犬に『ありがとう』の概念はあるの?
今回は犬に『ありがとう』を伝える方法をご紹介していきますが、まず始めに、犬に『ありがとう』というような感謝の概念があるのか否かについて考えていきましょう。
基本的に「ありがとう」という具体的な感謝の考えは、人間のみが持つと考えられています。というのも、「ありがとう」と考えているか否かを検証する方法が、現段階ではないからです。
しかし、ごはんの後に飼い主さんにすり寄ってくるなど、「美味しかったよ」と伝えに来てくれる行為は、感謝と同じ意味を持つと考えて良いと筆者は感じています。
わざわざ「満足です」と伝えてくれているということは、言葉としては存在しなくとも、犬に『感謝』と同じような感情が流れているのではないでしょうか。
犬に『ありがとう』を伝える方法
では、本題に入ります。犬と人間では言語が異なるため、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えるには、言葉以外の方法を活用するしかありません。
感謝はどのように表すべきか、を考えた時、やはり愛犬が喜んでくれるような行動で示す方法が、最も愛犬に感謝や愛情が伝わりやすいです。
日頃、私たちに楽しさや癒やし、たくさんの感動を運んでくれる愛犬に、「ありがとう」を伝える方法をいくつかご紹介します。
マッサージをする
まずはマッサージです。単純に撫でるだけでも十分気持ち良くなってくれるとは思いますが、犬が触られると喜ぶポイントを理解し、底を重点的に撫でたり、軽く揉んであげたりすることで、気分をリラックスさせてあげる事ができます。
例えば、アゴの下を軽く撫でてあげると気持ち良さそうな表情をしますよね。これも立派なマッサージの1つです。他にも足の付け根やお腹、脇、耳の後ろなど、愛犬が触られて嬉しい部位は多く存在します。
「いつもありがとう」と優しく声をかけながら、たっぷり愛犬との時間を作り、マッサージをしてあげることで、しっかり愛情や感謝が伝わるはずですよ。
いつもとは違う食事を用意する
いつもはドッグフードだけ、という愛犬には、たまの贅沢として、手作りのごはんを用意してあげたり、ペットショップなどで販売されている、まるで人間の食事のような犬用ごはんを用意してあげるという方法もあります。
現金な話にはなってしまいますが、犬にとって、何よりも嬉しい物が美味しいごはんです。これは動物全体に言えることですが、生きるために食事は欠かせないので、何よりも重要視しているためです。
そのごはんに一手間くわえたり、いつもより豪勢な物を用意してあげることで、愛犬は必ず喜んでくれるでしょう。食事が終わった後、マッサージをたっぷりしてあげるという贅沢コースでもいいですね!
愛犬が満足できるお散歩ルートを考案
お散歩が大好きなわんちゃんであれば、いつも通りのお散歩ルートではなく、少し違うルートを探検させてあげるのも良いでしょう。良い気分転換にもなりますし、運動不足解消にも繋がります。
いつもはあまり時間が無く、同じお散歩ルートをただただ歩かせているだけ…という人も、感謝を伝える日だけはたっぷり時間をとり、愛犬の気の済むまで匂いを嗅がせてあげるなど、のんびり満足度の高いお散歩をさせてあげましょう。
愛犬が楽しめるような施設へ連れて行く
最近では、犬が楽しめるような商業施設がたくさんオープンしています。好奇心旺盛で、お出掛けが大好きなわんちゃんであれば、犬用の商業施設へ連れて行ってあげるのもおすすめです。
犬用商業施設の中には、ドッグランやドッグカフェも含まれています。ドッグランとドッグカフェが併設されているところも多いので、贅沢な時間を過ごせること、間違いありません!
飼い主さんと特別な時間を過ごせるだけでなく、普段は走り回れないような広い場所を自由に走り回れるなど、犬にとっては嬉しいことづくめです。しかし、わんちゃんの中には臆病な子もいるため、愛犬の性格を考慮して連れて行ってあげてくださいね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。愛犬に感謝の気持ちを伝えるには、愛犬は何をしてあげれば喜ぶかを考えることが重要です。ぜひ今回ご紹介した方法の他にも、愛犬が喜んでくれそうなプランを考え、日頃の感謝の気持ちを言葉と共に伝えましょう。