犬用品の洗濯の方法を教えて!頻度や注意点まで

犬用品の洗濯の方法を教えて!頻度や注意点まで

お気に入りに追加

犬の服やベッドなど、洗濯はどのような方法で行っていますか?洗濯の頻度や注意点など、犬との暮らしが初めての方は特に悩むこともあるでしょう。そこで今回は、犬用品の洗濯方法をご紹介します。犬用品を清潔に保ちましょう!

4742view

犬用品の洗濯方法

洗濯板で洗濯する犬

犬の毛布やベッド、服、布製のおもちゃなど、犬用品はどのように洗濯していますか?人の洗濯物と一緒にしてもよいのか…洗剤はどうすべきなのか…など、犬との暮らしには様々な疑問が生まれます。

そこで今回は、犬用品の洗濯方法や頻度、注意点をご紹介します。犬の服やベッドを正しい方法で洗濯して、清潔な状態を保ちましょう!

洗濯機の使用OK

犬用品の洗濯は、洗濯機を使用してもOKです。人の洗濯と同じく、型崩れや汚れが気になるときは手洗いした方がよいですが、基本的には洗濯機で丸洗いしてよいでしょう。

人の服と一緒に洗濯OK

初めて犬を飼った我が家は、最初のうちこそ犬用品と人の洗濯物を分けて洗っていましたが、今は一緒に洗濯しています。衛生上気になるという飼い主さんもいるかもしれませんが、一緒に暮らす愛犬の洗濯物を不衛生だと思う必要もないでしょう。

ただし、犬の排泄物や落ちにくい汚れが付いたものは、人の洗濯物とは別にした方がよいでしょう。

洗剤はペット用洗剤がおすすめ

ペットの皮脂には、硬いロウ状の成分が多く含まれているため、人用の洗剤ではなく、ペット専用洗剤の使用がおすすめです。

しかし、人の洗濯物と一緒に洗濯する際は、人の洗濯用洗剤でもOKです。ただし、無臭or匂いの少ないものを選ぶ必要があります。さらに、柔軟剤の匂いが苦手な犬も多いため、柔軟剤は少なめを心掛けましょう。

除菌洗剤やハイターを使う

ペット専用洗剤を使用しない場合は、除菌洗剤やハイターを効果的に使いましょう。犬用品の汚れや臭いが気になるときは、あらかじめハイターなどに30分ほど浸け置きしてから洗濯すると、大抵の汚れや臭いは消えます。

犬用品の洗濯の頻度は?

洗濯物を運ぶ犬

犬の服は、泥やおしっこで汚れたらその都度洗うようにしましょう。洗いすぎによる洗剤や柔軟剤の刺激や、静電気のパチパチに気をつけてさえいれば毎日洗ってもよいでしょう。

犬の毛布やベッドは、汚れが気にならない場合は月に1回程度の洗濯で十分です。洗濯後はしっかり乾かしましょう。

布製のおもちゃは、週に1回~月に1回の頻度で洗濯しましょう。おもちゃの場合は、犬が口に入れることも多いためペット専用洗剤の使用がおすすめです。

犬用品を洗濯する際の注意点

洗濯しているぬいぐるみを見る犬

犬用品を洗濯する際は、あらかじめ犬の毛を取り除いておく必要があります。いくら洗濯機で洗濯をするとはいっても、服やベッドに絡みついた犬の毛まですべて落とすことはできません。洗濯する前にはガムテープなどで犬の毛を落とし、気になるときは洗濯ネットに入れて洗濯するとよいでしょう。

洗濯後は、洗濯槽のくず取りネットを確認しましょう。洗濯機に犬の毛が残ったまま放っておくと、洗濯機の故障の原因になることもあります。

まとめ

タオルで拭かれる犬

犬用品の洗濯方法と頻度、注意点をご紹介しました。いかがでしたか?

なかには、犬用品と人の洗濯物を一緒に洗濯するなんて考えられないという飼い主さんもいるかもしれません。その場合は別々に洗うか、犬用品は手洗いにするか考えるとよいでしょう。しかし、一緒に暮らす愛犬の洗濯物と人の洗濯物を一緒に洗ったところで、不衛生だと思う必要もないのではないかと思います。

1番良くないのは、洗濯方法が分からないからと放っておくことです。犬用品を適切に洗濯し、清潔に保ちましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。