うちの家族は、2人と1匹。
たったそれだけなのに、いつ何があったかということ、覚えられないものですね。
お子さんがいらっしゃる方は、家族に関して管理するのは、本当に大変なことだろうと思います。
アボちゃん日記
うちに来た始めの頃は、あまりに色んなことがあったので、日記をつけていました。
特に、下痢、血便、血尿、薬のこと。
それから、アボの生態についても、分からないことだらけだったので、日記をつけることで、夫に伝え忘れることが無くて、重宝していました。
散歩に行っても、歩かなくなって、本来なら10分の距離に1時間かかったことも・・・。
懐かしいなあ。
ちょっと、読み返してみますね。
1月11日(アボを引き取りに行った日)
- 午前中 (保護してもらっていた先で)シャンプーをしてもらって。
- 15:00 病院で予防接種
- 夕方 フェリー乗り場からうちまで散歩。途中おしっこ。
1月15日
- 6:00 リビングでうんちとオシッコ
- 8:30 散歩
- 17:00 リビングでオシッコ(私の目の前で)
- 18:00 散歩
最初の頃は、何を書いて良いか分からなかったので、こんな感じです。
だんだん分かってきたことは、トイレシートの上でオシッコをしてくれないということ。
外かフローリングの上でしかしないのです。
これには、困りました。
だから、トイレシートの上で、おしっこをうんちをしてくれたときのことも、日記に書いてあります。
出来た!って赤線を引いて!
今思えば、アボは、トイレトレーニングをしていなかったのかも知れません。
ケージの中で垂れ流しだったのかな?
でも、トイレシートの上で出来ることもあるんです。
だから、これがトイレだと一応分かっているんだと思うんですが。
室内でするときは、大体が寂しさから来る怒りを表すためなので、ソファーの上とか、床の上なんですよね・・・。
あぼちゃんノート
今はこんな感じに落ち着きました。
ネットで、無料のカレンダーをプリントアウトしてファイルするだけです。
簡単というか・・・手抜き?
中身が重要!
シャンプーとフロントラインの記録。
ちょっと気になる体調不良が見られれば、簡単に控えておきます。
特に、アボは膀胱炎になりやすいので、オシッコの量や色に気になることがあれば、メモします。
熱っぽく感じることも、書いておきます。
様子がおかしいことも、メモメモ。
ときどき夫は隣であきれていますが・・。
何事も無ければ良いんですが、もし病院に連れて行くことがあれば、このメモが役に立つんです。
そして、病院に行ったり、薬を飲んだり塗ったりしたことも、控えておきます。
体重とか、ペットホテル預けた日付等も。
まとめ
神経質に犬を暮らしているつもりはないんですが、
何かを控えておくというのは、後々役に立つので、犬に対しても、記録をつけるようになりました。
健康管理の為の記録なんですが、今では思い出にもなりつつあります。
犬はおしゃべりが出来ませんから、健康管理は120%、人間の義務だと思ってやっています。