PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

2件の書き込み

  • 投稿者

    1: 匿名 女性 30代 2019/04/05 01:18 [通報]

    私の1歳4ヶ月になる(チワワミックス)犬も先日公園で遊んでる最中に咬まれてしまいました。相手は2歳年上の犬で、楽しそうに走り回っているなと思ったら、急に相手の犬が首回りを噛みつき始め、相手の犬のオーナーと慌てて引き離しましたが、相手の犬はかなり興奮していました。

    怪我がないか、その場で確認をし、耳に少し噛まれた跡があったのですが、それ以外は大丈夫そうだったので家に戻ってきて消毒をしました。何が原因だったのか分かりませんが、楽しそうに遊んでいても動物なので、態度が急変することもあるんだなと教えられました。初めての犬なので、まだまだ勉強中です。怪我をさせてしまったことは、犬に対して本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

    犬から与えられる愛情や、犬も子供と同様、家族と同じという意味であること、出会えたことで日々私自身が成長させてもらっていることに感謝している日々です。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    2: 匿名 女性 40代 2019/04/18 21:23 [通報]

    ちょうど昨年の今頃、我が家の柴犬当時11ヵ月の男の子です。友達チワワちゃんがボール遊びしていて、ノーリードでうちの子にボールを渡す?見せびらかす様に置いてしまい…うちの子は咥えて離さなくなってしまいました。友達ワンちゃんがいると興奮して余計に離さなくなる為周りにいた飼い主さんたちは離れていき私は うちの子をなだめたりしていました。そこに状況を知らないワンちゃん…白のマルチーズだったと思いますが飼い主さんが公園に入って来て いきなりノーリードにしてしまいマルチーズはうちの子に向かって吠えて来ました。うちの柴犬もボールを咥えて興奮状態だった為マルチーズの頭を噛んでしまい…その後マルチーズのリードが私の足に絡まり転んだところで うちの子は私の足を噛みました。幸い、マルチーズはうちの子の歯型がついただけだったとの事でしたが、私の足は2針縫う怪我となり大騒ぎとなってしまいました。
    まずはノーリードは危険である!当たり前ですよね?状況を確認してからワンちゃん同士を近づける…基本的なことですが、その公園では もちろんノーリード禁止ですが小型犬等はノーリードをして当たり前の様になっている…そういう状況がケンカの原因だと思い その後は小型犬ワンちゃんがいる時間を避けたり出来る限りトラブルが無い様に気をつけています。
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。