犬のサマーカットでお洒落に熱中症対策!カットの必要性と5つの注意点

犬のサマーカットでお洒落に熱中症対策!カットの必要性と5つの注意点

暑くて湿度も高い日が増えてきました。犬もぐったりになってしまうこの季節、夏の先取りでサマーカットのワンちゃんが多くなってきました。熱中症対策のサマーカットの特徴と注意点をご紹介しながら、賛否両論のサマーカットの必要性も考えてみましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬のサマーカットの効果

原っぱの中の犬

まるで「別犬」に見えちゃう犬たちのサマーカット。最近では、犬の様々なバリエーションのカットが増え、その個性的なスタイルを楽しんでいる飼い主さんも多いのではないでしょうか。

犬のサマーカット「丸刈り」

犬のサマーカットは見た目の可愛さから、極端な短さを求める飼い主さんが多いのですが、サマーカット本来の意味は、スタイルは夏用に普段より短めにカットし、犬の毛を部分的にカットすることで、ある程度熱を逃がす事にあります。

犬のサマーカットとしてバリカンで地肌が見えてしまうほど、限界まで刈り上げる「丸刈り」はメリットもありますが、毛が短すぎる場合、デメリットもあることを知っておく必要があります。

犬の丸刈りサマーカットのメリット

  • 犬のお手入れが楽ちん
  • 犬の汚れを落としやすい
  • 皮膚病予防
  • 犬を清潔に保てる

なんといっても犬の丸刈りサマーカットは、毛玉もできず、汚れたらサッと洗えて乾かす時間もかからず、飼い主さんにとっては良いことばっかりです。

犬の丸刈りサマーカットのデメリット

ヨーキー

  • 犬の皮膚が傷つきやすい
  • 犬の直射日光を浴びてしまう
  • 犬の虫刺されの危険が高まる
  • 犬の毛質の変化

犬の皮膚はとても敏感で、少しの刺激で傷がついてしまいます。皮膚が見えるほど刈り込んでしまうと、被毛で守られるはずの皮膚がむき出しになってしまい、犬の危険も高くなります。また、直射日光が皮膚に直接当たる事で、逆に毛があるときよりも、犬は暑さを感じていることもあるようです。また、犬の丸刈りサマーカットで短くなった箇所は、虫刺されにも注意が必要です。

犬の被毛は夏にも役割がある

長毛種の犬は夏の時期にしっかりとお手入れができないと、その汚れで身体を清潔に保つことができなくなってしまいます。特に熱がこもり、毛玉になってしまったところは、汚れがたまりやすく、皮膚病などの原因になってしまいます。そのため長毛種の犬のサマーカットは、普段よりも短めにカットします。

長毛種の犬のサマーカットで長さを短くすることは、見た目から涼しく感じているのは人間の方が強いようで、毎日こまめなブラッシングをしてあげると、実は適した被毛量が残ることがわかります。

犬の被毛は「夏」、日よけの役割をしています。寄生虫から皮膚を守っているのです。

犬のサマーカットで部分的に短くする熱中症対策

犬は暑くなるとお腹を冷たいところにあてて身体を冷やしています。犬のサマーカットで全体的に被毛を短めにカットし、お腹やわきの下、後ろ足の付け根などの被毛はさらに短くし、被毛の密度を低くするために、毛をすくことによって身体を冷やす効果をあげることができます。

垂れ耳の犬は、耳の内側の毛を短くカットすることによって、通気をよくし蒸れを防ぐこともできます。

犬のサマーカットの5つの注意点

チョコたんの犬

  • 熱中症対策
  • ノミダニ、フィラリア予防
  • 犬の体の冷え過ぎ
  • 直射日光を避ける
  • バリカンによる被毛の変化

熱中症対策

「サマーカットしてるから犬の熱中症は大丈夫」というのはとっても危険です。いくらサマーカットをしてあげても、基本的な「犬の熱中症対策」ができていなければ、せっかくのサマーカットも意味がなくなってしまいます。

夏の行楽、日常生活での熱中症の対策は、犬がサマーカットをしていることにかかわらず、十分に注意して万全の対策をしてあげましょう。

ノミダニ、フィラリア予防

サマーカットをすることで、被毛に守られている皮膚が表に出ている状態の犬は、害虫の侵入を徹底的に防がなくてはいけません。特に蚊に刺されないよう、虫よけ対策をしっかりとしてあげましょう。犬のサマーカットで短く刈り上げなどをした場合には、皮膚を守るためにも外出時には、熱中症対策用のクールベストなどを着せましょう。

犬の体の冷え過ぎ

室内で飼育されている犬は、エアコンの影響を大きく受けます。十分に涼しい環境の中で、短く刈り上げられたサマーカットの子は、体が必要以上に冷えてしまう場合もあります。

ブルブルと震えてしまう子もいますので、犬のサマーカットでの冷え過ぎには注意が必要です。エアコンを使うときには適温を保ち、体が冷えているようであれば、室内着などを犬の着せて体温調節をしてあげましょう。

直射日光を避ける

適正飼育で熱中症対策もしっかりされている犬は、長時間直射日光を浴び続けることはほとんどないと思います。
しかし、短く刈り上げたサマーカットの場合は、被毛で直射日光を防ぐことができないため、長時間、犬の皮膚に直射日光が当たり続けることで、サマーカットをする前より体温が急激に上昇し、熱中症になってしまうケースもありますので注意が必要です。

バリカンによる被毛の変化

バリカンで刈り上げる犬の全身サマーカットで、被毛が変化してしまう場合もあります。犬種によっては一度カットしてしまうと、二度と伸びてこない場合もあります。バリカンで全身を刈り上げる際には、トリマーさんから被毛の変化について十分な説明をうけるようにしましょう。

犬のサマーカットの必要性

犬のサマーカットについてはトリマーさんによっても賛否両論、様々な意見があります。

犬のための被毛ケア

犬は人間によって作り出された動物です。自然界で生きることより、人間との生活に適応できるようにつくられています。自然界の中で進化して得られた形ではなく、人間によって変化させた形です。

極寒地域で人間と生きるためにつくられた犬が、真夏のアスファルトの上を歩く生活は、犬にとって快適でしょうか?暑い地域で人間と生きるためにつくられた犬が、極寒の地域で寒さに震え、雪に埋もれた生活は、犬にとって快適でしょうか?

わたしたち人間は、自分の環境に合わせて犬を選びますが、選ばれた犬が、快適な環境であるとはかぎりません。暑さに弱い犬には暑さ対策を、寒さに弱い犬には寒さ対策をすることが、犬を飼う人間の義務でもあります。

犬のサマーカットに対する考え方

なぜここまで、サマーカットに対して動物のスペシャリストの中で、意見が大きく分かれているのでしょうか?

トリマーさんの中にはサマーカットを断っているところもありますし、犬のためにサマーカットを推奨しているところもあります。私たち利用者は、とても混乱してしまいます。犬の被毛が伸び続ける犬種のトリミング、グルーミングはとても重要で日々のケアは欠かせません。

また犬は、適度な長さで保つことによって病気などを防ぎ、衛生的に保つことができます。これらの犬種は人間の手がなければ、健康的にも機能的にも幸せに生きることが難しいことが分かります。

【反対派】犬の被毛は動物として生きて行くために必要

犬の被毛がありのままの状態で環境に適応するため、「暑い夏でもサマーカットは不要」とする意見があります。犬は暑い夏でも被毛があることによって身体を守り、サマーカットしてしまうと、その機能が発揮されず、弊害があると考えられているためです。そのため、サマーカットは熱中症対策にはならないといわれます。

【賛成派】犬にサマーカットをすることは健康的にも熱中症対策にもなる

犬のサマーカットは「日本の夏には必要不可欠だ」という意見があります。私たち人間が、真夏に毛皮を着て、生きられるか?と聞かれれば答えは「NO」です。犬のサマーカットは、せめて短くカットして通気性を良くすることで、犬の体感温度を下げ、放熱量をあげることができると考えられているためです。

犬のサマーカットは、お手入れ不足の長毛種犬の被毛が汚れや、特に暑い夏は湿気がこもりやすく、ノミダニの温床となってしまうこともあるため、短くサマーカットすることがよいといわれます。

どちらの考えも犬を大切に思って、より良い状態で健康に暮らせるように思っているところは共通しています。犬のサマーカットをするかしないかは飼い主さんの判断になりますが、様々な情報を得ることは大切なことです。

犬のメリットデメリットを十分理解して、犬にサマーカットをするかどうか判断してください。

まとめ

サマーカットの犬のシッポ

犬のサマーカットのスタイルは、犬種やその犬の特徴に合わせて、犬が快適に過ごせるようにしてあげたいですね。見た目の可愛さや流行ばかりを優先し、犬に負担がかかってしまうことのないように心がけたいです。

しっかりと犬の熱中症対策もできるよう、部分カットを組み合わせ、トリマーさんの高い技術力を発揮してもらい、上手に犬のサマーカットを利用して、犬と一緒に暑い夏を乗りこえていきましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 ベル

    愛犬はパピヨンなのですが、夏はやはりとても暑そうです。とはいえ、パピヨンのサマーカットをあまり見たことがないので、サマーカットをしている他の犬種のわんちゃんに会うと、とても涼しそうで良いなと思っていました。でも、犬の被毛には様々な大切な役割があり、あまり短くカットしすぎるのは良くないという意見もあるのですね。

    チワワで夏に短くサマーカットにしたら、それまで何事もなかった皮膚が急にあれて、とても痒がってかいてしまうために、結局は洋服を着せることになってしまった・・という子がいました。

    うちのパピヨンの夏のカットは、体の被毛をすいて、耳が蒸れてしまうのを予防するために、耳の飾り毛を短くカットするくらいですが、それだけでもだいぶ、日頃のパンティングが減ります。

  • 投稿者

    30代 女性 サマー

    愛犬のパグにサマーカットをさせようか悩んでいたところでこの記事を読みました!パグはとても毛が抜けるので、以前からカットすることに興味がありました。いろいろ調べてみた結果、サマーカットのメリットは分かってきたのですが、デメリットのことまでは深く考えていませんでした。記事にも書いてあるように、サマーカットを行うことによって毛質が変わったり、皮膚が傷ついてしまうこともあるようですね。しかし、今年の夏はトリマーさんの所へ連れて行き、この熱中症予防のためのお腹部分や脇の下部分を短くカットしてもらおうと思いました。パグなので、毎年夏場は暑くてゼーゼー言っていてかわいそうなのです。また、垂れ耳なので、耳の中の毛も少しカットしてもらい通気性良くしてもらおうと思っています。快適な夏を過ごして欲しいです。
  • 投稿者

    30代 女性 あー

    暑い季節になると丸刈りという名のサマーカットにするワンちゃんけっこう多いですよね。確かに見た目は涼しそうで…。でもそれって結局は人の感覚なんですよね。何のためにあんなに毛が生えているのかと考えたらそれなりの意味はあると思います。一定のところまで毛を短くしてしまうと、毛の成長が一時的に止まってしまうことがあって、発毛までには数か月から長いと一年以上かかったり、質や色の変化が起こってしまうというリスクは避けられないと思います。ポメラニアンのこですが、実際にバリカンで短くカットしたら毛が伸びなくなったというワンちゃんいましたよ。私の職場では、飼い主さんのご要望であれば丸刈りでもなんでも出来ることは引き受けていましたけどお断りするところもあるんですね。
  • 投稿者

    40代 女性 プリンママ

    サマーカットは涼しげでいいなと思っていたんですが、やはりデメリットもあるんですね。来年あたりチャレンジしてみようかと思ってい増しが、皮膚を守るための毛を刈ってしまっていいのか少し悩み始めました。メリットとデメリットをしっかり比較して、夏までに決めたいと思います。参考になる記事をありがとうございます(^^♪
  • 投稿者

    30代 女性 まる

    動物病院でサマーカットはしないよりは良いけど効果的ではないという掲示板を見たことがありびっくりしました。そこには毛を無くせば涼しいという訳ではないこと、紫外線対策などが書いてありました。衝撃でしたが、効果的ではないだけなので一応、我が家では夏はサマーカットをしてもらっています。元々、毛の多い犬なのでサマーカットしてもかなり毛がありますがお腹まわりをしてもらうだけでも意味があると思っています。夏は大半の犬が苦手だと思うので頑張って乗り切りたいですよね!
  • 投稿者

    50代以上 女性 たんたん

    夏になると丸刈りにしているワンちゃんをよく見かけます。
    見た目は涼しそうですが、やはり本犬は暑そうにしていますよね?
    その理由が犬の被毛は断熱材としての役割も持っているからなのですね。
    サマーカットは、直射日光の当たらないお腹の部分は短くして、背中の部分は鋤く程度に抑え、ある程度の長さを保つことで暑さを防いだり、虫や病原菌からも身体を守ってくれる大切な役割があるのがよく分かりました。
    トリミングサロンの方も、涼しいように短く丸刈りにしてくださいと言われても、刈ることで犬はもっと暑くなりますよ!と教えてくださるといいのになと思いました。
    確かにハサミで鋤くよりも、バリカンで丸刈りにした方が簡単でお値段も変わらないなら犬のことよりも簡易さや人の見た目の方に傾いてしまうのかもしれませんが、犬目線で考えられる世の中になってほしいです。
    そして、サマーカットをしたらUVカットや遮熱などの犬服で身体を守ってあげるのを忘れないであげてほしいなと思いました。
    飼い主さんたちが愛犬の為と思って愛犬たちに辛い思いをさせてしまうことのないようにと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ひよこ豆パコ

    犬種、個々の性格、体質などを考慮すると『サマーカットはいいよね』と一概には言えないと思います。

    体験談です。
    ウチはポメラニアンですが、若いうちはサマーカットするのに3時間かかろうが
    秋口には復元(表現が適切でないかもしれませんが)していましたが 7歳の時、毛が生えてこず、夏の間は見るも無残、正直、治療が必要?と悩む程に。

    幸い、治療する事なく、去年の秋口にダブルコートは復活、現在はスタンダードなカットしかしません。良かれと思ってやった事でしたが、今は本来あるべき姿でストレスのない生活をさせようと思っています。

    この酷暑ですから散歩は控えめ、冷房や冷却グッズは備えています。だからこれで良い、とも思えないのがホンネですが。
    ひよこ豆パコの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    以前飼っていたバーニーズマウンテンドッグを丸刈りにしたことがありますが、その後全然毛が生えてこなくなり、以前のような毛ぶきに戻りませんでした。
    今はグレートピレニーズを飼っていますが、バーニーズのときみたいに毛が生えてこなくなったら嫌なので、丸刈りにはしていません。お尻回りや足回りの毛を刈る程度にしています。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。