犬のおすすめおやつ「鹿肉五膳シリーズ」口コミ!国産シカで医食同源

犬のおすすめおやつ「鹿肉五膳シリーズ」口コミ!国産シカで医食同源

美味しくって身体にいいオヤツを!そんな飼い主の願いを叶えたい・・というコンセプトの基に作られた「鹿肉五膳」で、あなたのワンちゃんの健康を育んであげませんか?

お気に入り登録

「鹿肉五膳シリーズ」とは?

鹿肉五膳シリーズ

深い赤色と金色の「漢方薬」をイメージするパッケージデザインが特徴の「鹿肉五膳シリーズ」(後述する「馬肉五膳」は深い紫色と銀色を基調)は、上質な国産鹿肉と選りすぐりの薬膳を5種配合したオヤツです。

ここでは、シリーズ内のスタンダード商品「鹿肉五膳」についてご紹介します。

1.エゾ鹿協会認定の国内産シカ肉を使用

鹿肉は高級食材とされますが、愛犬家の中では、牛・豚・鶏にアレルギーがある犬にもよく用いられているポピュラーな食材ですね。

牛や馬よりも高タンパク質で低脂肪、体内で作ることのできない必須脂肪酸のひとつα—リノレン酸やEPA(エイコサペンタエン酸)に富み、ヘルシーな中にもアレルギーの軽減や毛艶の美しさを保つために必要な栄養がぎゅっと入った食材です。

※エゾ鹿協会
エゾシカと人間が将来にわたって良好な共生関係を築くために、新たな共生策を探ることを目的に発足された社団法人。

http://www.yezodeer.com/

2.「医食同源」の考えに基づいた5種類の高級薬膳を配合

生薬や漢方の研究で広く知られている山田漢方薬局と共同開発された「鹿肉五膳」には、高麗人参、霊芝、ローヤルゼリー、かき殻、ハトムギの5種類の高級薬膳が配合されています。

[配合されている薬膳]

  • 高麗人参:元気のもと!滋養強壮と新陳代謝の促進に。
  • 霊芝:免疫力や血糖値の調整など。アレルギー症状の改善に。
  • ローヤルゼリー:疲れからの回復や毛艶の改善に。
  • かき殻:漢方の世界では古来から利用されているカルシウム。
  • ハトムギ:利尿作用、皮膚の新陳代謝の向上。

こんな時におすすめ!

  • 花粉症などのアレルギー症状の軽減に。(※食物アレルギーの場合はアレルゲンにご注意下さい)
  • 毛艶が悪い、皮膚疾患からの回復が長引いているワンちゃんに。
  • 食欲不振、シニア犬の元気回復に。

形状など

大きさ

自然素材のため多少のバラつきはありますが、1cm四方程度。

小型犬のお口に無理ないサイズです。

いかにも「肉」という茶色、ベタつき感はありません。

人間の手で裂くようにして簡単に小さくできますが、犬が楽しめる程度の多少の弾力はあります。

飲み込む恐れがある場合はあらかじめ小さくするか、ふりかけタイプ(後述)を用いる事をオススメします。

我が家の場合

犬の食事

小型犬(5~10kg)で1日の目安量が6~12個に該当しますが、我が家の愛犬にとって、何年経っても嗜好性の高さで1.2を争うオヤツです。

ご褒美のキッカケを作り、1日に2粒程度を数年続けていますが、皮膚疾患にも負けず、毛艶のある白毛を保てているのは、このオヤツの効果も含まれているように感じます。

「鹿肉五膳」の香りも大好きで、寝起きの目もパッチリです(笑)

「鹿肉五膳」シリーズについて

「鹿肉五膳」シリーズには、通常の「鹿肉五膳」の他、おからを含めてローカロリーにした「鹿肉五膳ライト」、鹿肉ではなく国産馬肉を用いた「馬肉五膳」「馬肉五膳ライト」、手作りご飯にトッピングしやすい「馬肉五膳ふりかけ」がラインナップ。

ライフスタイルに合わせてお試し下さい。

メーカーwebサイト

オリエント商会「鹿肉五膳」シリーズ
http://www.orientpetfood.com/shika_product.html

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。