犬の眠りが浅い理由とは?寝不足・睡眠不足にはならないの?

犬の眠りが浅い理由とは?寝不足・睡眠不足にはならないの?

犬はどんなに寝ていても、ちょっとした物音ですぐに目を覚まし反応ますよね。しかし、なぜ眠りが浅いのか、そしてこ眠りが浅い状態で寝不足や睡眠不足にならないのか、その点について詳しくお話していきます。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬の眠りが浅い理由は野生の名残り

眠るチワワ

犬の眠りが浅い理由は野生の名残りがそのまま残っているためです。現在は人間とともに生活を送りいつ敵に襲われるかわからない状態ではありませんが、野生動物として生きていた頃はこうした状況とは真逆でした。

そのため、少しの物音でもすぐに気付き行動できることで自分自身や仲間を守り、野生という過酷な状況下で生き抜いてきたのです。

そして、その敏感さと俊敏さは人間とともに生活をするようになってからも消えることはなく、結果として足音やドアが開く音などちょっとした音でもすぐに目が覚めてしまうというわけです。

犬の眠りが浅いと寝不足・睡眠不足になる?

あくびするゴールデン

危険から身を守るために犬は眠りが浅いのは事実ですが、人間と同じように犬もレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しているため、浅い眠りだけではなく熟睡をしている時間も存在します。

犬が寝ているときに寝言を言っていたり、仰向けになって無防備に寝ている姿を見たことがある飼い主さんも少なくないと思いますが、まさにそうしたときは深い眠りについているときです。

しかし、それでももともと犬は耳がすごく良いので、例え深い眠りについていたとしても人間より俊敏に目を覚ますことができますが、犬は犬のリズムで浅い眠りのノンレム睡眠と深い眠りのレム睡眠を繰り返しているため、野生の名残で眠りが浅いからといって睡眠不足や寝不足を心配する必要はありません。

犬の睡眠時間

床に顎をつけている犬

犬の睡眠時間は平均12〜15時間と言われていますが、そのうち深い眠りについている時間はわずか2割程度です。つまり、12〜15時間のうち約2時間半〜3時間しか深い眠りにつくことはなく、残りはすべて浅い眠りなため、ちょっとした物音ですぐに目が覚めてしまうのが普通です。

また、子犬や老犬になると成犬よりも睡眠時間が長くなるため、より一層眠りについている時間は長くなります。特に老犬は徐々に耳も遠くなるので、物音に対しても鈍くなり眠り自体は浅くても目覚めにくくなっていきます。

犬の体調不良による寝不足・睡眠不足に注意!

体調不良の犬

犬は眠り自体は浅くても睡眠時間が長いため、本来なら寝不足や睡眠不足の心配はないのですが、寝たくても眠ることができない場合はそうではありません。

例えば、どこか体に痛みがある場合や強いかゆみに襲われている場合など、どんなに眠たくても安眠することができずすぐに目を覚してしまします。

そして、痛みで鳴いたりかゆみで体を掻きむしったりすることで睡眠時間が削れてしまい、睡眠不足を招くことでストレスもたまり、身も心もしっかり休むことができません。

人間も睡眠不足になると体が辛くなってしまうように、犬もすごく辛い思いをしてしまうので、痛みやかゆみといった安眠を妨げる状態にある場合はその原因をいち早く取り除き、しっかりと睡眠をとることができるようにしましょう。

まとめ

眠る柴犬

犬は野生のころ突然の襲撃から身を守るために、長時間の浅い眠りで対応し体を休めてきました。そして、それは人間とともに生活をするようになった現在でもなくなることはなく、長時間の睡眠のほとんどを浅い眠りで過ごしています。

これは犬にとって当たり前のことで寝不足・睡眠不足を心配する必要はありません。しかし、眠りたいときに眠ることができるのと、眠りたくても眠ることができないのとでは意味が違ってくるため、もし眠りを妨げているものがあるとしたらその状態を取り除き、健やかに眠れる時間を提供してあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。