「どうしようもなくカワイイ!」犬の萌えポイント
どんな飼い主さんにも、「うちの子のこんな行動がカワイイ!」「こんな仕草がカワイイ!」という萌えポイントがあるのではないでしょうか。
今回は、筆者独自の目線から見た「どうしようもなくカワイイ!」と思う、犬の萌えポイントをご紹介します!
1.ちょこちょこ後をついて回る
まずは、飼い主の後をついて回る姿が健気で可愛らしいですよね!
「飼い主さん、どこ行くの?」「何するの?」「遊んでくれないかなぁ~」といった、キラキラした目を飼い主さんに向けながら、頑張ってついていく姿は見ていて飽きません。
たまに、「構ってほしいけれど、飼い主さん忙しそうだし…」「でも飼い主さんと一緒にいたいなぁ」という、犬の思いが見え隠れするようで、端から見るとクスッと思わず微笑ましくなってしまいます。
2.帰宅するとキラキラした目でお出迎え
大好きな飼い主さんが、外出先から帰宅した際、まるで何年も会っていなかったかのような嬉しそうな表情で、しっぽをはち切れんばかりに左右に振っている様子は、とても可愛らしいです。
部屋の中を自由に動ける犬の場合は、ドアの前まで来て待っていてくれたり、ハウス(サークル)の中にいる場合は、2本足で立ち上がり、伸びをしながらこちらを一生懸命見つめたりしてくる姿が、愛らしいです。
3.座っていると隣にちょこんとくっついてくる
飼い主さんが雑誌を読んだり、テレビを見ていたりすると、そろそろと隣にやって来て、何のアクションを起こすこともせず、そっと隣にくっついてくることありませんか?
「とりあえず飼い主さんにくっついていたい」という可愛らしい思いが見えるようで、ついつい撫でてあげたくなってしまう方も多いでしょう。
4.撫でるとゴロンとお腹を見せてくる
愛犬を撫でていると、そのままゴロンと仰向けになり、「お腹も撫でて~」というようにお腹を見せてくることがあります。
「甘えんぼうだなぁ~」と思いながら、筆者はつい両手でお腹を撫でてしまいます。
中には、撫でているとそのまま寝てしまう子もいますが、そんな時、いびきをかきながら気持ち良さそうに寝ている姿を見ると、幸せな気持ちになりますよね!
「信頼してくれているんだなぁ」と嬉しくなるという方も多いのでは?
5.ボールを投げると得意げになって持ってくる
愛犬とおもちゃを使って遊ぶ際、ボールを使って遊ぶという人も多いでしょう。
その場合、多くはボールを投げて、愛犬が取りに行くというケースが多いですが、ボールを取りに行き、戻ってくるときの愛犬の表情に注目したことはありますか?
勢いよく駆けていき、ボールを咥え、こちらにクルッと振り返ったときの愛犬のドヤ顔は、思わず笑ってしまいそうになります。
また、こちらに向かって一生懸命走ってくる姿も勇ましさの中に可愛さがあり、癒やされます。
6.おやつを見ると自分から芸を見せてくる
おやつを見せると、わかりやすく喜んでくれる犬が多いですが、飼い主さんの中にはおやつを与える前に基本動作(お座り、お手、おかわりなど)をさせるという方も多いでしょう。
これが当たり前になってくると、飼い主さんが指示する前に、「おやつが欲しい!早く食べたい!」という思いが先行してしまい、犬自身が自らフライングで芸をしてしまうことがあります。
「そんなに慌てなくても…」とつい笑ってしまいますが、ここはしっかり指示に従うよう、飼い主さんから指示を出し、芸をさせるようにしましょうね!
7.大事なぬいぐるみを抱いて眠る姿
可愛い愛犬の寝顔は、いつ見ても愛らしいですが、特に愛犬が大事にしているぬいぐるみを自分の横に置いて寝ていたり、抱きしめるようにしたりして眠る姿を時々見かけることがあります。
この自然な行動が、筆者としてはとても萌えポイントが高いです!
たまにそのぬいぐるみを枕のようにして眠っている姿も見ますが、小さい頃から一緒に過ごしてきたぬいぐるみだからこそ、他のおもちゃにはない特別な感情があるのかな、と考えてしまいます。
8.脇からグイグイ頭を押し込んでくる
いつもはあまり強引な行動をしない愛犬ですが、たまにとてつもなく甘えたくなる瞬間があるようで、そんなときは駆け足で側に寄ってきて、筆者の脇腹辺りから、腕を押しのけるようにして太ももに頭を乗せてくることがあります。
その瞬間は、「えっ!?」とビックリしてしまいますが、あまり頻繁には見られない行動なので、ついつい許してしまいます…。
本当はやめさせた方が上下関係を保つ上で良いのでしょうが、飼い主としての性かもしれません。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
この他にも、まだまだ犬たちの萌えポイントはたくさんあります。
各ご家庭によっても萌えポイントとなる行動は様々でしょう。
ぜひ皆さんも「うちの子にはこんな萌えポイントが!」というポイントがあれば教えてくださいね!
ユーザーのコメント
40代 女性 匿名
「なぁ飼い主、構ってやろうか?」とか「癒してやってもいいぜ?」とか「とりあえず腹撫でろよ」という態度に萌え萌え。
愛犬からならDVもモラハラも受け入れます(笑)
40代 女性 ジルママ
とても甘えん坊で、いつも私の、後追いをしてきます。
トイレに行けば、ドアの前。お風呂に入っていると、風呂から出た瞬間にお出迎え。
もちろん外出先から帰って来ると、何年ぶりにあったかのような喜び方で迎えてくれます。
本当に可愛くて、ストーカーのような所もありますが、癒やしです。
最近は人だけでなく、ワンちゃん同士のつながりがほしくてドッグランで、頑張っていますが、また犬は苦手みたいです(^_^;)