「犬を飼っている人」と「飼っていない人」の生活の違い

「犬を飼っている人」と「飼っていない人」の生活の違い

お気に入りに追加

犬を飼っている人と飼っていない人は普段の生活にどのような違いがあるのでしょうか?犬を飼う事でどのように生活が大きく変わるのかを見てみると、新しい発見があるかもしれません。

6212view

犬を飼っている人の生活

犬がいる家族

犬の事を優先に考えた生活リズムになる

犬を飼っている人は毎日散歩に行くのが日課となりますし、愛犬が体調を崩したら楽しみにしていた予定を中止して、愛犬と一緒に居てあげる等といった事がよくあります。
少なからず、自分の自由に使える時間が少なくなるということですね。

出掛ける時は、留守番をする犬に対して危険な物がないか、ご飯や水はちゃんと入っているか等を確認してから戸締りをしっかりとしないといけませんので、出掛けるまでに少し時間がかかってしまいます。
犬が生活しやすい環境を作ってあげないといけませんから、部屋の模様替えをする事も良くあります。

出掛ける際の選択肢

犬を飼っている人が出掛けたりする時には、まず犬をどうするかを考えます。例えば、泊りでどこか出掛けるのでしたら愛犬を連れて行くのか、お留守番させるのか。
一緒に泊まるのでしたら、ペットOKのホテルを探さないといけません。お留守番をさせるにしても、ペットホテルで預かってもらうのか、家で留守番をさせるのかを考えます。

日帰りで出かけるにしても留守番している愛犬の事を考えて、何時頃には家に帰る。といった計画を立てたりします。
一緒に出掛ける時には、あらかじめ犬を連れて行ってもいい場所かどうかを調べる必要があります。

お金がかかる

犬を飼っていない人に比べて、飼っている人はお金がとても必要になってきます。普段のフード代や、トリミング代。ペットシーツ代や服代といったものから、病院代だってかかります。愛犬にかかる費用を減らすことはできないから、自分のお小遣いを減らすという人もいるようですね。
毎月の費用を計算しますので、自然とお金の管理が上手になってくるというメリットがあります。

着る服に気を付けるようになる

犬や動物を飼っていると毛が服に付く事は日常となります。黒色等の暗い色の服を着ているととても目立ってしまいますので、出掛ける前には服に着いた毛を取り除いてから出掛ける事が当たり前となります。

一緒にいるだけで、幸せや癒しをくれる

犬を飼っていると大変な事もありますが、それ以上に一緒にいて毎日幸せや癒しを与えてくれます。私は仕事でとても疲れた時、愛犬と接する事でいつも癒してもらっているのですが、愛犬を撫でていると疲れが取れていくのが凄く分かります。

独身で犬を飼っている方にとっては、愛犬と一緒に居る事で辛いことがあっても「この子のために頑張るぞ。」と思って、頑張れている人もいるのではないでしょうか?
精神面で、とても助けてもらっている人は多いと思います。

優しい性格の人が多い

また、犬を飼っている人は、動物や弱者に対して優しい人が多いと思います。犬と一緒に居る事で少なからず相手の気持ちを考えるようになっているのかもしれませんね。

散歩をする事で、健康になったり知り合いが増える

毎日散歩をする事で、飼い主も一緒に運動をすることになりますよね。
散歩は結構歩きますし、時には坂道を歩いたり途中で歩かなくなった愛犬を家まで抱っこしたりと、結構良い運動になって自然と健康になります。

さらに、散歩をしていると同じ犬を飼っている人と知り合いになって挨拶をしたり話をしたりする機会が増えてくると思います。気付くと沢山の人と知り合いになっていた、という人は多いと思います。

犬を飼っていない人の生活

犬が居ない家族

自由に時間やお金を使うことが出来る

一方で、犬を飼っていない人は、何の制限もありません。ふと出掛けたくなったらすぐに出掛ける事が出来ますし、急にどこかに泊まることになっても何の問題もありません。
犬を飼っている人みたいに、気にするものがないので事前に下調べをしなくても好きな時に好きな場所へ行けます。

お金に関しても、自分のために全部お金を使う事が出来ますので、好きなものを買いやすかったりします。
何の制限もないので、時間やお金を自分に思う存分使えるのが、最大のメリットといえるでしょう。

孤独を感じやすい

犬を飼っていない人に比べて、一人暮らしをしていて寂しくなった時は、孤独を感じやすいと思います。
また、ストレスが溜まった時に癒してくれる存在がいないので疲れも溜まりやすくなるかもしれませんね。

まとめ

犬と家族

犬を飼っている人と飼っていない人の違いを見比べて、改めて犬を飼うのは結構大変な事だと思いました。しかし、犬はそれ以上のものを私たちに与えてくれます。
自分のために自由に時間やお金を使うのも良いですが、犬と一緒に生活して様々な思い出や幸せをもらうのも、とても良いものだと思いますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。