愛犬の手作りご飯はじめました

愛犬の手作りご飯はじめました

皮膚アレルギーを持つ我が家のアボ(ブルドッグ)。アボのアレルギーが出ないようにフードをたくさん試した末、ようやく手作りごはんに落ち着きました。アレルギー持ちのわんちゃんを飼っている方の参考にどうぞ。

はてな
Pocket
お気に入り登録

手作りご飯

アボがうちの子になったのは、7歳の時。
それまで、繁殖のためにブリーダーに多頭飼いされていたという過去があります。救助団体に保護されてから、うちに来ました。

だから、過去に何を食べていたかということなどが、何も分からないままなんです。
犬だって、人間と同じで、食べ物は楽しみなことだし、とっても大切なことですよね。

手作り食に落ち着くまで

アボは、当時から、皮膚がアレルギー気味という問題を抱えていました。
食べ物か何が原因なのか、全然分からないので、対策が難しいんです。

そこで、救助団体から引き取るときに、オススメのドッグフードを教えてもらいました。
でもそれは高いフードで、うちで継続は難しいと思いました。

その後、アレルギー食でうちの家計に負担のないフードをいくつか試しました。
だからって、アレルギーが出るわけでもなく、でないわけでもない。
何がきっかけで出るのか分からない。

その上、うちに来た当初は、さまざまなストレスから、原因不明の下痢や血便血尿を繰り返していたアボ。
今では信じられないけど、げっそり痩せていました。

そこで、何か作ってやりたいと思い立ち、ネットで色々と調べてみました。

その中で、須崎恭彦先生という動物病院の先生が、手作り食を奨励しているのを見つけ、「症状・目的別 栄養事典」という本を買いました。
うちの場合は、アボに好き嫌いがないので、問題なく手作り食に移行出来たし、メニューにも何の苦労も無いのは、ラッキーでした。

アボの食事

一番大切なことは、犬が食べてはいけないものを認識すること。

葱類や甲殻類は、何を調べてもだめだと書いてあるので、やっていません。
塩分糖類も、入れません。
それ以外は、その時のアボの体調と、冷蔵庫の中の物と相談して作ります。

アボは病気持ちではないので、あまり神経質にならずに作っています。
4年近く続いているのは、そのお陰だと思っています。

ただ、今後何かの病気にかかったら、もう少し、きちんと管理しないといけないとは思っています。

アボの食事は、だいたい、サーモンと野菜とご飯。
肉類も試したんですが、でき物が出るので止めました。
近所で、サーモンのアラが、300グラム150円くらいで手に入るので、これに落ち着きました。

アボは、歯があまりないので、野菜は細切れにします。

手作りご飯 (ほうれん草+白菜+にんじん+大根バージョン)

材料は、ガラスのタッパーに入れて、レンジで熱を通します。
鍋を使って茹でていたんですが、面倒臭くなったので、レンジのお世話になることにしました。
冷蔵庫に入れておいて、1日2食で4日分くらいです。

手作りご飯

多めに水分を取らせたいので、できあがりに多めに水を足して、おじやのようにします。

手作りご飯 (サーモン+ほうれん草+白菜+にんじん+大根+パスタ)

手作りご飯 (サーモン+ほうれん草+白菜+にんじん+大根+ご飯)

ちょっとダイエットさせたいときは、キノコ類を多めにしたり、炭水化物を抜いたりします。
ほとんどないけど、便秘気味の時は、バナナを入れることもあります。

そう言えば、納豆をやり過ぎて、下痢をさせてしまったことがありました。
何でも、やり過ぎはだめですね。

まとめ

犬の手作り食には賛否両論があります。
だから、あくまでもうちの場合としてですが、手作り食にして良かったことは、犬独特の口臭が無くなったこと。
劇的じゃないけど、皮膚の問題も減りました。

そして、サーモンをやっているせいか、毛並みを誉められることがよくあります。
おやつも、ほとんどやらないのですが、やるときはリンゴ。
あんまりお金はかけてやれないけど、負担になら程度に手をかけた手作り食を、楽しんでいます!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 mozuハハ

    愛犬の喜ぶ姿が見たくて、手作りご飯にしています。
    最初はカリカリフードにトッピング→休みの日の夜だけ手作りご飯→毎日夜は手作りご飯 とある意味ご飯を作るのにハマってしまいました。
    たまに手を抜きながら、ゆるーく手作りご飯にしています。
  • 投稿者

    40代 女性 RIRIKA

    素晴らしい!!立派です。7歳で引き取ったワンちゃん、たっぷり愛情をかけて育ててる様子がわかり、なんか感動しました。実は我が家のワンチャンも9歳で我が家に来ました。私も主人も何がこの子に一番いい事か、日々考えながら、自分たちにしてあげられる最善と思えることをしようと心かけています。だから、気持ちがすごく良く伝わってきました。
  • 投稿者

    40代 女性 こみゃこ

    私も愛犬の手作りご飯始めました。きっかけは、年齢ですね。9歳になりフードを変えたのですがウンチが変わったこと、あげているのですが空腹で吐くことが増えた、口臭が出始めたことです。レシピなんて存在しないですが、食べちゃいけないものを認識して作るようになりました。おやつ代わりにドライフードも時々あげていますが、ドライフードメインの時より口臭が無いと私も感じてます。ウンチも良くなりました。手作りご飯始めてから一度も吐いていません。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。