愛犬のココアはヤンチャな時期
2月に体調を崩してほとんど室内での生活でしたが、やっと体調が回復して10ヶ月目でお散歩デビューしました。
この時期は犬にとって、とても大切な時期になります。
この時期にどれだけ外に出て経験を積んだかで、今後の生活が大きく変わるので、そのことを意識をして行動してします。
始めは、少し狭い公園で騒音が少ない所にしました。
ココアは、周囲を見渡し匂いを嗅ぎながらゆっくりと歩きます。
最近は、ドッグカフェやドッグランなど様々な所に行き冒険しています。
その時は、人間や犬にほとんど吠える事が無く、むしろ積極的に触れ合いをします。
特に、ドッグランでは楽しそうに走り回って遊んでます。
お外に出掛ける事が大好きで、すぐに誰とでも仲良くなるので飼い主としてはとても嬉しい限りです。
天気が悪い時
しかし、お散歩デビューをして、1番困るのが天気が悪い時です。
室内でおもちゃで遊びますが、満足度が低くく室内を走り回ったり、ゴミ箱をあさったり、洗濯物を散らかしたりしていつも以上にヤンチャ度が上がります。
ストレスが溜まり、次第に後ろ足をかじってしまいます
発見
天気が悪い時は、後ろ足をかじるので、足の毛が少し抜けてしまい痛々しい姿に胸が痛みます。
完全にストレス発散とはいかなくても、多少気分転換になる事は無いかとネットでおもちゃの検索しました。
そして、室内用のアジリティーグッズを見つけました。
グッズについて
室内用のアジリティーはダンボール式で、トンネル・シーソー・ジャンプスルー・ウォールジャンプの4種類になります。
とりあえず、ジャンプスルーを注文しました。
セットの中には全て入っているので、自分でテープやカッターなど準備する必要はありません。
ダンボールなので力を入れず、わずか20分程度で簡単に組み立てられるます。
アジリティーの周囲をウロウロするココア
それまでは室内では、音が出る物やぬいぐるみなど小物のおもちゃで遊んでいました。
今回、始めてみるダンボール式のアジリティーにココアは不思議そうに周囲をウロウロして歩いてます。
もっと興味を持って貰いたいので、おもちゃやお菓子を使用しますが、アジリティーの横を歩いてしまいます。
まるで、障害物を避けているかのようでした。
初日なので、ダンボール式のアジリティーに少しでも興味を持って貰えたのでとりあえず良かったです。
今後、徐々に遊び方を覚えて楽しく遊んでくれたら嬉しいです。
まとめ
様々な事に興味を持ち、外で楽しそうに遊んでくれるのでとても嬉しいです。
しかし、天気が悪い時はお外に出してあげられずストレスが溜まり問題行動を起こしてしまうのが悩みでした。
何か良い対策は無いかと考えて、見つけたのが室内用のアジリティーです。
初日はまだ、アジリティーの周囲をウロウロしてますが、今後の成長過程が見れると思います。
少し先になりますが、梅雨の時期にはお外に出掛ける機会が減ります。
室内での生活は運動不足とストレスが溜まりやすくなるので、ダンボール式アジリティーはとても良いグッズだと思います。
また、アジリティーを経験してみたいけど家の近辺にドッグランが無い場合や、やってみたいけど何から始めて良いかわから無い方には、とてもオススメです。
この記事を読んで、もし興味がありましたら是非お試しくださいませ。