かぼちゃとおからのビスコッティ(出来上がり25~30個分)
材料
- 卵(小)1個
- オリゴ糖大さじ1
- 豆乳大さじ1
- かぼちゃ(正味)100g
- おから 50g
- サラダ油大さじ1
- A( 薄力粉 80g
- ベーキングパウダー 小さじ 半分)
- すりごま大さじ1
- いりごま大さじ3
作り方
- かぼちゃはレンジで加熱して皮をとり、マッシャーかフォークでよくつぶして50g用意する。
- ボールに卵を割りほぐし、オリゴ糖を加えてよく混ぜる。
- かぼちゃ、おから、豆乳、サラダ油を次々加えてその都度よく混ぜる。
-
Aをふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜ、写真のように少し粉が見える程度で、すりごま、いりごまを入れて、粉っぽさがなくなる程度に混ぜる。
-
手に少量のサラダ油をつけて生地を写真のようにナマコ型に整える。
5×30cmくらいにまとめて表面をならし、180度のオーブンで15分焼く。
- オーブンからだしてさます。この時点ではやわらかいです。さめたら端から5ミリ強くらいに薄く切って切り口を上にオーブンに並べる。
- 150度のオーブンで30分くらい焼く そのまましっかり冷ましてできあがり。
ポイントは初めに焼くとき表面をきれいに平にすること(ひび割れしにくい)2度焼きの前はしっかり冷ますこと(切りやすくなる)くらいで、材料を上から順に混ぜて焼くだけです。
かぼちゃの代わりにサツマイモでもいいです。
また、小型犬だったら幅を2.5cmくらいにして2本作って倍の数やくとよいでしょう。
歯ごたえもあり人間もおいしく食べられます。
よくさましてから缶などに入れて保存します。
1か月くらいは風味もかわりませんが、きっとたべてしまうでしょう。
監修食育指導士による補足
焼き菓子の劣化の原因は
①水分
②酸素
③温度
④光です。
密封できる容器(袋)に入れ、冷暗所に入れて保管しましょう。乾燥剤があれば乾燥剤も入れておくとさらにサクサク感が長持ちします。
ビスコッティは焼き菓子の中でも水分が少なく、日持ちのよいスイーツですが、出来れば10〜20日前後で消費することをおすすめします。
温度変化の大きい場所では風味の劣化が早く進みます。カビも発生しやすいので注意しましょう。