犬と住むのは都会と田舎どっちがいい?それぞれのメリット・デメリット

犬と住むのは都会と田舎どっちがいい?それぞれのメリット・デメリット

犬と田舎で暮らすことのメリットとデメリット、犬と都会で暮らすことのメリットとデメリットをいくつか挙げてみました。どちらが犬にとって良い暮らしを与えてあげることができるのか、選ぶのは難しいですね。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬と田舎で暮らすメリット

犬の頬に手を当てる女性

家賃が安い!

田舎では一軒家も借りやすく犬と暮らしやすいのですが、家賃が安いという点でも犬と暮らしやすいです。

ペットと暮らす場合は、家賃が+2000円であったり、敷金が+1か月分になったりしてしまいますが、それほど大きな負担になるような金額ではないと思います。

一軒家であれば大型犬との暮らしにも快適ですし、ペット応相談の物件であれば柔軟に対応してもらうことができます。

空気が良い!

朝や夜はとっても静かなのでお散歩も快適で、車の排気ガスも少なく、空気がとってもキレイで気持ちが良いです。

自然の空気を感じながら暮らすということは、犬の健康にもとても良い影響を与えてくれると思います。

自然を駆け回ることができる!

もちろんマナーはしっかり守らなければなりませんが、公園や広場などを思いっきり走り回って遊ぶことができます。

私の祖父母が住む家の周りには、田んぼがたくさんあり、田んぼの中は車が通ることもありませんので、持ち主の方に許可をいただき、リードを長くして走り回らせてあげることができます。

犬と田舎で暮らすデメリット

草むらの中をお散歩する犬と女性

病院が少ない

私が住んでいる地域にも病院はありますが、設備が整っておらず、緊急で利用することはできません。友人が住む島には病院がひとつもなく、定期的に診察に通ってくれている獣医さんがいらっしゃるそうです。

車がなければ病院へ連れて行ってあげることができないという高齢者の方も多いです。田舎には、一度も病院へ行ったことがないという犬も多いです。

ドッグランがない

公園や広場を利用することができる一方で、犬専用の遊び場がありません。公園や広場は人間も利用するので、犬の利用が禁止でなくても人間が最優先です。

マナーを守れない人も多く、最近では犬と一緒に利用することができる公園や広場も減ってきています。

犬と一緒に利用できる施設がない

田舎で犬と一緒に利用できる施設の代表格と言えばホームセンターです。ドッグカフェへ行ったり、テラス席で一緒に食事をしたり、とても憧れます。

ドッグカフェがオープンしたこともあるのですが、利用者が少なく、すぐに閉店してしまいました。

犬と都会で暮らすメリット

テーブルの上に立つポメラニアン

犬と一緒に楽しめる施設が多い!

ドッグカフェやドッグサロンやドッグランなど、犬のための施設も多く存在します。

テラス席なら犬もOKですよというお店も多く、たくさんの犬と飼い主さんが集まってお食事会などされていますよね。

24時間営業している病院がある!

夜間も対応している病院が多く、24時間営業している病院もあるため、緊急時にも病院を探しやすいです。夜間の緊急時に自宅までかけつけてくれる獣医師もいます。

完全室内飼い!

都会ではマンションやアパートに暮らす犬が多く、一戸建ての持家の庭に繋がれたままなんて犬を見かけることはほとんどありません。

車の排気ガスが多いため、屋外で暮らすのはとても過酷な環境ですが、完全室内飼いなら安心ですよね。

犬と都会で暮らすデメリット

窓辺に座る女性とパグ

自然が少ない

アスファルトばかりで土を踏んだことのない犬もいるのではないでしょうか。夏のアスファルトは熱くなり、昼間にお散歩をすることなどできません。

カートに乗せられている犬を見かけることもありますが、犬の運動やストレス発散にはならないのではないでしょうか。

遭遇する人や車や犬の数が多い

人口密度の高い都会ですから、外へ出れば人や車や犬に遭遇する確率はとても高いです。犬が苦手な人やアレルギーを持つ方も多いでしょうし、かなりのマナーが問われると思います。

お散歩中に道端や公園でトイレを済ませるということが難しい環境であることもあり、トイレトレーニングができていない犬と飼い主さんは暮らしづらいかもしれません。

まとめ

芝生の上の白柴と黒柴

犬と暮らすのは田舎と都会のどちらが良いのか。私はどちらを選ぶことも難しいなと思います。

現在は田舎で犬たちと暮らしており、以前は都会で暮らしたこともありましたが、どちらにも便利と不便があります。

愛犬の性格や特徴や犬種などを考え、できる限りの最適な環境を与えてあげることができると良いですよね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家は、ド田舎と言うほどではありませんが田舎ぽっい所です。
    洒落た場所はありませんがドッグランも近く(車で25〜30分程度)あり、田んぼも所有しているので田植え〜稲刈りの時期以外に伸縮リードを活用し遊ばす事もあります。
    ただ、夜間対応の動物病院が近くにないのが困りものです。
  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    都会で暮らす方がメリットは大きいですね。また奈良県奈良市や兵庫県姫路市などちょっとした都会の方が良いかと思います。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。