犬と飼い主の1日のスケジュールを大公開!
「犬を飼いたいけれど…」とお悩みの方のために、犬と飼い主の1日のスケジュールをご紹介します。
もちろん犬種や犬の性格、飼い主さんのライフスタイルによってスケジュールは変わりますが、毎日のお散歩や食事の用意など、最低限しなくてはならないことに変わりはありません。
今の生活で犬を飼うことは可能なのか、改めて考えるきっかけになれば幸いです。
犬も飼い主さんも、みんなが幸せになれますように!
お散歩から始まる朝
犬との暮らしは、朝のお散歩から始まります。
我が家のくるるは、小声で「ワンッ」と朝を知らせた後、顔に鼻息をかけて威圧してきます。
季節にもよりますが、朝の4:30ぐらいから起こしてくる場合もあるので、布団をひらいて二度寝を促します。まだ外が暗いことがわかったくるるは、しぶしぶ布団の中にもぐって待機…。
外が明るくなってきたら、小声の「ワンッ」で二度目のおはようをします。
犬がいると、意識せずとも規則正しい生活が送れるので有り難いですね。
楽しみなお散歩に尻尾をふりふりする犬と、あくびをしながら朝のお散歩に出掛けます。
朝ごはん
30分~1時間の朝のお散歩から帰宅すると、朝ごはんの時間です。
飼い主も一緒に朝ごはん。
軽い運動の後のご飯は本当においしく、ついついたくさん食べてしまいがち…。
ご飯を食べたら、潔癖症の愛犬はお風呂場に走ります。
足が汚れているときは、ご飯の前にお風呂へ直行。
「きれいだから大丈夫よ~」と声をかけても、脱衣所から動かず、じっとお風呂を見つめているほど。洗ったらしっかり乾かします。
お昼寝~お昼ご飯
朝ごはんの後は、お昼寝タイムです。
だいたい午前中は寝ているので、その間飼い主は家事や仕事を済ませます。
ぐっすり寝ていても、お昼ごはんの時間になればササッと起きる愛犬くるる。
飼い主が忘れていても教えてくれるので、有り難いです。
ワンちゃんは通常1日2回ごはんを食べますが、お腹の弱いくるるは、3回に分けているのでお昼ごはんも食べます。
自由時間
午後は、遊んだり木を噛んだりと自由に過ごします。私は仕事を再開します。
お散歩が大好きなくるるは、夕方のお散歩までに何度もお散歩の催促をするので、「まだですよ~」のやり取りを繰り返します。
夕方お散歩~夜ごはん
季節にもよりますが、夕方から夜の間にお散歩に出掛けます。
近所のお散歩コースに出掛けたり、車に乗って少し離れた公園や海岸に行ったり、日によって様々です。
1時間~1時間半のお散歩から帰ったら、夜ごはんを食べます。
朝同様、足を洗ったら、帰宅した家族におかえりを伝えるなど、愛犬も大忙し。
可愛さと癒しを振りまきます。
飼い主も夜ごはんを食べ、家事や仕事を済ませたら夜20:00頃に犬は就寝。
早い!なので、犬のいるリビングから退散します。
まとめ
犬と飼い主の1日のスケジュールをご紹介しました。
私は家で仕事をしているので、外で仕事をしている飼い主さんの1日のスケジュールとは違うと思います。しかし、1日1~2回のお散歩や食事の用意などに変わりはないでしょう。
犬との暮らしには、制約もたくさんあります。
しかし、それ以上に充実感や幸福を感じられるはずです。
のんびりしたり、バタバタしたりの犬との暮らし、始めてみませんか?
ユーザーのコメント
30代 女性 匿名
うちは朝10時頃、私が起きてから愛犬を起こし、なかなか起きないのでその間に家事を行います。それが終わる1時間後くらいに愛犬が起きてくるので
そこから1時間から1時間半くらい散歩やトレーニング又はドッグランで遊んでます。
帰宅してからコームで毛をとかし蒸しタオルで体を拭いてからご飯。
そしてゴロゴロタイムで15時半に私が仕事に出掛けるのでサークルにハウスさせます。20時くらいには夫が帰宅して散歩させてからご飯であとはゴロゴロタイムです。私が帰宅するのが0時過ぎで愛犬に寝るよと声掛けてベッドに行くのが大体2時くらいなので、基本的な時間がだいぶ世間とズレてますが愛犬が合わせてくれるので上手くいってます。夫婦共働きの子供はいない家庭で愛犬は秋田犬です。あとは猫がいます。