油断は禁物事件
筆者が飼っている4歳のミックス犬と2歳のヨーキー。
もういたずらもしなくなり、とても飼いやすい時期に入りました。
そんな可愛いうちの子に、『もし食べてしまっても、ウンコと一緒に出てきます』と書いてあったデンタルトーイを購入。
小さい頃は、おもちゃを与えた時きちんと見ていたのですが、最近はおもちゃを与えて目を離すようになっていました。
そして気づくと、おもちゃが結構食べられているという事態。
食べ物ではないので、消化しにくいのは当たり前。翌日から2匹は血便をし、病院のお世話になることになりました。
それ以来、おもちゃはしっかりと時間を決めて、きちんと目を離さないように管理して与えています。
ちょっとした油断で犬に辛い思いをさせてしまい、非常に反省しています。
犬の体内時計は正確
犬の体内時計は本当に正確です。
フードを与える時間をいつも決まった時間にしていると、犬はその時間になると催促を始めてしまうことは、ご存じだと思います。
それは朝起きる時間でも一緒。毎朝同じ時間に起きると、その時間を犬は覚えてしまい、朝早くからカシャカシャ歩いたり、時には要求吠えをしたりすることも。
筆者は毎朝4時に起きていたら、それを犬に覚えられてしまいました。休みの日でも朝4時。さすがにきついです。
しかし、近所迷惑になるといけないので、起きざるをえません。現在起きる時間を少しずつずらし、漸く朝の5時半まで寝られるようになりました。
規則正しすぎる生活はドッグライフでは注意が必要です。
思い出は大切に
最後の失敗。これはもう取り返しのつかない失敗です。是非皆さんにはこの失敗をしてほしくありません。
それは写真です。犬を飼った当初。それは嬉しくて何枚も何枚も写真を撮りました。
しかしこれが数ヶ月もしてくると、段々写真を撮らなくなってしまったのです。
犬の成長は本当に早いもの。一ヶ月で大きさは結構変化し、お顔もだいぶ変わります。
筆者は現在7匹犬を飼っていますが、最初の方に飼った犬は、来た時に数枚写真を撮った後、急に大きく成長してしまっています。(写真①から写真②へ。)成長過程の写真がないんです。
写真①
写真②
これはいけないと思い、犬のブログを始めました。ブログを始めてから毎日のように写真を撮り、本当にもったいないことをしたと今更ながら思っています。
最後に
何匹犬を飼っても、何年飼っていても、ちょっとした失敗はしてしまいます。
その失敗が、これから気を付ければ大丈夫なことなら良いのですが、取り返しのつかないものだと、後悔してもしきれません。
現在はインターネットで色々情報を集めやすい時代。犬を飼っている方の体験談等を読むことも、失敗を防ぐ一つの手だと思います。