誰をも虜にさせる犬の魅力とは?
「やっぱり犬が好き!」「断然、犬派!」という皆さまに読んでいただきたい記事をご用意しました。
もふもふしていて、あたたかくて、とにかく可愛いわんちゃん。そんな犬の持つ魅力について、一緒に語り合いませんか?
犬の持つ5つの魅力、犬好きさんなら共感していただけるはずです。
1.ころころ変わる表情
犬は無表情?いやいや、そんなわけありません。
わんちゃんに「そんな顔して怒らないの!」と叱るのは、飼い主さんあるあるかもしれません。
私は犬を飼うまで、犬に表情があるなんて知りませんでした。初めて笑った顔を見たときは衝撃的でした!怒るとどこからか眉毛が現れて、耳掃除前になると急に目をしょぼしょぼ、眠いフリをします。不安なときは赤ちゃんみたいに目を潤ませ、トイレでおしっこができたら得意気にドヤ顔をします。
ころころ変わる表情は、犬の持つ魅力のひとつに違いありません。
2.誰よりも帰りを喜んでくれる
ちぎれんばかりに尻尾をふりふり、走り回るわ飛び回るわ、全身全霊の「おかえりーーー!」は、わんちゃんにしかできないのではないでしょうか。
我が家のわんこ、トイプードルのくるるは、今では家族の中で誰よりも私の帰りを喜んでくれます。(少々切ないですが・・・。)そのおかげで、疲れも悩みもひとっ飛び!私も全身全霊の「ただいまーーー!」をすることになるのです。
さて、くるるが待っていてくれるから早く帰るとするか~。
3.気持ちに寄り添ってくれる
犬は、その場の空気や感情を読み取るのが上手です。そして、何も言わずそおっと寄り添ってくれます。
これは、もしかしたら犬の持つ最大の魅力かもしれません。
本当に辛いときや悲しいとき、私たちが必要とするのは、大袈裟な同情やアドバイスではないと思います。ただ、大丈夫だよ、味方だよと寄り添うこと。これが案外難しい。ですが犬は、自然とやってのけるんですよね。
これは補足なのですが、犬は匂いで人の病気を察知できるというデータもあるそうです。
もしかしたら、私たちは落ち込んでいるとき、いつもと違った匂いを発しているのかもしれませんね。
4.甘えん坊
わんちゃんは、どうしてこうも甘えん坊なのでしょう!
これは猫派の皆さまには理解しにくいかもしれませんが、その甘えたなところが可愛くって仕方ありません。どこに行くにも着いてきて、こっちを見て~構って~と全力でアピールしてくるんです。
くるるは、私と母が隣り合って座ったり、喋ったりしているとどれだけ狭かろうが真ん中に割り込んできます。
母は24時間監視下に置かれ、甘える隙がないか狙われています(笑)
5.好奇心旺盛!
わんちゃんにもよりますが、犬は猫など他の動物に比べて好奇心旺盛です。
くるるは新しい道を歩くのが好きで、私が知らない道でもずんずん進んで行きます。もこもこ頭にひっつき虫を忍ばせて、険しい道を楽しそうに駆けて行きます。
好奇心旺盛な姿を見ると、私までわくわくしてくるから不思議です。
まとめ
犬が持つ5つの魅力、共感していただけましたか?
結局は犬が好きな気持ちに理由なんていらないとは思うのですが、改めて「犬のどこが好きなんだろう。」と考えるのも面白いものです。
犬は、はるか昔から私たち人間と共に生きてきました。しかし、その存在はまだまだ不思議でいっぱいです。その不思議こそが、犬の持つ魅力なのでしょうね。
くるるは3才になりました。犬との生活は早いものです。私たちより急ぎ足で生きるくるるの魅力をひとつでも多く知りたいな。