犬の本能が目覚める3つのタイミング

4573view

犬の本能が目覚める3つのタイミング

人間と共生しているとはいえ、オオカミが祖先であるワンちゃん。普段の生活でもその片鱗を見せるときがあります。突然本能に目覚めてさまざまな行動をしてもビックリしないように、ワンちゃんの本能についてご紹介します!

犬の本能が目覚めるとき①鳥を追いかける

鳥を追いかける犬

家の中から外に鳥いるに対して吠えたり、お散歩中に鳥を見かけて追いかけたり、ワンちゃんは鳥に対して反応を示すことが多くみられます。他のワンちゃんや人、子供に対しては無関心だったのに、なんでだろう?と不思議に思いませんか?

実は、これは「狩猟本能」によるものといわれています。鳥だけでなく小動物に対しても反応を示し、「追いかけたい!」「捕まえなきゃ!」という心理が働いています。

とくに鳥猟犬として働いていた以下の犬種は、異常に反応を示します。体が大きく足も速いので、お散歩中には十分に気を付けてください。

  • アイリッシュセッター
  • アメリカンコッカースパニエル
  • ゴールデンレトリーバー
  • ラブラドールレトリーバー

鳥をターゲットとして、人間の猟の片腕として活躍していました。自分で獲物を狩るのではなく、人間が仕留めた獲物を見つけ、回収する仕事をしていました。人間の指示に忠実に従い、役に立ちたいと気持ちが強いため、攻撃性は低く、飼い主に忠実で、頭の良い犬種といわれています。

犬の本能が目覚めるとき②穴を掘る

穴を掘る犬

「ここほれワンワン」というように、ワンちゃんは穴を掘るイメージがありますよね。地面だけでなく、寝床やソファ、クッションにさえ一生懸命に掘ることがあります。これには3つの理由が込められていることをご存じでしたか?

穴を掘る理由①寝床の確保

ワンちゃんの祖先であるオオカミは、外敵や雨から身を守ろうと穴を掘って、その中を巣として暮らしていたそうです。今もベッドやソファを掘るような仕草をするのは、本能としての名残からと考えられます。

穴を掘る理由②保管庫

よく、大事なオモチャや大好きなホネを咥えたまま穴を掘っているワンちゃんを見ませんか?これは、自分にとって大事なものを外敵に奪われないように、穴の中に隠そうとしているのです。

穴を掘る理由③獲物の隠れているかも?

ワンちゃんの祖先であるオオカミは、穴に隠れている獲物を取るために穴を掘っていました。そのため、「穴の中には獲物がいる!」という考えが根付き、人間と共生するようになった今でも、「穴を掘る=楽しいこと」という思考のもと、穴を掘っていると考えられます。

犬の本能が目覚めるとき③食事を丸飲みする

食事を食べる犬

実はワンちゃんには、食べ物を「噛む」という習性がありません。これは、オオカミのころからの本能が関係していると考えられますそもそもワンちゃんの歯は、オオカミのころの名残から食べ物を「引き裂く」犬歯が発達していますが、「すりつぶす」役目の後臼歯が発達していません。そのため、食べ物を「噛む」という本能が備わっていないのです。

また、外敵に食べ物を奪われないために、「食いだめをする」という習性をもっていました。万が一狩りができずに餓死してしまうのを防ぐために、胃の中に食べ物を詰め込むのです。また集団で生活をしていたため、仲間であっても自分の食べ物を横取りされる危険性もありました。

これらのことから、ワンちゃんが食事を丸飲みすることは本能だと考えられます。

まとめ

庭に座る犬

今や家族の一員、人生のパートナーといわれ、愛玩動物として癒しを求められているワンちゃんですが、犬としての本能は消えることはありません。小さな小型犬であっても、ふとしたことで本能に目覚めて行動に移します。

ワンちゃんの本能は、ここでご紹介した3つのものだけではありません。愛犬の犬種の歴史や昔の仕事など、それによって引き起こされる本能も調べてみるのもいいかもしれませんね。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 50代以上 男性 匿名

    散歩に連れて行くと道路のアスファルトやコンクリートなどを一生懸命に舐めます。 体に害がないか心配です。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。