犬が自分の名前を嫌いになってしまう3つのNG行為

犬が自分の名前を嫌いになってしまう3つのNG行為

あなたの愛犬は、名前を呼ぶといつも嬉しそうに反応してくれますか?それとも嫌そうな表情をすることがありますか?この記事では、「犬が自分の名前を嫌いになってしまう◯つのNG行為」をテーマに、名前を嫌いになるNG行為を3つご紹介します。是非チェックしてみてくださいね!

お気に入り登録

名前を嫌いになるNG行為1:名前を呼びながら怒る

しつけられている犬

たとえば、「○○ちゃん!だめでしょ!」「こら!○○!」などと言っていませんか?

名前と叱る言葉をセットで発すれば、犬が「名前を呼ばれる=叱られれている」と勘違いしてしまう可能性があります。

もちろん、犬が人間が怒っているかどうか判断するときは、声色や顔や雰囲気で判断しているので、言葉そのものの意味はあまり重要ではありません。

しかし、自分の名前の音は覚えていることが多いので、やはり怒る時は違う言葉でイケナイということを強く伝えた方が混乱がありません。

叱るときやしつけをするときは、「こら!」や「ダメ!」など短い単語で伝えて、名前は呼ばないようにしましょう。

そのほうが早く何がいけなかったのかを理解できるので、混乱させずに覚えてもらえますよ。

名前を嫌いになるNG行為2:名前を呼んだ後に苦手なことが起こる

爪切りをされる犬

犬が苦手なこと(シャンプー、爪切り、身体を拭く・・・など)をする前に、何気なく愛犬の名前を呼んでいませんか?

たとえば、爪切りが苦手で大嫌いなワンちゃんの場合、「○○ちゃん〜」と呼んだあとに捕まえて爪切りを始めるという流れがあるとします。

それを繰り返していると、「名前を呼ばれたら、もしかしたら捕まって爪切りをされるんじゃないか!?」と覚えてしまう可能性があります。

さらに、名前を読んでも逃げてしまうようになるかもしれませんよね。

この場合は、名前を呼んだり無理に捕まえたりしようとせず、愛犬がリラックスしている状態のときを狙ってさり気なく始めてみてください。

道具を見せただけで逃げ出す・・・という場合は、まずは苦手な道具に慣れされることから始めてみましょう。

道具を使わずに普段から犬の見えるところに置いておいたり、見ても逃げ出さなかったらオヤツをあげたり、ワンちゃんの性格に合わせて普段から工夫してみてください。

名前を嫌いになるNG行為3:何度も不必要に呼ばれる

横たわる犬

しっかり自分の名前を覚えているワンちゃんにとって、何度も不必要に名前を呼ばれて反応させられることは「しつこいなぁー」「めんどくさいなぁ」と思っているかもしれません。

自分の名前に何度も反応しなければならないストレスから逃れるために、呼ばれても無視するなど、あまり反応しなくなるでしょう。

もちろん、用事があるときや、一緒に遊んだりスキンシップを取ったりするときに、たくさん名前を呼んであげることは、より自分の名前とプラスのイメージが結び付くので、とても良いことですので遠慮なく名前を呼んであげてくださいね。

まとめ

耳を広げるダックスフント

いかがでしたでしょうか?

犬には自分の名前という概念はありませんが、その音を覚えることができますよね。このことを軸に考えると、どれも納得できる内容だったのではないでしょうか。

ワンちゃんの名前と嫌なイメージが結び付かないようにすることがポイントです!

この他にも、「こんなことがきっかけでうちの犬が名前をキライになった・・・」というエピソードがあれば是非教えてくださいね!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。