着なくなった服を犬用グッズに!リメイクアイデア4選

着なくなった服を犬用グッズに!リメイクアイデア4選

お気に入りに追加

首元が伸びたり、サイズが合わなくなったり…。そうして着なくなった服は、犬用グッズにリメイクできると知っていますか?今回は、着なくなった人の服を犬用グッズにリメイクするアイデアをご紹介します!捨てたり売ったりする前に、愛犬のために活用できないか考えてみて!

8447view

着なくなった服は犬用グッズにリメイクしましょう!

クローゼットの中の犬

着なくなった服は、捨てるor売るの2択ではありません。不要になった人の服は、簡単に犬用グッズにリメイクすることができるのです!

今回は、着なくなった人の服を犬用グッズにリメイクする4つのアイデアをご紹介します。愛着のある服で作った、世界でたった1つの犬用グッズを愛犬にプレゼントしませんか?

犬用の服に!

水色のニット服を着る犬

着なくなった人の服は、簡単に犬用の服にリメイクすることができます。型紙を用意する必要もなく、生地代をかけずに作ることができるため経済的でおすすめです!

まず、伸縮性のある服を選びましょう。Yシャツや硬い素材の服は避け、トレーナーやTシャツの中から選びます。次に、選んだ服の襟ぐりと、裾の部分を切り取ります。今度は、犬の胸の幅(左前足の真ん中から、右前足の真ん中まで)を採寸しましょう。そして、人の服の首の部分が犬の首に合うように、布を裁断していきましょう。

あとは、お手持ちの犬用服に合わせて布をカット&塗い合わせていきます。最後に、初めに切り取った襟ぐりと裾を付け直し、犬用服のリメイク完成です!

犬用のはんてんに!

ちゃんちゃんこを着る犬

着なくなった人の服は、防寒用の犬のはんてんにリメイクすることも可能です。我が家のくるる(トイプードル)は、はんてんが大好きなのですが、既製品ではサイズの合うものがなかなか見つかりません…。不要になった服をリメイクすることで、愛犬にぴったりサイズのはんてんを作ることができますよ!

まず、ちゃんちゃんこに使えそうな布とヒモ、中に詰める綿を用意しましょう。次に、型紙を用意します。
不要になった既製品の犬用ちゃんちゃんこがあれば、そこから型を取ることも可能です。型紙が用意できたら、さっそく裁断して縫い合わせていきましょう。最後に、首元にヒモを付けたら完成です!

犬のおもちゃに!

おもちゃを噛む犬

カットする、編む、結ぶ…。それだけで、着なくなった人の服が犬のおもちゃに早変わり!犬のおもちゃはお値段が張るものも多くありますが、思い切り遊ぶわんこはすぐに壊してしまうことも…。それなら、不要になった服をリメイクして、誰でもできる簡単な方法で犬のおもちゃに変身させてしまいましょう!

まず、着なくなったTシャツを縦に細長くカットします。そして、太めにカットした場合は3本、細めにカットした場合は6本用意して、まとめて結びます。きつめに三つ編みをして、終わりを結んだら、引っ張り合いのできるおもちゃの完成!

トイレの後始末に!

トイレシーツの上にいる犬

最後にご紹介するのは、着なくなった服を犬のトイレの後始末に使用するというもの。リメイクアイデアとはちょっと違うかもしれませんが、エコに繋がるためおすすめしたい活用術です!

犬のトイレの片付けをするときに、トイレシーツや雑巾を使用すると思うのですが、それを不要になった服で代用しましょう。トイレシーツを何枚も使うよりエコですし、拭いた後にそのまま捨てることができるため、雑巾を洗う手間が省けますよ。

まとめ

クローゼットと犬と飼い主

着なくなった服を犬用グッズにリメイクするアイデアをご紹介しました。いかがでしたか?

断捨離をすることで、家が片付くのはもちろんのこと心まですっきりします。愛着のある服は、捨てるとなると気後れしますが、愛犬のためにリメイクして活用できるなら最高ですよね。

クローゼットを片付けたときは、捨てたり売ったりする前に、愛犬のためにリメイクできないか考えてみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。