子犬のトイレトレーニングは「失敗させないこと」大切!

子犬のトイレトレーニングは「失敗させないこと」大切!

子犬のしつけに関して最も多く相談を受けたのはトイレに関するトラブルです。トイレは毎日などもするものであり、においや汚れの問題でもあることから、できるだけ早く犬のトイレトレーニングを完了させたいと思うのは当然のことだと思います。この記事では子犬のトイレトレーニングの基本中の基本をまとめ、おさらいしておきたいと思います。

はてな
Pocket
お気に入り登録

子犬のトイレトレーニングで大切なこと

トイレシーツの上でオスワリしている子犬

子犬のトイレトレーニングで大切なことは、排泄のタイミングを把握すること・環境を整えること・失敗をくり返さないことです。トイレはあっという間に覚えてしまう犬もまれにいますが、たいていは進んだり戻ったりしながら3~10か月程度かけて完全に覚えていきます。特にうんちのトイレトレーニングがなかなか完了しないという犬が多い傾向にあるようです。

トイレトレーニングで最も重要なのが「失敗させないこと」であり、一見遠回りのようであっても着実に焦らず少しずつ成功をくり返すように覚えさせることが、トイレ習得の最短ルートだと考えています。もちろん誰だって愛犬に失敗させたくて失敗させているわけではないと思いますが、トイレの失敗は飼い主の時間や手間を取らせることにもつながりイライラさせてしまうことが多いため、犬と飼い主の関係性の構築にも影響が及びます。

焦りやイライラは犬にも当然伝わります。その負のパワーは犬を萎縮させたりプレッシャーとなり、トイレトレーニングのさらなる失敗を招く原因になることも…。そのため「失敗させないこと」というのはトイレトレーニングにおいて最も重要なポイントなのです。ここでは失敗の原因を知り、できるだけその要因を排除して成功へ導けるようなコツをまとめているのでぜひ参考にしてみてください。

子犬のトイレのタイミングは?

トイレが成功して褒められている子犬

犬のトイレトレーニングはやみくもに行っても成功確率は低いでしょう。排泄というのは言うまでもなく生理現象ですから、飼い主はもちろん犬自身にすら簡単にはコントロールできないもの。それが子犬であれば尚のことでしょう。そのため、トレーニングを行う飼い主が愛犬の排泄のリズムやタイミングなどを把握することが大切です。そのタイミングを中心にトイレに連れて行くようにしてトイレシーツの上で成功させるよう促します。

  • 寝て起きた後
  • ご飯を食べた後や水を飲んだ後
  • 遊んだり運動した後

子犬は2~3時間おきに排泄をすることが多くありますが、特に上記のタイミングを中心に促すといいでしょう。ただし、個体差もあるので愛犬なりの排泄のタイミングをよく観察して“トイレメモ”を作ってしっかりとタイミングを把握するようにしましょう。

犬に理想的なトイレ環境とトレーニング方法

見つめてくる子犬

犬にトイレを失敗させないためのポイントとしてトイレのサイズや置き場所も大切です。トイレが小さいとはみ出してしまうので、少なくともトイレの上でくるりと回ることができる程度のサイズが必要です。

トイレをしっかりと覚えるまではできるだけベッドからトイレを離して設置し、上記のタイミングでトイレに連れていきます。この時排泄が終わるまでどこかに行ってしまわないようトイレをサークルで囲むとより有効です。排泄が済んだらサークルから出して遊んだりおやつをあげたりして盛大にほめてあげましょう。

5分以上経っても排泄する気配がなければ一度サークルから出し、15~20分後にまた同じように排泄を促してください。

まとめ

見つめてくるトイプード

子犬のトイレトレーニングは成功をくり返させながら、しっかりとほめて定着させることが大切です。もちろん失敗してしまうこともあると思いますが、決して叱ったり騒いだりせず、淡々と何事もなかったように片づけてください。失敗を叱ることで排泄自体を悪いことだと勘違いしてしまい排泄を我慢したり隠れてするようになったりしてしまう可能性があるからです。

トイレをしっかりと認識するまではトイレシートをサークル内すべてに敷き詰めるなどして失敗しにくい状況をつくってあげましょう。足裏でシーツの感触を感じながら排泄をする習慣をつけて焦らず着実にトイレトレーニング完了を目指しましょう。

▼関連記事

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    現在、4ヶ月の子犬をこの間迎えトイレトレーと寝るスペースを一緒に大き目のゲージに入れて仕事の合間やゲージの外に出す以外は、家に来たばかりなのでゲージに入ってます。

    初めは、トイレトレーの上でトイレをしてましたが徐々にトイレトレーの上で寝てしまい、寝床用にタオルなのど引いてますがそちらの方へオシッコしてしまったりして毎回、タオルやベッドを洗わなければなりません。

    そう言う時の対処法などもあれば教えてほしいのでトイレトレーニングだけでなくそう言った場合のトレーニング方法など書いてほしい…
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。