子犬を遊ばせすぎるのは危険?考えられる3つのリスク

子犬を遊ばせすぎるのは危険?考えられる3つのリスク

子犬の頃はとても愛らしく、「今しかこの時期はないから」と一緒に遊びたくなってしまう飼い主さんも多いでしょう。しかし、子犬を遊ばせすぎると喜ぶ反面、ある危険性が伴うことをご存知でしょうか。今回は子犬を遊ばせすぎると考えられるリスクとケージ内でも落ち着かせる方法をご紹介します。

お気に入り登録
この記事にはアフィリエイト広告が掲載されています
SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

子犬を遊ばせすぎると考えられるリスク

コーギーの子犬たち

犬が小さい頃は社交性を高めるためにもたくさん遊んであげた方が良いのでは、と思う方も多いでしょうが、よくブリーダーさんやペットショップの店員さんから、「家に来て1週間はケージの外に出さないでください」と言われますよね。これは環境の変化に子犬を慣らすということが大きな目的です。子犬は環境の変化に敏感でいろいろな刺激によって体調を崩しやすいです。ゆっくりと環境になれていくことが大切になります。急かしてしまうと様々なリスクが生じてきます。
では、どのようなリスクが考えられるのでしょうか。

1.睡眠妨害するとストレスの原因に

眠る2匹の子犬

まず一緒に遊ぶということはケージを出すことに繋がります。ケージから出てしまうと、子犬は途端にはしゃぎ始めるため、「ケージの外で寝よう」という考えには及びません。

人間の赤ちゃんも同じですが、小さい内は寝ることがとても大切です。睡眠をとることで疲れやストレスなどの負担を取り除く効果もあります。小さい頃は蓄えられている体力が成犬に比べて少ないため、この「睡眠」を1日に繰り返すことで体力を温存するのです。

しかし、この睡眠を邪魔してしまうと負担を軽減させることができなくなってしまいます。子犬は自分で「疲れたから休もう」などとは思わないため、限界でも遊ぼうとします。すると知らぬ間にストレスが溜まってしまい、子犬の負担になってしまうのです。

わんちゃんの社会化にはいろんな刺激が必要でもあります。はじめのうちはずっと一緒に遊ぶのではなく、きちんと子犬さんも休める時間を作ってあげましょう。

2.疲労が溜まるとごはんを食べなくなることも

ごはんを食べる子犬たち

眠ることで疲労やストレスを少しでも癒やすという効果があるのですが、遊んでしまうとその睡眠が削られてしまいます。すると限界を超えた子犬たちはまるで電池が切れたかのように動かなくなってしまうことがあります。

これは人間の赤ちゃんでもよく見られる光景ですが、疲労が限界を超えてしまうとしばらくの間、自ら動いたり起き上がったりすることがないため、決まった食事の時間になっても起きずに寝たままということもあります。

これは「ごはんは食べたいけれど、食べる体力が残っていない」という状態になってしまっているのです。ごはんは体力を付ける上でも成長する上でも非常に大切です。しっかりごはんを食べてもらうためにも、休ませるということは子犬にとって重要です。

3.構い過ぎるとしつけに悪影響

また構い過ぎると今後のしつけに悪影響を及ぼすという点もリスクの1つです。子犬を迎えたお家でよくある例に、構ってもらえず「クーン」と切ない声を上げているから、ついついケージから出しちゃった…という例があります。

しかし、このようなことを子犬期から繰り返してしまうと、「こうすれば飼い主さんは構ってくれる」「言うことを聞いてくれる」と勘違いしてしまい、夜鳴きが続く原因となってしまいます。

さらに成犬になると「クーン」といった可愛らしい鳴き声ではなく、「ワンワン」といった吠え声に変わります。つまり無駄吠えに繋がってしまう恐れがあるのです。
また、ケージでのお留守番ができなくなってしまいますので、かわいくてついついかまってしまいがちになりますが、メリハリをつけて一緒に過ごしましょう。

モグワン&カナガン100円モニター募集中!

高品質の「モグワンドッグフード」及び「カナガンドッグフード」(共に100g)が100円で試せるキャンペーンを実施しています。

始めての方なら誰でも申し込み可能!

しかも同時申し込み可能です!

詳細は下記をご覧ください。
※数量限定なのでお早めにご利用ください。

\モグワンのお試しはこちら!/
\カナガンのお試しはこちら!/

子犬をケージ内で落ち着かせる為に

ケージの中で座る子犬

なぜブリーダーさんやペットショップのスタッフさんが「家に迎えてから1週間はケージから出さないでください」と言っているか、ご理解いただけたのではないでしょうか。

しかし、愛犬がケージの中に大人しくいてくれるとは限りません。暴れる子もいれば、飼い主の注意を引くために鳴き始める子も多いです。そこで、このような子犬をケージ内で落ち着かせる為にはどのような方法があるのか、ご紹介していきます。

ケージに布をかける

まずはケージに布をかけるという方法です。これは子犬を迎える多くのご家庭で行っている方法です。飼い主が見えてしまうとどうしても構って欲しいという気持ちが高まってしまうため、飼い主の姿を見せずに落ち着かせる効果があります。また薄暗くすることで眠気を誘い、自然と子犬を眠りに就かせることも可能です。

人の体温程度の湯たんぽを与える

次に湯たんぽを用意するという方法です。この湯たんぽの温度は人肌程度の温度にすることが重要なポイントです。人肌に温めた湯たんぽをケージの中に入れてあげる事で、近くに飼い主や母犬がいるような感覚を植え付け、安心させることができます。

まとめ

眠る子犬

いかがでしたでしょうか。あまり構い過ぎると子犬の場合、疲れをためてしまう恐れがあります。また分離不安症になってしまったり、無駄吠え癖が付いてしまう恐れもあるため、なるべく遊ぶ時間をしっかり決め、それ以外はケージ内で過ごさせるようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。