちを落ち着かせる」ということ。ガウガウ犬が吠えるのは、他の犬が接近してくることが怖いからです。

前方に犬が接近してくるのが見えたら、「マテ」や「フセ」、「オスワリ」などのコマンドを出し、通り過ぎるのを待ちます。このときにオヤツを与えるのも良いでしょう。「犬が来ても大人しく待つ=オヤツがもらえる」と学習してくれます。吠えてからでは制御がきかなくなる可能性があるので、接近してくる前にコマンドを出すのがポイントです。

まとめ

仲良く散歩する三匹の犬

犬が吠えることには、必ず何かしらの原因があります。「どういう理由で吠えているのかな?」「何を伝えようとしているのかな?」と考えてみましょう。また犬同士のケンカはヒートアップしやすく、咬傷事故が起きかねない状況でもあります。

飼い主さんの手で、犬の健康や幸せを守ってあげましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。