雨の日はお家の中で楽しく遊ぼう!

雨の日はお家の中で楽しく遊ぼう!

雨の日は散歩に行けなくて、ワンコ達もストレスがたまっちゃいますよね。私は仕事であまり家に居ないので、一人でも、短い時間でも楽しく遊んでもらえるように工夫しています。

お気に入り登録

お家の中でも楽しく遊んでいます

雨の日のお散歩は控えるようにしましょう

みなさんは、雨の日のお散歩はどうしていますか?
かっぱを着せてお散歩に行かれるかたもいるかもしれませんね。
実は、雨の日は水溜まりや道路に他の犬の糞尿や道路の汚れなどが溶け落ちているので、ウイルス性の病気にかかりやすくなります。
そのため、なるべく雨の日は散歩を控えるようにするとよいかもしれません。

お家でも楽しくすごそう

雨の日にお散歩にいけないと、犬もストレスがたまってしまいます。
特に、梅雨の時期など雨が続くともう大変。
家中駆け回って散歩に行きたいと訴えてきます。

そんなとき、うちではこんなもので犬のストレスを発散させています。

うちの子が大好な知育TOY

知育TOY

飼い主が仕事で不在にしている事が多く、ゲージの中で大半の時間を過ごさなくてはいけない愛犬に、少しでもストレスを発散してもらおうと買ってきたのが、最近いろいろな種類や大きさが出てきたこの知育TOY。
雨の日でももちろん大活躍してくれます!

噛むことが大好きで、小さい物だとすぐに噛みちぎってしまう我が子。
タオルやおもちゃなどは、与えてすぐにボロボロになってしまい、お留守番の半分の時間も持ちません。。。
その点、このおもちゃは外国で作られているだけあって、とっても頑丈で、毎日使用していますが全然壊れる気配がないとっても優秀な物なのです♪

知育TOYに入れるお菓子はサツマイモのお菓子など、小さくてカロリーが低めのものを沢山入れています。
うちの子のお気に入りは、コロコロ転がしたり振ったりするとお菓子が出てくるタイプのものです。
狭めのゲージの中でもコロコロ転がせてとっても楽しそうです。

ベランダの芝生でストレス発散

ベランダに人工用の芝生を引いています。
2階なので落ちないようにバリケードもしっかりつけて、お散歩にいけないときはその芝生のうえで走り回っています。
ついつい楽しすぎて芝生のうえでおしっこをしてしまうのが玉にきず!?ですが、ベランダなのでお水を流してすぐに綺麗にできるところが飼い主にとってもありがたい所です。

人工用の芝生は、商業施設などで1メートル1000円くらいで買った安いものを敷き詰めているので、ダメになってしまっても安く取り替えることができるため経済的にも安心です。
ついでに、ベランダで遊ばせるときは蚊や虫がこないように、対策を怠らないようにしてあげてくださいね!

虫が入らないように蚊帳などを付けれたらよかったのですが、なかなか難しいので編み戸に虫避けのシートを貼っています。
一番大切なことですが、ベランダで遊ばせるときは、必ず飼い主が見守っていてあげてください。

大きなぬいぐるみをかみかみするよ

ぬいぐるみを振り回し

自分よりも大きなぬいぐるみをかみかみしたり、ぶんぶん振り回したり、飼い主と引っ張り合いをしたりすることで、お散歩にいけないストレスを発散しています。

小さいぬいぐるみだとすぐに壊れて(壊して?)しまうので、大きなぬいぐるみの方が壊れなくて安心ということもありますし、誤飲が無いのでいいかなと思っています。

UFOキャッチャーなどで取ってきたぬいぐるみが犬用のおもちゃになっているので、自分もUFOキャッチャーを楽しめて、犬もずっと楽しめて2度楽しめるかなと思っています。

うちの子のお気に入りは、ひよこの大きなぬいぐるみと犬の大きなぬいぐるみ。
毎日寝る前に二匹と思いっきり遊んでから寝るのが我が家の犬の恒例となっています。
写真はちょうどぬいぐるみと格闘しているところです。顔が真剣!

ボーンが大好き

これは、どこの家の子も大好きだと思うのですが、例に漏れずボーンが大好きです。
特にお気に入りなのが、ミルクの入ったボーン。
ペットショップで一本70円くらいで売っているミルクのボーンなのですが、大きさが人間の手の平サイズでちょうどお留守番にも暇つぶしにちょうどいいのです。
また、このボーン、柔らかいのか外側から皮がむけるようにバラバラになるのが余計に楽しいみたいで、夢中でばりばりと食べて楽しんでいます。

まとめ

雨の日やお留守番の時でも楽しく愛犬と過ごせるように、飼い主さんも楽しく過ごしてみてくださいね!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。