抜け毛が少ない小型犬6選

抜け毛が少ない小型犬6選

ペットを飼っていると悩みの一つでもある「抜け毛問題」。犬種によって、とても毛が抜ける犬種から、ほとんど毛が抜けない犬など様々です。この記事では「抜け毛が少ない小型犬」というテーマで、抜け毛が少ない小型犬を7犬種ご紹介します。是非、チェックしてみてくださいね!

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

抜け毛が少ない小型犬1:トイプードル

トイプードルの家族

みなさんご存じの「トイプードル」。近年のトイプードル人気には「抜け毛が少ない」という理由も大きく貢献しているのではないでしょうか。

抜け毛が原因ともなるアレルギーも比較的少なくなるので、「アレルギーフリー犬種」なんて表されることもあります。(抜け毛以外の成分にもアレルギーの原因があるので、すべてに人にアレルギーフリーとは限りません。)

トイプードルは、くるくるとした巻き毛が伸び続けます。定期的なトリミングが必要なので、トリミングにかける手間や費用の負担も、飼う際は考慮に入れておきたいですね。

抜け毛が少ない小型犬2:ヨークシャーテリア

芝生の上のヨークシャテリア

ヨークシャテリアは、艷やかな直毛が伸び続ける犬種で、シングルコートと呼ばれる被毛を持っているため、抜け毛の量が比較的少ない事が特徴の犬種です。

なお、抜け毛は少ないですが、毛が絡まらないように毎日のブラッシングや、定期的なトリミングも必要になるので覚えておいてください。

抜け毛が少ない小型犬3:マルチーズ

口を開けてこちらを見るマルチーズ

マルチーズは、直毛で純白の絹のような毛を持つ犬種です。マルチーズもシングルコートを持つ犬種で、比較的抜け毛が少ない犬種と言えるでしょう。

なお、トリミングやブラッシングは必須です。特に目や口の周りの白い毛は汚れやすいので、こまめに拭いてあげると良いでしょう。

抜け毛が少ない小型犬4:パピヨン

芝生の上に立つパピヨン

パピヨンの毛は伸び続けずにある程度の長さで止まり、かつシングルコートの犬種なので抜け毛が少ない犬種と言えます。

毛が伸び続ける犬種に比べると、抜け毛は多いかもしれませんが、ダブルコート(※)の犬種に比べるととても抜け毛は少ないです。(※上毛と下毛があるタイプ。換毛期があり抜け毛が多い)

なお、パピヨンは蝶のような大きな耳が特徴ですが、この耳の後ろに毛玉ができやすいので、毎日のブラッシングを習慣付けたいですね。

抜け毛が少ない小型犬5:チン

芝生の上に佇むチン

チンもパピヨン同様、シングルコートで換毛期がないため、抜け毛が少ないと言われています。

ただ、サラサラとした長毛は色んなところにくっつきやすいので、お尻の周りの毛をカットするなどの工夫をしてあげると良いでしょう。

抜け毛が少ない小型犬6:シーズー

レンガの壁とシーズー

シーズーはボリュームがあり直毛が特徴の犬種です。毛のタイプはダブルコートですが、毛が伸び続けるため、結果的に抜け毛が少ない犬種になっています。また、気温が低く日差しの強い、過酷な高地が原産であるため、その環境に合わせて抜け毛が少なくなったようです。

なお、シーズーは皮膚の特性上、皮膚病になる子か多いようです。(脂漏性皮膚炎やマラセチア性皮膚炎など)ブラッシングやトリミングの時に、皮膚の状態をチェックしてあげると良いでしょう。

おわりに

毛のついたスリッカーブラシ

いかがでしたでしょうか?どんな犬を飼うか検討されている方は、初めから抜け毛の少ない犬種を選んでおけば、予想外の大量な抜け毛のケアに疲弊することも減らせますし、アレルギーの問題も心配が少なくなるでしょう。

飼い始めだけでなく、5年後10年後の自分のライフスタイルでも仲良く暮らせそうな犬種のワンちゃんをパートナーに選んでくださいね。この記事が参考になれば幸いです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。