犬が飼い主に前足を添えるときの心理3つ

犬が飼い主に前足を添えるときの心理3つ

この記事では「犬が飼い主に前足を添えるときの心理」をテーマに、犬が飼い主さんに構ってもらいたいとき、飼い主さんに何かを伝えたいときには、どんな心理が働いているのかを3つご紹介していきます。是非、チェックしてみてくださいね!

お気に入り登録

飼い主に前足を添えるときの心理1:もっと構って欲しいから

人の横で立って見つめている犬

飼い主さんに遊んでもらう事が大好きなワンちゃんは、遊んでもらったり構ってもらう事が大好きです。遊んでた人間側はたくさん遊んだと思っていても遊び足りないと思ったワンちゃんは飼い主、もしくは遊んでくれた人のそばに行き、前足を添えじ~っとこちらを見て来たり、場合によっては添えるだけでなく前足でカリカリとしてくる事があります。

それはまだまだ遊び足りない、もっと構って欲しいというワンちゃんからのメッセージです。もっと撫でて欲しかったり、構って欲しいためこちらを見て前足を添え、無言で訴えかけているのです。

さらに、無言の訴えでも欲求を満たせず、我慢するより構って欲しいという気持ちが勝ったときに、人のそばに行きカリカリとやるのかもしれません。

そんな時はもう少しだけ遊んだらワンちゃんは喜ぶと思います。ところが再度遊び終わってもまた遊んでと前足を添えこちらを見て来たりカリカリやって来たりする場合、ワンちゃんには今は遊べないよとちゃんと伝えましょう。

飼い主に前足を添えるときの心理2:ご飯やおやつが足りないから

餌の容器を加えてこちらを見つめる犬

食べ終わって器を片付けている事や、食べた周り等を掃除している際に座ったまま前足を添えこちらを見つめている事はないでしょうか。

ご飯やおやつをあげる際にしつけの一環で待て、おすわりと合図をしてからワンちゃんにあげるご家庭に特に言える事ですが、もらったご飯が足りなくてもう一度おすわりして待っていたら貰えるかもしれないとワンちゃんは思っているかもしれません。

ご飯やおやつの時間を楽しみにしているワンちゃんはたくさんいます。飼い主さんが食事の準備をしているのを目の当たりにして、ソワソワして落ち着かなくなるワンちゃんも少なくないのではないでしょうか。いざ食事の時間となったら嬉しそうにムシャムシャと食べ、ワンちゃんによってはペロリとすぐに食べ終わってしまう子もたくさんいます。

しかし、前足を添えるおかわりが欲しいという姿勢を可愛いと思ったり、与えなかったらワンちゃんがかわいそうと思っていつも追加で与えてしまうならワンちゃんのためにもやめた方が良いかもしれません。

人間にも言えますが食事というのはやはり適量があります。その量を超え与え続けたらワンちゃんは喜ぶかもしれませんが、肥満気味になってしまい、病気を引き起こす原因につながる恐れがあるからです。

あげた量が少なかったり普段から適量を与えているのなら、たまにおかわりとして少量を追加で与えたらワンちゃんは喜ぶかもしれません。

しかし食事量が適量の場合、どうしても欲しいと訴え続けるようなら大好きなおもちゃで気をそらしたりと何か別の対策を立てる必要があります。

飼い主に前足を添えるときの心理3:何かを伝えたいから

こちらを見つめる犬

毎日決まった時間に散歩に行っているのに、その時間が過ぎても何らかの理由で散歩にいけなかった時にワンちゃんを見たら座って前足を添えこちらを見ている事はないでしょうか。

また、ワンちゃんにあまり構う事ができなかったときに同じ様に前足を添えこちらを見ていることもないでしょうか。

共通して言える事はワンちゃんは飼い主さんに今のワンちゃん自身の気持ちを伝えたいからです。

ワンちゃんがこちらをこの様な姿勢で見ていたら何かを飼い主さんに伝えたい合図を送っているかもしれませんので、その際はワンちゃんの様子を見てあげてください。何か普段に比べ足りてない事があれば、それを実行すればワンちゃんも喜ぶと思います。

まとめ

前足を添え首をかしげる犬

いかがでしたでしょうか?

単に癖でその姿勢をするだけのワンちゃんも中にはいるとは思いますが、何かを伝えたいときワンちゃんは話す事ができないのでこの様なジェスチャーでしか飼い主さんに訴える事ができません。

飼い主さんと絆があるからこそのワンちゃんからのメッセージだと思います。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 ワンママ

    コレは私の特殊な経験かもしれないんですが、以前私が気付かずにお風呂で低血糖を起こしてしまい、目眩や手、身体の震えを起こして脱衣所で座り込んだ時に我が家の犬が4匹一斉に主人を起こしてくれた事がありました。その時の話を聞くと前足でカリカリ?ガリガリと寝ていた主人を起こしてくれて、吠えてくれたそぉです。それからは、何かな⁉️と気にかけてくれる様になりました。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。