フロントラインシリーズでノミ・ダニをやっつけろ!

フロントラインシリーズでノミ・ダニをやっつけろ!

ノミやダニに頭を悩ませている飼い主さんにオススメなのが、『フロントライン』という商品です。これを使うとそんな悩みは一気に解決します。動物病院でのみ処方されるから安心!一度は使ってみてはいかがでしょうか?

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

フロントラインの商品ラインナップ

フロントラインの商品には

  • 『フロントライン スポットオン』
  • 『フロントライン スプレー』
  • 『フロントライン プラス』

の3タイプがあります。

それぞれ効果や使うタイミングが異なるので、今どう使いたいか?
これからどう使うのか?
ワンちゃんや、飼い主さんに合わせて選ぶことができます。

フロントラインスポットオン

草むらの犬

特徴

フロントラインはノミやダニの駆除に最適な商品です。
成虫にしか効果がありませんが、即効性であるためノミやダニが卵を産む前に駆除することができます。既に寄生されている場合は即効性があるスポットオンがオススメでしょう。
シャンプーですが使用前後2日間はできません。そのため1週間に1度はシャンプーに入れるようなワンちゃんには我慢が必要かと思います。
フロントラインプラスに比べると価格が安い場合が多いので、お試し気分で使用する方もいます。

これはフロントラインシリーズ全てに言えることですが、フロントラインは動物病院のみで処方される動物医薬品です。
ペットショップなどでは購入できませんので、かかりつけの動物病院で処方してもらいましょう。

使用方法

スポットオンタイプなので、犬や猫の肩甲骨の間(首筋のあたり)に垂らすだけです。
スポットに入っている液を全て使いましょう。
表面の毛についてしまい皮膚まで薬剤が届かないということがないように、しっかりと皮膚に薬剤を垂らしてください。
使用後は24時間以内に薬剤が全て全身へと行き渡ります。

フロントラインスプレー

子犬たち

特徴

フロントラインスプレーはフロントラインの商品の中でも一番即効性に優れたものとなっています。24時間以内にほぼ100%のノミを駆除することが可能です。
また、皮脂を分泌する袋に蓄えられそこから少しずつ皮脂と一緒に放出されるため、持続性に優れているのです。

シャンプーはもちろんのこと、雨の影響もほとんど受けないようです。
犬猫ともに生後2ヶ月から投与することが可能となっています。

使用方法

スプレータイプなので犬や猫にさっと吹きかけるだけで、効果を発揮することができます。
使用する際には屋外で、毛の付け根に向けてスプレーするような要領です。お腹、首、前後の足、尻尾にも忘れずにスプレーしてください。

フロントラインプラス

かゆい犬

特徴

フロントラインプラスは、ノミの卵や幼虫の発育も阻止するノミ・マダニ駆除薬です。
寄生した成ノミやマダニを駆除するという点ではフロントラインと同じですが、卵の孵化・発育までも阻止するという効果があり、そのため繁殖や再寄生を防ぐことができます。
ノミやダニだけではなく、シラミの駆除にも効果があります。

使用方法

こちらもスポットオンタイプになりますので、犬や猫の肩甲骨の間(首筋のあたり)に垂らすだけでOKです。

まとめ

女の子と犬

使用目的によって使い分けができるフロントライン、いかがでしたでしょうか?動物病院での処方とあって安心感があります。そして市販のものと比べて、やはりフロントラインの商品のほうが効果は抜群です。
ノミ・ダニは犬や猫だけではなく、人間の害になるものも媒介します。ノミ・ダニ予防は人間の健康にも繋がるのです。

もちろん犬や猫の健康に配慮して、害のない成分を使っています。
実際に私の犬にも使っていました。以前は首輪タイプのものを使用していましたが、こちらのほうが効果があったため定期的に投与することで効果を持続させていました。

使用したことがあるからこそ、オススメできる商品です。
獣医さんに相談してみるのもいいでしょう。それぞれ値段が異なりますので、そこも含めて考えてみてください。

皆さんもノミ・ダニ予防にフロントライン、いかがでしょうか?

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。