意外と汚れてる!犬のいる家庭にある『隠れ毛スポット』5選

意外と汚れてる!犬のいる家庭にある『隠れ毛スポット』5選

愛犬の抜け毛がたまりやすいスポットのお掃除、忘れていませんか?『隠れ毛スポット』になりやすい場所についてまとめました。お掃除のコツもご紹介します。みなさんのお家の中にもある隠れ毛スポット、ぜひチェックしてみてください。

お気に入り登録

愛犬の抜け毛がたまりやすい「隠れ毛スポット」はここ!

ソファーから顔を出すポメラニアン

1.エアコンのフィルター

軽くてフワッと舞いやすい愛犬の抜け毛は、エアコンのフィルターに張り付いてしまいやすく、隠れ毛スポットになりやすい場所です。エアコンの風から愛犬のニオイがするなんてことはありませんか?

もしかすると、嗅ぎ慣れてしまっている飼い主さんや家族は気づかないニオイであるかもしれません。お客様が来られたとき、エアコンの風と共に愛犬のニオイが舞う…なんてお互いに嫌ですよね。隠れ毛を放置しておくと、ニオイの原因にもなってしまうので要注意です。

また、フィルターに張り付いた抜け毛が原因となり、エアコンの稼働率が増えると、電気代も増えてしまう可能性があります。フィルターが隠れ毛スポットとなってしまわないためには、エアコンを使用する前に家中の抜け毛をお掃除しておくこと。そして、フィルターをこまめにお掃除するようにすると良いです。

2.ベッドやソファーの下

隠れ毛スポットとして、とくに気にされていらっしゃるであろう、ベッドやソファーの下ですが、本当に抜け毛はたまっていないでしょうか。掃除機でお掃除される方がほとんどかと思いますが、掃除機の排気口から流れる風によって、抜け毛が舞ってしまいやすいです。

舞った抜け毛は、またベッドやソファーの下に入り込み、掃除機で吸いにくい部分にたまり続けます。掃除機で部屋中のお掃除を終えた後、ベッドやソファーの下を確認し、フローリングシートや粘着シートを使って抜け毛を取り除くと良いです。

掃除機の風によって、再び部屋に抜け毛が舞ってしまうことを防ぎながらお掃除の仕上げを行うことができます。

3.家具の裏や隙間

ソファーに座る犬

隠れ毛スポットになりやすいことはわかっていても、家具の裏や隙間は、毎日はお掃除しないという方が多いのではないでしょうか。一週間くらいは大丈夫だろうと考えていると、あっという間に愛犬の抜け毛の塊がたまってしまっていることがあります。

換毛期やシャンプーの後など、抜け毛が多くなるときは、こまめにお掃除すると良いです。家具の裏や隙間には、愛犬の抜け毛だけではなく、ホコリや髪の毛やゴミもたまりやすいです。

キャスター付きの家具を選ぶなど工夫しておくことで、少しでもお掃除を楽にすることができ、隠れ毛スポットになりにくくすることができます。

4.掃除機

隠れ毛スポットNO.1は掃除機なのではないでしょうか。掃除機にたまったゴミは、どれくらいの頻度で捨てていますか?毎日捨てているでしょうか。ゴミは掃除の度に捨てるけれど、フィルターやダストカップも毎日お手入れしている、という方は少ないかもしれません。

吸い込んだ愛犬の抜け毛が、ダストカップや紙パックにたまったり、フィルターに付着すると、ニオイの原因にもなりやすいです。お掃除をしているとき、掃除機から嫌なニオイがすることはありませんか?掃除機が隠れ毛スポットになってしまっているからかもしれません。

5.クローゼットや押入れ

開け閉めをするときに愛犬の抜け毛が入り込み、隠れ毛スポットになりやすいのがクローゼットや押入れです。奥の隅の方に綿毛のようなホコリと一緒に愛犬の抜け毛もたまっているかもしれません。

掃除機で吸い取ろうとすると、排気口からの風でホコリや抜け毛が舞いますので、フローリングシートや粘着シートで取り除くのがおすすめです。ダニなどの虫が住み着く原因にもなりやすいため、こまめにお掃除しておくと良いです。

まとめ

青いバンダナのジャックラッセルテリア

愛犬の抜け毛たまりやすい隠れ毛スポットには、

  • エアコンのフィルター
  • ベッドやソファーの下
  • 家具の裏や隙間
  • 掃除機
  • クローゼットや押入れ

などがあり、お掃除やお手入れのコツやポイントも合わせてご紹介しました。普段のお掃除にも、たまの念入りなお掃除にも、ぜひお役立てください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。