人気の超小型犬4選!性格や飼いやすさは?

人気の超小型犬4選!性格や飼いやすさは?

お気に入りに追加

小さい身体に可愛らしい姿、一人暮らしの女性を中心に人気の超小型犬ですがもちろん人間と同じようにそれぞれの特徴があります。今回は、性格や飼いやすさなど詳しく見ていきましょう。

14047view

超小型犬とは

3匹のチワワ

小型犬の中でもさらに小さい

超小型犬とは、小型犬の中でもさらに小さい犬種の事を言いますが明確な種類として確立しているわけではありません。大体の目安としては体重10kg以下のわんちゃんが超小型犬と言われています。

超小型犬の人気種4選

籠に入ったチワワ

1.チワワ

ロングコートチワワ

テレビのCMで爆発的人気を起こしたチワワ、初心者にもおすすめの犬種です。身体が小さく場所を取らないので一人暮らしの方にも飼っている方が多いのではないでしょうか。そして、何よりも超小型犬なので散歩時間をたっぷり取らなくても良いという点で飼いやすい犬種になります。元気いっぱいにやんちゃするおちゃめな可愛らしい性格ですが、少し臆病な所があり寂しがり屋でもあるので頻繁なお留守番やペットホテルなどは出来るだけ避けて一緒に居られるようにしてあげましょう。そしてチワワはとても小さく細い体つきをしているので、怪我に要注意です。元気いっぱいに走り回って目を離したすきに、怪我をした!なんて事にならないよう、家の中での工夫を忘れずに。特に階段やソファーなどは怪我の元になる可能性大なので、近付かないようしつけをするか階段周りには柵を付けるなど対策が必要になります。

2.タイニー・プードル&ティーカップ・プードル

見つめるトイプードル

近年人気の超小型犬であるタイニー・プードルとティーカップ・プードルですが、実は血統書には記載されないJKC非公認犬種でありトイ・プードルとして記載されます。頭が良く聡明で比較的しつけのしやすい犬種である事、そしてトイ・プードルからさらに小型化され人気になった種類です。

サイズが小さい事もあり、飼い主への依存度が高く他のプードル種と比べると神経質な面がありますがしつけのしやすさと抜け毛の少なさ、そして従順さから飼いやすい犬種になるでしょう。しかし、こちらも身体が小さく骨が細いので日常から注意が必要です。間違って踏んでしまったり、足に当たっただけでも怪我をしてしまう可能性があります。

そして小型化への改良の為、虚弱な子が産まれてしまったり成犬時のサイズが大きくなってしまったりとまだ安定していない犬種である事も忘れてはいけません。

3.パピヨン

横顔のパピヨン

その名の通り耳が蝶のような特徴があるパピヨン、フランス王妃のマリー・アントワネットが命名したと言われています。高貴な容姿に、小さい身体、そしてふわふわの長毛から女性に人気です。

先祖は猟犬である為、頭が良く運動量の多い犬種でイタズラをしたり跳ねまわったりと好奇心旺盛な性格をしています。遺伝性の病気も比較的少なく、体臭も少ないので飼いやすい犬種になります。しかし、プライドが高いので主従関係は子犬の頃からしっかりしつける事が重要。頭の良さから様々なイタズラをする事や警戒心が強いので知らない人に吠えてしまう事もありますが、きちんとしつければとても従順で勇敢なパートナーになります。

4.ヨークシャー・テリア

2匹のヨークシャテリア

チワワに次いで2番目に小さいヨークシャー・テリア。ヨーキーの愛称で親しまれ、気品のあるその姿から人気の犬種です。ネズミ捕りの為に産まれたヨーキーは、活発な性格をしており社交的で人好きな為、子供のいる家庭でも遊び相手になるでしょう。ですが、テリア系の血統なのであまり初心者には向いていない犬種になります。

負けん気が強く勇敢で頭が良いヨーキーは、しつけで飼い主がリーダーである事をきちんと教えないとワガママ放題手がつけられない子になってしまいます。根気のいるしつけが必要になるので、相当の覚悟を持って飼う事をおすすめします。

終わりに

カゴに入った4匹の犬

小さい身体にクリクリのお目目が可愛い超小型犬、飼いやすいや散歩が要らないと言われていますがそんな事はありません。日常的な怪我のないよう家の中を工夫したり、わんちゃんそれぞれの苦労や大変さがあるので安易な気持ちや衝動でお迎えなどは止めましょう。

ユーザーのコメント

  • 50代以上 女性 ゆき

    小型犬にマルチーズもいれてもいいかもしれませんね。
    我が家では、三匹のマルチーズがいます。2歳が二匹9ヶ月の子犬です。
    2歳のマルチは体重が1,4キロと二キロ、子犬は、二キロぐらいです。すべて、違うペットショップで購入しましたが、チワワより、小さいんですよ。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。