犬を落ち着かせる効果的な方法とは?注意したい点や皆がやっている方法

犬を落ち着かせる効果的な方法とは?注意したい点や皆がやっている方法

愛犬が興奮して止まらなくなった場合、皆さんはどのようにして愛犬を落ち着かせていますか?犬を落ち着かせる効果的な方法とは?!愛犬家の皆さまに、「犬を落ち着かせるときの対応の仕方」についてアンケートにご協力いただき、その結果をまとめました。

SupervisorImage

記事の監修

兵庫県神戸市を中心に犬の幼稚園、しつけ方教室を2007年から運営中。
『飼い主様と愛犬、ともに幸せ』という事を掲げ、飼い主様と愛犬ちゃんと日々向き合っています。
飼い主様に対して今の自分に出来る事はないか模索しながら全力で活動しています。

犬を落ち着かせる方法について

座っている犬と指示を出す女性

犬が興奮状態になった場合、どのようにして落ち着かせるのが効果的なのでしょうか?

子犬の頃は遊びの延長で興奮がエスカレートして、部屋中を全速力で走りまわったり、抑制がきかなくなったりすることがありますよね。また、成犬でも興奮しやすい性格だったり、元気がありあまっていたりすると、興奮状態が続くことがあります。

そんなとき、皆さんはどのようにして愛犬を落ち着かせていますか?

そこでわんちゃんホンポでは、「犬を落ち着かせるときの対応の仕方」について、愛犬家の皆さまにアンケートを実施しました。

アンケートに寄せられた回答の中には、

  • お座りをさせてから犬を落ち着かせる方法
  • 抱っこをして落ち着かせる方法
  • 犬を落ち着かせる体の撫で方、撫でる順
など、とても参考になる回答がたくさん寄せられました。

興奮してしまう原因は、わんちゃん達の年齢や性格、状況など、その時々によって異なるかとは思いますが、このアンケート結果が、皆さまの愛犬にあったベストな方法をみつけるヒントにつながれば幸いです。

犬を落ち着かせる方法【回答一覧】

伏せているパグと指示を出す手

撫でる

40代女性
声をかけながら胸や背中をさすってあげています。
50代女性
カラダを撫でたり、抱っこして落ち着かせています。
40代女性
犬に声をかけながら、腰の辺りをトントンと優しくたたく。
40代女性
名前を優しく呼んだり、しっぽの付け根やお尻を撫でて落ち着かせる。
40代女性
「頭→背中→おしり」まで、ゆっくり撫でて『大丈夫だよ』と話しかけてあげる。

抱っこする

40代男性
抱っこして撫でながら話しかけて落ち着かせる。
30代女性
膝の上で抱っこして、背中全体をなでる。おやつを見せてお座りさせる。
40代女性
抱っこして話しかけ、落ち着いたらオヤツかフードを与えながら褒めて落ち着かせる。
40代女性
抱っこして、静かな声で話しかけながら撫でて落ち着かせる。それでもダメな時は、毎晩寝ているベッドに戻し、しばらく放置する。
40代女性
抱きしめる♪オスワリさせる♪「イイコは?出来る?」と言う♪低音で話し掛けて目をじっと見る♪

待つ、無視する

50代女性
ワンコは無視して、自分の仕事(家事等)を黙々とやる。
10代女性
とにかく静かにします。興奮が収まらない場合は抱っこします。抱っこして立ち上がると落ち着いてくれます。
40代女性
胸を張って堂々とした姿勢のまま、犬を見つめて落ち着くのをじっと待つ、又は、手のひらを犬の方に向けて落ち着けと合図する。

コマンドを使う

30代男性
「おすわり、ふせ、まて」で興奮の度合いを調整する。
30代女性
名前を呼んで、おすわりなどのコマンドを伝えて落ち着かせる。
30代女性
お座りした状態からバックハグをして、優しく声かけをしてあげる。
60代女性
人差し指で犬の目の前に出し、「シィ」と声を掛けてお座りさせる。
60代女性
お座りをさせ、言葉をかける。おやつをあげる。抱っこしてやさしく静かに話かける。
50代女性
犬に強めの声で「カム」と「ステイ」、それと手指示でOK!躾ければ簡単に落ち着かせることが出来る。
50代女性
犬に待てをさせてから、ゆっくり近づき、撫でてあげるか、抱っこをします。決してこちら側が焦らないで落ち着く事が大切です。
40代女性
落ち着いて名前を呼び、目を合わせて「オスワリ、マテ」をさせています。名前を呼んだらこちらを見ることと、「オスワリ、マテ」の基本コマンドをしっかり躾けることが何より大事だと思います。この3つで大抵間に合います。
50代女性
2歳のジャックラッセルテリアの女の子を飼っています。初めの頃は大変でしたが、とにかく「ノー」と声をかけて落ち着かせます。2度ほどで落ち着かせるようになるまで大変でしたが、大体出来るようになりましたよ!練習(訓練)あるのみです(*^^*)
50代女性
外にいる時は、犬に「お座り」「伏せ」をさせる。それでもダメならその場所を離れる。あとは、おやつを少しあげる。家の中の時はそんなに興奮状態が無いけど、オモチャで遊んであげて時間がきたら取り上げる。そしてオモチャを隠してから、おやつを1つあげて終わる。犬に「終わり、ねんね」と話しかける。その他にブラッシングしてマッサージをして落ち着かせる。

その他

40代女性
耳をモミモミしてゴマかす。
40代男性
おやつを見せてから、おすわりさせるとだいぶ落ち着くと思います。
40代男性
ゲージの中に入れる。それでも興奮しているときは抱っこして首筋から背中にかけてゆっくり撫でて落ち着かせる
40代女性
興奮すると聞こえなくなってしまうので、アロマスプレーの「シュッ」てなるやつを使います。それで我に返るので座らせたりします

犬を落ち着かせる方法で多かったものは?

撫でられて喜んでいる犬の顔

皆さまの「犬を落ち着かせる方法」として多かったものをまとめました。

お座りをさせて(待て・伏せなどのコマンド)落ち着かせる

まずは犬に「オスワリをさせて落ち着かせてから、優しく言葉をかける、おやつをあげる」という方法がとても多かったです。

興奮状態の犬を落ち着かせるには、飼い主が冷静に落ち着いた態度で名前を呼び、愛犬の目を見てコマンドを出すというのが効果的なようです。

逆に「おやつを見せてからお座りをさせて、落ち着かせる」という方もいらっしゃいます。愛犬が興奮状態で指示が耳に入らない場合も、おやつなら落ち着かせる効果があるかもしれませんね!

抱っこをする・撫でて落ち着かせる

「抱っこをする」、「撫でて優しく言葉をかける」といった落ち着かせる方法もたくさん寄せられました。興奮状態にあっても、抱っこをされて目線が高くなることで、落ち着きを取り戻すようです。

また、撫で方にもそれぞれあり、

  • 「抱っこをして背中全体を撫でる」
  • 「腰のあたりをトントンする」
  • 「頭→背中→おしりまでゆっくり撫でて、話しかける」
  • 「耳をモミモミする」
など、その子にあった撫で方が効果的なようです。

大型犬で抱っこが難しいワンちゃんには、気持ちのよいツボを見つけて撫でてみてはいかがでしょうか♪

その他には、手指示(愛犬に手のひらを見せるなど)、静かにする、無視をする、その場を立ち去る、ケージやベッドに入れるなど、様々な方法がありました。

どの方法にも共通していることは、愛犬が興奮状態にあるときは、まずは飼い主が落ち着いて行動するということが、とても大切なのですね。

犬を落ち着かせる方法のコマンド【動画解説】

犬が「待て」を覚えやすくなるためのコツを動画で解説しています。プロのドッグトレーナーさんが実演しながら教えてくれるので、非常にわかりやすいです。

まとめ

アンケート結果からみえてきたことは、犬を落ち着かせる対応として大切なことは、まずは飼い主が落ち着いた態度で言葉をかけること。

冷静に「お座り」「待て」「伏せ」などの指示を出し、落ち着かせることが重要なのですね。そして、低いトーンで言葉をかけるというのも効果的なようです。

また、抱っこや、撫でて優しく言葉をかけることで、犬が落ち着くことがわかりました。こちらが大声をあげたり、慌てて行動をしたりしてしまうと、その気持ちが犬に伝わり、かえって興奮させてしまうのでしょう。

アンケートにご協力いただきました皆さまの、その対応のほとんどが、愛犬を怒鳴りつけたり罰したりすることのない、愛情のこもった対応であることが感じられました。

監修ドッグトレーナーによる補足

声を大きく、手や身体の動きを早く大げさにしてしまうとワンちゃんは興奮して吠えに繋がったり、じゃれ噛みに繋がったりどんどんエスカレートしていきやすくなります。

落ち着かせたい場合は、飼い主様がまず落ち着いた対応をしていただく事が一番大切です。是非心がけてみて下さい。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 UME

    これはとても参考になる記事でした。うちの犬はまだ2歳と若いので、何かと興奮しやすいです。ドッグパークに連れて行ったり、外で他の犬と出会うと特にハイパーになり、飼い主である私も恥ずかしいくらいです・・・。もちろん、放っておいているワケではないのです。なんとかしつけをしながらこのハイパーになるクセを直そうとしても、未だ成功していません。記事にはたくさんの落ち着かせる方法が載っていたので、食いつくようにして読んでいました(笑)。「一度お座りをして落ち着かせる」というのは良い方法ですね!我が家の場合は、オヤツを目の前に出して気をそらせようとしていましたが、これはあまり効果がありませんでした。オヤツを食べた後にも興奮して駆け回っているので、こちらとしてはなんだかなあという感じでした。まだまだいろいろ挑戦してみないと!です。
  • 投稿者

    30代 女性 りん

    うちには2匹犬がいるのですが、まったく性格が違って、片方がやんちゃでチャカチャカ動き回るのが好きでテンションが高いタイプ。いちいちリアクションも大きく、大騒ぎしたりパニックになったりもします。もう片方はまったくの正反対ですごくおとなしくて落ち着いているタイプ。走り回るより、寝たり地面のにおいをふらふら嗅いだりするのが好きなタイプ。やんちゃタイプは外で他に犬にあったりして大興奮してしまうことがあるのですが、お座りさせようと思ってもぜんぜんだめな時は、触ったり声をかけたりすると余計に興奮してしまうのでリードをめちゃくちゃ短くしてとにかく身動き取れないようにして静かになるのを待ちます。動けば動くほどよけい興奮するタイプなので。おとなしい方は、後ろから抱きしめたり背中をゆっくりなでるとだんだん落ち着くみたいです。
  • 投稿者

    40代 女性 サンデー

    うちの犬は興奮すると、「オスワリ」の声も聞こえないようなパニックっぷりです。本当はオスワリ、で落ち着けるようなしつけをきちんとしておくべきだったのですが。
    なので、抱きしめる、というと聞こえはいいですが、要は羽交い絞めにする、といった形で落ち着けさせます。
    しばらく羽交い絞めにして体の自由を奪っていると、ある瞬間急に体の力を抜いてふて寝を始めます。
    でもこのふて寝を信じるとすっ飛んで行ってまた大興奮に暴れ出すので、ふて寝がマジ寝になるまで辛抱強く羽交い絞めにし続けています。
    年齢を重ねるとともに、この諦める時間がどんどん短くなってきました。反抗する体力がなくなってきたのかな。
    大きなため息をついて「ふぅーっ」とふて寝を始めますよ。
  • 投稿者

    女性 コロ

    興奮していると嬉ションをしてしまうことがあるので、どうにか落ち着かせています。
    うちも皆さんと同じで「ゆっくり、優しい声色で名前を呼ぶ」「他のこと(特におやつ)で気をそらせる」ことが多かったです。
    尻尾の上辺りを優しくトントンするだけでもだいぶ落ち着くようです。
    抱っこしてしまうと暴れて危険なので、基本は地面に座っている状態からですね。
  • 投稿者

    女性 もなか

    これまで手を付けられないほどに興奮状態になってしまったことはないのですが、雷や花火の音が苦手で恐怖で興奮してしまっているときは、ひたすら抱きしめています。というか、他に策が見つかりませんでした。
    子犬の頃から、オスワリなどで落ち着かせることをしてくればよかったのですね。記事を読んでなるほど、と唸りました。
  • 投稿者

    女性 Chika

    我が家の犬は無駄吠えもせず、人懐っこくて扱いやすいのですが、一度気の合わない犬と遭遇すると大変なことになります。大暴れし、けたたましく吠えるので飼い主としては相手の飼い主さんに申し訳無く思ってしまいます。また、一度興奮状態に入るとずっと怒ったままなので扱うのも大変です。こうやって、犬を落ち着かせる方法をしっかり頭に入れておかなければいけませんね。
  • 投稿者

    女性 もふころ

    サイレンなどに興奮して吠えだすのを止めさせる時は、耳の付け根や後ろ辺りを揉むと落ち着きます。聞こえるから吠えてしまうので、聞こえづらくすると気が紛れるようです。夜中のサイレンの時は効果抜群でした。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。