気が強い犬の特徴1:物怖じしない
「気が強い」ワンちゃんは意志が強く、勇敢な傾向があります。
例えば、ものすごく体格差があるにも関わらず、ひるむことなく「あそぼー!」と寄っていったり、「僕(私)の方が強いんだぞ!」と吠えたり、威嚇したりすることがあります。
気が強い犬の特徴2:気に入らないと威嚇する
気が強いワンちゃんは、自分の思ったことを曲げない傾向にあります。
ですので、気に入らないことがあると相手に対して「噛む」「唸る」といった行動を取ることがあります。
全て愛犬の言いなりになってはいけませんが、愛犬が嫌がることを把握しておいて、なるべくその行動をしないように心がけたいですね。
気が強い犬の特徴3:自分のものを触られると怒る
気が強いワンちゃんは、縄張り意識や独占欲が強いこともあります。
ですので、例えば自分のお気に入りのおもちゃや、愛用しているものを飼い主さんが触ろうとすると、「持って行かないで!」と怒ることがあります。
気が強い犬の特徴4:物を咥えて離さない
例えば、お散歩中に拾ったものを離さずに家まで持って帰ってきたり、遊んでいるおもちゃを飼い主さんが取ろうとすると、意地でも離さなかったりすることがあります。
気が強いワンちゃんはルーツが猟犬であるケースがあるので、捕まえた獲物を離さないという気質が受け継がれているのかもしれませんね。
気が強い犬の特徴5:指示を聞かない
指示を聞かないということは、裏返せば「自分で考えることができる」という素晴らしいことですが、ペットとして飼われているワンちゃんがこの気質を持っていると、「気が強い」「頑固だ」なんて言われてしまうことがります。
これも猟犬がルーツのワンちゃんに見られやすい傾向で、狩りでは「自分で考えて行動する」ことが求められますので、気が強い性格のワンちゃんが好まれて、子孫を多く残してきた結果なのかもしれませんね。
気が強い犬の特徴6:自分が一番偉いと思っている
愛犬の気が強くなってしまった要因として、「家族が頼りなかった」ことが挙げられます。
愛犬のことが可愛いすぎてきちんと叱れなかったり、何でも愛犬の言う通りに行動したりしていると、犬は「みんな頼りにできないから、僕(私)が頑張らなくちゃ!」と家を守ろうとして気が強くなってしまうことが見られます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。気が強い犬の特徴6つとして、
- 物怖じしない
- 気に入らないと威嚇する
- 自分のものを触られると怒る
- 物を咥えて離さない
- 指示を聞かない
- 自分が一番偉いと思っている
を挙げてきました。
あなたの愛犬に当てはまる項目はありましたでしょうか?
人と同じように、様々な性格のワンちゃんがいて、気が強いワンちゃんも魅力的なところがありますね。
自分の愛犬が気が強い傾向にあると分かったら、仲良くなる接し方も分かってくると思います。
もし気が強い愛犬との接し方にお悩みの方は、是非この記事をヒントに、愛犬とより仲良くなれるように工夫をしてみてくださいね!