愛犬のお留守番の様子が分かる!ペット見守りカメラ「ポチカメ」をレビュー♪

愛犬のお留守番の様子が分かる!ペット見守りカメラ「ポチカメ」をレビュー♪

愛犬のお留守番の様子を見守る「ペット見守りカメラ」を初めて使ってみました。どんなことができるのかな?カメラの使い心地は?夜間でもちゃんと映るの?愛犬のために使えるカメラなの?実際に使用してみて感じたことを、詳しくレポートしてみたいと思います。

お気に入り登録

そもそもペット見守りカメラってなに?

外からでも、大事な愛犬の様子を確認できます。

ペット見守りカメラを使えば、いつでも自分のスマホから、愛犬の様子を確認できます。お出かけ先から、またお仕事中でも、どんな風にお留守番しているか、すぐに確認できるので安心な優れものです!

ペット見守りカメラ「ポチカメ」を開封レビュー!

今回は、新鋭株式会社さんが販売しているペット見守りカメラ「ポチカメ」をレビューしていきます。私、こういうカメラを手にするのは全く初めてです。どんなカメラが出てくるのかな?と、ドキドキしながら開封してみました。

カメラの写真

ポチカメは、想像していたよりもとても小さく、コンパクトです。重さも、スマホよりほんの少し重いくらいで、とっても軽いです。そして、ころんと丸みがあって可愛らしいデザインですね。色もシンプルで、余計な文字などが見えません。これならお部屋に置いても違和感がありません!

箱と付属品の写真

付属品として、取扱説明書、カメラに接続するケーブル、壁に取り付けるためのネジ類、固定部品などが入っていました。シンプルな付属品なので、ごちゃごちゃせずわかりやすい印象を受けます。

大きさはどのくらい?

どなたのお宅にも必ずある「トイレットペーパー」と、「ポチカメ」の大きさを比べてみました。

トイレットペーパーとカメラ

横から見たカメラ

想像していたよりもとても小さいので、これなら、置く場所を選ばず使いやすそうです。怖がりのわんちゃんでも警戒されにくいかもしれませんね。

後ろから見たカメラ

後ろから見たところです。しっぽをぴんと立てたわんちゃんみたいで、可愛らしいデザインですね!

ポチカメにはどんな機能があるの?

双方向音声機能

お留守番している愛犬の声やお部屋の様子など、カメラが置いてある室内の音を、スマホから聞くことができます。また、スマホを通して、こちらの声が愛犬に聞こえる機能もあります。

首振り機能

スマホの画面、首振り機能のボタン

スマホの映像画面を上下左右に触れると、連動してカメラのレンズが動きます。

スマホの画面を指で触れて、カメラを動かすことが可能です。ほぼ360度、左右にカメラを動かすことができます。また、上下にも動かすことが可能です。

録画機能

人やわんちゃんの動きを感知して、自動的に録画されます。また、日中のお留守番時間や夜間だけなど、自分で時間を設定して録画する機能も。外出先からでも、ボタンひとつで録画することができます。録画されたものは音声付きで保存され、スマホから簡単に見ることができます。

ポチカメを実際に使ってみた!

まずはアプリをダウンロード

ポチカメのアプリアイコン

ポチカメを使うには、スマホのアプリをダウンロードする必要があります。付属の説明書を読んでそのまま進んでいけば、使うための設定が簡単にできました。機械に弱い私でもスムーズにできたので、すぐ使い始めることができるかと思います。

ポチカメの良いところ

映像がキレイ!

画面がとても鮮明です。愛犬の様子を、細かい部分までとてもよく見ることができます。

ねんねしている愛犬の写真

夜間の暗い部屋でも、はっきりお留守番の様子を確認できました。秋口など夕暮れが早く、部屋が真っ暗になってしまっても、細部までよく見えます。こんな時「もうすぐ帰るよ~待っててね」と、声をかけてあげられるのは嬉しい機能ですね!

夜のお留守番写真

わんちゃんの目が光ってしまいますが、真っ暗な部屋でも表情までとてもよく分かります。
窓からの日差しがきつくなってきたなぁとか、日中のお留守番中の実際の様子がとてもよく分かるので、安心です。

画面を簡単に拡大できる

映像を拡大したスマホの画面

画面を簡単に拡大できます。いつもの写真を拡大するのと同じ動作で、簡単に映像を拡大できます。スマホの小さな画面でも、細部まで愛犬の様子をチェックできるのは便利ですね。

カメラから愛犬に話しかけられる

こちらの声が、愛犬に聞こえる機能は、とても便利でした。スマホの音声ボタンを押して話すだけで、こちらの声がカメラを通して部屋に響きます。おりこうさんにしている時に、「いいこだね~」と話しかけると、首を傾げて不思議そうにするのが可愛くて…。反応を見ているだけで嬉しくなりました。

離れていても、お留守番中の愛犬に話しかけられるのは、幸せな気持ちになります。さびしがりやのわんちゃんや、イタズラっ子のわんちゃんにも、この機能はとてもいいですね。

愛犬に音声を届けるためのボタン

操作はとても簡単!下の方にある「マイク」のボタンを押し続け、画面に向かって話しかけることで、お部屋にいる愛犬にこちらの声が届きます。手を離すとマイク機能は終了するので、シンプルで使いやすいと思いました。なお、双方の音声も録画されます。

ポチカメの便利な使い方

温度計・湿度計をカメラで確認できる所に置いておく

日中のお部屋の環境を数字でしっかり確認できて安心ですね。真夏にエアコンや扇風機をつけて出かける時でも、きちんと動いているかの確認ができます。

おトイレシートが見えるようにカメラを置いておく

おトイレシートに置かれた、おたよりの写真

愛犬のお腹の調子が心配な時は、これはものすごく安心できると思います。どうしてもお留守番しなくてはならない時でも、おトイレシートが外からでも見られるので、体調管理しやすいですね。

お便りを出しに、おトイレでしゃがんでいる愛犬

実際に外から確認した時に、ちょうど愛犬がおトイレシートの上でしゃがんでいて、あまりのベストタイミングに笑ってしまいました。気になる「大事なもの」も、色も形も状態もしっかり確認できるほど、鮮明に映っていました。

これは体調が気になるシニアのわんちゃんや、まだおトイレに慣れないパピーちゃんにも、安心ですね!ただ、普段確認できないものが確認できてしまうので、頼むから踏まないようにね~!と、気になって仕方なくなるかもしれません。

「録画機能」で防犯カメラとしても

ポチカメは、人がカメラの前に映りこむと、音声付きで自動的に録画されます。これは「防犯カメラ」としての役割も果たします。詳細を設定をすれば、人の動きを感知して警報音を鳴らすこともできます。

しかしこの録画機能、防犯用だけだと思っていたのですが…自分と愛犬がいちゃいちゃしているところをいつの間にか撮られており、「愛犬との幸せの記録」としても使えるなと感じました。初めてそれを見た時はちょっとびっくりしましたが(笑)

録画されたものはSDカードに自動的に記録されるので、簡単に手元に残すことができます。

ポチカメのちょっと惜しいところ

下の映像が映らない

カメラが上下に動くのですが、レンズがあまり下を向かないので、愛犬が下の方にいる時は映りませんでした。小さなわんちゃんの場合、置く場所をよく考えた方が良さそうです。

カメラの移動速度が遅い

カメラを左右に動かす時とても動きが遅く、反応もかなり遅いです。動きの速いわんちゃんは、追い付かないかもしれません。(画面を拡大した時には、カメラを動かす動作がかなり速くなるので、速く動かしたい時におすすめの使い方です。)

コードが少し短い

トリミング台の上にカメラを置いたのですが、コードが短めなので設置場所に少し困りました。高い場所に置きたい場合は、延長コードがあった方が良さそうです。(付属のネジでカメラを壁や天井に固定して使うこともできます。)

まとめ ~離れていてもいっしょだよ〜

見守りカメラと、ねんねしている愛犬

「見守りカメラ」を初めて使ってみて…

愛犬を見守るお留守番カメラがあることは知っていましたが、目にしたことも使ったこともなくて、前からずっと気になっていました。実際に使ってみて、想像していたよりも画面がとても鮮明で、いろいろな機能があることに驚きました。

何よりも、普段は見られないお留守番をしている愛犬の様子が見え、お部屋の音も聞こえて、さらにこちらの声もスマホを通して届けられるのは、とても安心感があります。

心を通わせ、見守る「小さなカメラ」

わんちゃんをお迎えして間もないパピーちゃんが、おトイレちゃんとできているかな?ちゃんとひとりでねんねしているかな?と不安な時に。イタズラっ子のわんちゃんのトレーニングに。愛犬の体調が優れないけれど、どうしてもひとりでお留守番させなくてはいけない時に。

また、シニアのわんちゃんの体調管理にも。お留守番でなくても、家事の合間などに別の部屋からスマホで頻繁に様子を見てあげられて、声も届けられるなんて、お互いにどんなに安心でしょうね。離れていても、声や気配を届けられる新鋭株式会社さんの小さな見守りカメラ「ポチカメ」は、使う方それぞれに合わせて力になってくれる、頼もしい相棒になりそうですね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。