犬がカキカキする4つの心理

12398view

犬がカキカキする4つの心理

この記事では「犬がカキカキする心理」というテーマで、犬が自分の身体をカキカキして掻いている時、どんな気持ちであるのかを4つご紹介していきます。実は、「かゆい」という理由だけではないことも!?是非、チェックしてみてくださいね!

犬がカキカキする心理1:緊張している

体を掻くビーグル犬

心理的な負担がある場合、それが仕草に表れることがあります。緊張していたり、怖いと感じていたりする場合、後ろ足で首や耳、胴体部分などをカキカキ掻く行動をします。

例えば、初対面の人や犬に会ったときや、しつけやトレーニング中にストレスを感じた時などにこのようなカキカキ行為をすることがあります。

この行為は、カーミングシグナル(犬が発するジェスチャーのようなもの)の一種と言われていて、体を掻くというサインを発することによって、相手に対して「落ち着いてね」と伝えているそうです。

犬がカキカキする心理2:皮膚のトラブル

耳の後ろを掻くレトリバーの子犬

乾燥や虫刺され、換毛期や毛玉ができていることによる皮膚のトラブルが原因で「かゆみ」が発生し、身体を掻いている状態です。

春先~初夏にかけて外や家の中にもダニが発生しやすいので、ダニによる影響でかゆくなることが多いです。特にマダニは目視でも発見できるほど血を吸って大きくなりますが、焦って引っ張り取ろうとしてはいけません。

ダニの体の一部が刺さったままになってしまうので、動物病院など専門家がいるところに診せて取ってもらいましょう。

犬がカキカキする心理3:葛藤している

前足で顔を掻くチワワ

こちらも1番と同様に心理的な要因で、「ああ~どうしよう」と困っていたり葛藤していたりする状態の時に体を掻くことがあります。

犬にとって気まずい状況や、何かを我慢している時にこのような行動を取ることが多いと言われています。

我が家の愛犬は、私が少し長く話しかけた時にこのような行動を取ることが多いです。私に話しかけられて愛犬は「ちゃんと聞かなきゃ」と思いつつも、「今寝たいのにな」「あっちに行きたいのにな」などのような事を感じているのだと思います。あまり愛犬が困るような話はしないように心がけますね。

犬がカキカキする心理4:病気

病院で耳を治療されている犬

カキカキしてしまう病気の例としては、

  • 外耳炎
  • アレルギー、アトピー
  • 細菌、寄生虫に感染
  • 自己免疫疾患

耳の中のかゆい部分を掻くのは難しいので、代わりに顔周りや首などを掻くこともあります。また、アレルギーやアトピーの場合は、全身にかゆみを伴っていて、後ろ足の届く部分を掻きます。

頻繁に、しつこく掻いている場合は、上にあげたような病気の可能性がありますので、早めに動物病院を受診されることをおすすめします。特に、たれ耳や大きな耳のワンちゃんは、外耳炎や耳ダニなどになりやすいので、日ごろからよく観察してあげてくださいね。

まとめ

後ろ足で体を掻く柴犬

いかがでしたでしょうか。犬が自分の身体をカキカキしているときには、

  • 緊張している
  • 皮膚のトラブル
  • 葛藤している
  • 病気

の4つの理由が主に挙げられました。

身体の表面のことだけではなく、心理的な理由もあるのは意外だったのではないでしょうか。これからは犬が体を掻いている時、どんな気持ちなのかな?と考えてみると良いですね。

また、皮膚トラブルや病気の場合は、掻くと悪化してしまう可能性が高いので、早めに病院に連れて行ってあげるようにしましょう。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。