犬が雷に怯えているときに見せる4つの行動

犬が雷に怯えているときに見せる4つの行動

この記事では「犬が雷に怯えているときに見せる行動」というテーマで、雷に犬が怯えているときにどんな行動を取るのかをご紹介していきます。雷を怖がる理由や、雷に怯えた時の代表的な行動を具体的に4つ挙げてみます。是非、チェックしてみてくださいね!

お気に入り登録

どうして犬は雷に怯えるの?

ビックリマークの看板と雷

犬が雷に怯える理由としていくつか例を挙げて見ると、

  • 雷による静電気を不快に感じるから
  • 大きな音が鳴って怖いから
  • 強い光を感じて怖いから
  • 飼い主さんが怖がっているから

などが主に挙げられます。犬は人間の4倍以上も聴力に優れているので、私たちが聞いている雷の音よりも、ものすごく大きな音に聞こえているといえるので驚くのは当然ですよね。

また、普段は頼りになる飼い主さんが雷を怖がっていれば、「そんなにヤバイものなの?!僕も怖い!」と、不安感を煽ったり増幅させてしまっている場合も考えられます。

では、これらの理由から雷に怯えている時、犬は一体どんな行動を取るのでしょうか?

早速、見ていきましょう!

雷に怯えているときに見せる行動1:隠れる

クローゼットの中に隠れる犬

ゴロゴロゴロ・・・と大きな雷の音に驚いて、自分の安心できる避難場所に隠れてしまいます。その場所は、ハウスやベッド、お風呂場や洗面所に逃げ込むワンちゃんもいるそうです。

雷が収まるまで、隠れた場所でじっと耐えることになるので、愛犬が少しでも安心できる避難所を日ごろから作るようにしてあげたいですね。

雷に怯えているときに見せる行動2:落ち着かなくなる

部屋の入口に立つ犬

雷が鳴り出すと、落ち着かなくなってウロウロしたり、飼い主さんの後をついて来たりします。私たちは天候やゴロゴロという音から「雷」と判断できますが、犬は何が起こっているか分かりません。外の方から大きな音がして怖いな・・・という心理が落ち着きをなくすという行動に表れるのです。

また、「サンダーシャツ」と呼ばれる、雷を怖がる犬を落ち着かせるための服があるそうです。適度な重みのあるベストのようなもので、行動学に基づいて設計されているので、これを着ると犬が安心できる効果があるようです。このような便利グッズなども試してみるといいかもしれませんね。

雷に怯えているときに見せる行動3:吠える

吠えている茶色の犬

家の外や遠くの方からゴロゴロと大きな音がすれば、「何か危険なことが起こっている!」と犬は思います。その危険を飼い主さんや家族に伝えるために、吠えるという行動をするワンちゃんもいます。特に番犬気質の子や、ビックリすると吠えてしまう性格の子は吠えることが多いようです。

雷に怯えているときに見せる行動4:助けを求める

ソファーの男性に寄り添う犬

飼い主さんや頼りになる人の傍に行って、「抱っこして!」「近くにいて!」「助けて!」といった様子で膝に乗ってきたり、くっついてきたり、前足で合図したりします。

我が家の愛犬は、雷が鳴ると膝に乗ってきて「抱っこしててね?」とお願いされます。雷が鳴ると怖くて震えていますが、抱っこすると震えは止まって落ち着きます。

まとめ

雷に怯える白黒犬

いかがでしたでしょうか。

雷は自然現象なので避けられないですが、飼い主さんの「大丈夫だよ!」という態度と、愛犬が安心できる環境作りで、嵐や雷の日でも快適に過ごせるようになりたいですね!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家のワンちゃんは雷と花火が本当にダメで、ずっと震えてます。
    鳴り終わっても少しの間は震えが止まりません。その間は何をしても無理で何も受け付けません。
    夏は雷と花火がたくさんありますよね。
    どうしたものか悩みます。
  • 投稿者

    女性 はるママ

    昔すぐ近くに雷が落ちその時の音がドーン!バリバリー!って感じてすごい音にビックリしてまだ1歳の柴犬は気絶!!!それ以来10歳になったいまでも雷が遠くでかすかに聞こえる位でも怖くて大変です、息が荒くなりブルブル震えくっついて離れません、雷の時は窓を締め切り少しでも外の音が聞こえ無いように音楽かけて対策してます。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。