飼い主に対する犬の気持ちを確かめる5つの行動チェック

飼い主に対する犬の気持ちを確かめる5つの行動チェック

お気に入りに追加

この記事では「飼い主に対する犬の気持ちを確かめる行動」というテーマで、愛犬が飼い主さんのことをどう思っているのかを確かめる時に、チェックするべき行動を5つご紹介します。愛犬があなたのことをどう思っているのか知りたい方は、是非、チェックしてみてくださいね!

13184view

チェックする行動その1:散歩のときにペースを合わせてくれるかどうか

散歩する女性とゴールデンレトリバー

飼い主さんを大切に思っているかどうかが分かります

散歩に行ったとき、ワンちゃんはどのような様子をしていますか?チラチラと飼い主さんの様子を見ながら歩く子や、グイグイ行く子など様々だと思います。

特に散歩好きなワンちゃんは、外に行ったら嬉しそうに走り出してしまうかもしれません。その時に、注目して頂きたいのがワンちゃんの歩くスピードです。

飼い主さんの方を気にしながら、歩幅を合わせてくれたり、スピードを落としてくれたりする場合は飼い主さんのことが大好きで、大切に思っています。

チェックする行動その2:お願いを聞いてくれるかどうか

人の手にタッチするヨークシャテリア

信頼しているかどうかが分かります

飼い主さんのことを信頼している場合、「〇〇しようね」「○○お願いね」と犬に分かるように心から伝えれば聞いてくれます。

ちょっと嫌なことでも「飼い主さんのお願いだったら仕方ないなあ」と素直に聞いてくれるでしょう。

日頃からの信頼がなければ、言うことを聞かずに、犬は自分のやりたいようにするでしょう。

チェックする行動その3:助けを求めてくるかどうか

人の膝にくっつく犬

頼りにしているかどうかが分かります

飼い主さんのことを頼りにしている場合、何か怖いこと・苦手なことが起こったときに「助けて」と寄り添って来たり、アイコンタクトを取ったりします。

愛犬が助けを求めてきた時は、優しく「大丈夫だよ」と教えて落ち着かせてあげましょう。

チェックする行動その4:寝るときの場所はどこか

丸まって眠る柴犬

飼い主さんが安心できる存在なのかが分かります

たとえば、寝る位置の例として、

  • お尻をくっつけて寝る→信頼している
  • 離れた場所で寝る→安心している

などが目安として挙げられます。自分の安心できる寝床でしか眠らなかったり、飼い主さんの横で寝ていても耳はピンとして動いていたりする場合は、まだ安心しきれていないかもしれません。

チェックする行動その5:名前を呼んで反応するかどうか

片耳をあげるジャックラッセルの子犬

飼い主さんに良いイメージがあるかどうかが分かります

はっきりした声で愛犬の名前を呼んでみて、すぐに反応してくれた場合は「飼い主さんが好き」「何か良いことが起こる」という気持ちがあります。

反対に、飼い主さんに悪いイメージがある、または名前に悪いイメージがあるときは、名前を呼ばれてもポジティブな反応はしません。

おわりに

男性に寄り添うラブラドールレトリバー

いかがでしたでしょうか。今回は犬の気持ちを確かめるためのチェック項目を5つ挙げてみました。愛犬がいらっしゃる方は、どのくらい当てはまるものがありましたか?

今回の記事で挙げた例以外にも、愛犬の気持ちが分かる行動があると思います。愛犬の思っていること・感じていることに気づけるように、日々コミュニケーションをとっていきたいですね!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    食物アレルギーの子(12才)を飼っています。市販のおやつは与えられません。
    ささみやビーフジャーキー、大豆、小麦、白米もダメです。かろうじてお魚はセーフなので、竹輪を小さく刻んでおやつとして与えてます。大好きみたい!私も嬉しい。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。