犬はどうして音が鳴るおもちゃが好きなの?

犬はどうして音が鳴るおもちゃが好きなの?

ペットショップなどで売られている犬用のおもちゃで「ピーピー」「ぷーぷー」と可愛らしい音が鳴るタイプのおもちゃがあります。音だけでなく、デザインも可愛いので、愛犬にプレゼントする飼い主さんも多いと思います。そして、たいていの犬はそのおもちゃが大好きで、子犬だけでなく、成犬になってからもこのピーピーなるおもちゃが大好きです。なぜ、犬は音のなるおもちゃが好きなのでしょうか?

お気に入り登録

犬が好きな音とその理由

様々な種類の犬のおもちゃ

犬が好きな音

「どうして音のなるおもちゃが好きなのか?」という疑問を解く前に、犬はどんな音が好きなのかを考えてみました。とはいえ、言葉で「どんな音が好き?」と会話することができないので、愛犬の表情から推測してみます。目がキラキラし、耳が動き、口角が上がって、さらに尻尾を振っていれば、間違いなく「好きな音を聞いている」と判断できると思います。

  • ビニール袋を開ける音
  • フードをお皿に入れる音
  • 自分が外出する準備をしている音
  • 音の出るおもちゃの音

なぜ、犬はそれらの音が好きなのでしょうか?

ビニール袋を開ける音「ガサガサ…」

あまり食に興味のない犬でも、飼い主さんが自分にご褒美をくれることに喜びを感じます。食いしん坊の犬であれば、特に理由はなくてもおやつが貰えると、それだけで嬉しくてワクワクすることでしょう。ビニール袋を開ける「ガサガサ…」という音は、犬にとって嬉しいこと、ワクワクすることが起きると予感させる素敵な音なのです。

フードをお皿に入れる音「カラカラカラ…」

愛犬にとって、飼い主さんとの散歩と同じくらい楽しみなのが食事です。愛犬の食事をフードボールに入れる「カラカラカラ…」と言う音を聞くと、胸が高鳴るのは当然です。

自分が外出するために準備をしている音

飼い主さんがリードを手に持っている様子や、外出するために上着を着たり、部屋着から着替えたり、あるいは車のキーを持っていたりといった、何気ない生活の風景の中に、映像として捉えるだけでなく、音だけでも犬が「自分も一緒に外出できる」と犬が期待することがあります。

音の出るおもちゃの音

音のなるおもちゃで遊ぶのは、犬にとっての一人遊びです。お気に入りのおもちゃで夢中になっているときの様子は、無邪気で無心で本当に愛らしく思えます。ところが、うっかりおもちゃを取り上げようとすると、相手によっては、本気で怒る場合もあります。おそらく、この音のなるおもちゃの音が好きな理由は、上記の3つとは異なるため、犬の喜怒哀楽に大きな影響を及ぼしているのではないでしょうか。

経験と記憶から好きになる「音」

ビニール袋の音、ご飯をフードボールに入れる音、外へ連れて行って貰えるかもしれない音などは、犬が「楽しいこと」を経験したことを記憶しているためだと考えられます。では、「音のなるおもちゃの音が好きな理由」について、詳しく考えてみましょう。

音のなるおもちゃが好きな理由

黒いおもちゃを咥えて遊ぶ犬

本能的な欲求が満たされるため

音のなるおもちゃで遊んでいるとき、自分だけの世界に入っているように感じることはありませんか?犬は、もともと肉食で、ウサギや野ネズミ、鹿などを狩り、捕食していました。自分が噛むことで音が鳴る、という仕組みのおもちゃで遊んでいるとき、犬に残っている本能から来る欲求が満たされているのかも知れません。つまり、本能的な欲求が満たされるために、音のなるおもちゃから出る「ピープー」という音が好きなのではないか?という説です。

嬉しい記憶と関連づいているから

さらに、犬にそのおもちゃを与えてくれたのは、その犬が大好きな飼い主さんです。おもちゃで遊んでいると、飼い主さんと一緒にいられたり、一緒に遊んでくれたりといった犬にとっての楽しい記憶と関連づいたため、音の出るおもちゃで遊ぶのが好きになるのかも知れません。

音がなるおもちゃの仕組み

芝生の上に目を瞑って座る犬

音の出るおもちゃの中身の名前は?

いろいろなタイプがありますが、おもちゃの中に入っていて音が出るのは、一般的に「鳴き笛」あるいは「押し笛」と呼ばれているパーツです。大きな手芸屋さんで取り扱っていることもあるようです。

まとめ

ハンバーガーの形のおもちゃで遊ぶ犬

おもちゃで遊んでいるときの様子を見ていると、狩りをしている妄想をしているようには見えません。無邪気に自分が噛むことで「ぴーぷー」と自由自在に音が出ることを喜んでいる…そんなふうに見えます。
犬によっては、ただ噛むだけでなくおもちゃを分解して鳴き笛をほじくり出してしまう場合もありますので、誤飲にはくれぐれも気を付けて遊ばせるようにしましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。