【東京23区】犬と住みやすい町4選
東京にはたくさんの町があり、それぞれに大きな魅力があります。さらに東京23区は都市の中心部であり、住んでみたいと憧れを持つ人も少なくないでしょう。
今回は、その東京23区の中でも愛犬と住みやすい町をピックアップしてご紹介していきたいと思います。
広い公園があったり、動物病院などの施設があることや、ペット可の物件が多いなど愛犬家にとって嬉しい町はどの町なのか一緒に見ていきましょう。
1.世田谷区
世田谷区の等々力には「等々力渓谷」という自然豊かな散歩コースがあります。
ここは季節ごとに様々な植物を見ることができるので、新緑や紅葉など1年を通して楽しめる癒しのスポットでもあります。
世田谷区には等々力渓谷の他にも「世田谷公園」や「駒沢公園」、「砧公園」、「羽根木公園」など多くの公園があり、お花見を楽しむ人もいるようです。また、愛犬家として嬉しいのが世田谷区にある動物病院の数です。
23区内で比較するとその数の多さは圧倒的で、平日だけでなく土日の診療を行っている動物病院もあり、平日仕事で行けない飼い主さんにもありがたい環境といえますね。
さらに、世田谷区には約36,000以上の犬が住んでいることが分かりました。これには、犬を飼いやすい環境と住宅地が多い=人口が多いことが理由として考えられますね。
2.練馬区
練馬区は緑被率24%と23区の中で最も高い区であり、都心部だけでなく埼玉方面にもアクセスしやすいことから子育てがしやすい場所と人気がある場所です。
「光が丘公園」や「石神井池」、三宝寺池がある「石神井公園」など自然を楽しみながら生活したい人にはとてもオススメなところです。
また、練馬区は賃貸物件の家賃が比較的安価なところも魅力の一つといえます。
気になる家賃の相場は1LDK~2DKで10万円前後、2LDK~3DKで12万円前後で、ペット可の物件の場合1K~1DKで7万~と良心的な価格です。
近年、一人暮らしの方でもペットを飼う人口が増加していることを考えると、練馬区は都市部でもペットを飼うという敷居がそれほど高くないところが嬉しいですね。
3.目黒区
目黒区の魅力は何と言ってもお洒落な雑貨屋さんが立ち並ぶ綺麗な街並みです。
ドッグカフェや犬の洋服を販売しているお店、犬同伴OKのお店が多々あり愛犬と一緒にお出かけしやすい町といえます。また、お洒落なお店でも手頃な価格で、親しみやすい素敵な町でもあります。
目黒区も犬の飼育数が多いのですが、大型犬や中型犬よりも小型犬が比較的多く、特に女性が小型犬を連れて散歩している姿が良く見られる町です。
地域コミュニティの方がパトロールをしてくれていたり、積極的に防犯に対しての取り組みを行っていることから、治安が良く一人暮らしの女性でも安心して住める町ではないでしょうか。
4.渋谷区
渋谷と聞くとスクランブル交差点など大都市をイメージしてしまいがちですが、この区にある「代々木上原」という町は穏やかな雰囲気を楽しめる住宅街であり、愛犬家たちにオススメな場所です。
近くには都内最大級のドッグランが併設されている「代々木公園」があり、沢山の飼い主さんとその愛犬たちが思いのまま遊んだりコミュニケーションを取っています。
代々木公園では犬に関するイベントが定期的に開催されるなど、飼育に理解のある町なので安心して愛犬と生活することができますね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。同じ東京23区の中にあっても、一つ一つの町それぞれに特徴がありそれが魅力的でもあります。
「自然に囲まれながら愛犬と思いっきり遊びたい!」、「お洒落な街並みを愛犬と歩きたい」、「静かで穏やかな場所で愛犬と過ごしたい」と人によって愛犬とどのような生活をしたいのか様々ですよね。
今回は23区の中で一部の町をご紹介しましたが、調べてみると自分にピッタリの町が見つかるかもしれませんね。