犬が興味を持つ3つのもの

犬が興味を持つ3つのもの

犬は探索欲求が強い動物なので、あらゆるものに興味を示します。ここでは、犬の仕草や姿勢とともに興味を持つものをご紹介します。あなたの愛犬は、どんなものに興味を持ちますか?

お気に入り登録

犬が興味を示しているときの仕草

首をかしげる犬

「プレイバウ」

犬は興味のあるものを見つけたとき、様々な仕草をします。その中でも代表的なのが、「プレイバウ」という姿勢。前足を地面に付け、後ろ足とお尻は上げた状態を指します。カーミングシグナルの1つで、「遊んで!」という意味を持ちます。

首をかしげる

犬に話しかけたとき、「なに?」という表情で首をかしげることがあります。とても愛くるしく、キュンキュンしてしまいますよね。
これは、一生懸命こちらの声(音)を聞こうと、耳を傾けているのです。耳が垂れている子は特にみられる光景といわれています。

しっぽを立てる

興味の対象を見つけたときに、しっぽをピンと立てます。
少し警戒心を持っていることもあらわしています。

犬が興味を持つもの①おもちゃ

芝生でボールを抱えて遊ぶ犬

犬の遊びの定番といえば、おもちゃですよね。ボールを投げたり、ロープを引っ張りっこしたり、飼い主さんも愛犬も楽しい時間でしょう。

ではなぜ犬はおもちゃが好きなのでしょうか?

それは、犬の本能である「狩り」に似ているからです。
動くおもちゃ、音が鳴るおもちゃ、大きなおもちゃ、小さなおもちゃなど、犬のおもちゃは多種多様でどれも楽しいものばかりですが、そのどれもが「追いかける」、「探す」、「捕まえる」、「噛む」などの、狩りを思わせるという点が共通していて、犬にとっては興味の塊となります。人間と共生するようになった今も、狩猟本能は備わっているのでしょう。

また、飼い主さんと楽しい時間を共有しているという満足感も得ることができます。なかなか愛犬とのコミュニケーションをとれない飼い主さんは、家の中でも積極的に一緒に遊び、愛犬のためだけに時間を作ってあげましょう。

しかし、おもちゃ以外でも、動くものに興味をもつことはあります。例えば、スリッパや毛布、カーテンなど。犬はあらゆるものをおもちゃの対象として遊んでしまうので、「これはOK」「これはダメ」ときちんとメリハリを付けてしつけていきましょう。

犬が興味を持つもの②音

クリッカーを見つめる犬

様々な音が存在する世の中。人間よりはるかに聴力が優れている犬にとって魅力的な音は、どんな音なのでしょうか。

クリッカーの音

しつけやトレーニングで使われる、クリッカー。犬がイイコトをしたときにカチッと音を鳴らす道具のことで、ご褒美(オヤツ)と組み合わせることで効果が期待できます。

例えば、「オテ」と教えるとき。
「オテ」と指示を出して、犬が手を差し出した(イイコトをした)瞬間にクリッカーをカチッと鳴らします。これは「犬がイイコトをした=クリッカーを鳴らす」を必ず組み合わせてトレーニングをします。こうすることで、犬に「手を差し出す=カチッ=オヤツがもらえる」と学習させます。
すると、犬にとってクリッカーの音が大好きな音に早変わりするでしょう。

袋の音

買物から帰ってきて、袋をガサガサと鳴らすと近寄ってくることありませんか?これは大好きなオヤツがもらえることを期待しているからです。何も言わずとも、こちらを見上げてきちんとオスワリしている…無視し続けると諦めて去っていきますが、チラチラとこちらを気にしていることも。犬にとってこの音は、何よりも反応してしまう大好きな音なのでしょう。

犬が興味を持つもの③ニオイ

背中を向ける二匹の犬

散歩中など、クンクンと熱心にニオイを嗅いでいることはありませんか?地面や草、他の犬のお尻やオシッコの跡など、「行くよ」とリードを引っ張っても、強い力で身動きが取れないことも。

地面のニオイを嗅ぐのは、「このニオイはなんだ、追跡したい!」という探索欲求がくすぐられ、ニオイのもとを確かめたいという気持ちがあらわれています。また、不安やストレスを感じているときに、気持ちを落ち着かせようと地面のニオイを嗅ぐともいわれています。

また、犬はお尻のニオイによって情報を得ています。お尻からはフェロモンが出ており、犬の性別や年齢、健康状態なども分かるんだとか。

まとめ

ジャンプする犬

愛犬があらゆるものに興味を示すことはとても良いことです。
「興味を示すこと」「興味を示すもの」を与えることで好奇心を刺激し、様々なことを経験させることは、ストレス発散や頭の運動にもなります。特に老犬は、認知症の予防としても期待できるでしょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。