飼い主の指示する方向に行かない!お散歩中に言う事を聞かなかった愛犬

飼い主の指示する方向に行かない!お散歩中に言う事を聞かなかった愛犬

愛犬との絆をより深める為の手段としてお散歩を実施しますよね。しかし、お散歩中に飼い主が犬に振り回される事も多々あります。どうして愛犬は飼い主の言う事を聞かずに好き勝手に動いてしまうのでしょうか。今回はお散歩中の愛犬の問題行動について述べていきます。

お気に入り登録

散歩中、愛犬が飼い主の指示する方向に行かない!

動こうとしないダックス

泥や草むらといった自分の行きたい場所に向かってしまう

我が家ではロングコートチワワを飼育しています。そして、愛犬のお散歩の場所に公園や河原を選ぶ事が多いです。なので、愛犬とお散歩中に必ず、泥や草むらといった汚れている場所を通る事になります。
その際、私たち飼い主は愛犬を汚さないように汚れが目立つ場所を避けようと試みるのですが、犬の思惑は異なります。

犬は泥や草むらといった場所が大好きです。飼い主の「虫がついてしまう、汚れてしまう」といった心配はお構いなしに自分の気になった場所に足を運ぶ問題行動が我が家で飼育している愛犬にもありました。
我が家の愛犬は飼い主の制止を聞かずに自分の好きな場所へ人間を引っ張り、気の済むまで草むらで遊びました。

他にも挙げられるお散歩の問題行動として以下の行動が挙げられます。

  • 急に立ち止まり、歩かない
  • 自分の足で歩かず、抱っこの要求
  • 自分より体の大きい犬に向かって吠える
  • 帰りたくないとその場から動かない

飼い主の言う事を聞かない愛犬の思惑通りにお散歩を行うと、予定していた外出の時間を大幅にオーバーしてしまい、日常生活に支障が出る可能性が高くなってしまいます。
我が家も、30分の外出予定だったお散歩が1時間に延びてしまい、家事が間に合わない事が多々ありました。

お散歩中の躾は最初が肝心!

お散歩中の柴犬

一番最初のお散歩時に愛犬の自由にさせ過ぎた

まず、なぜ愛犬がお散歩中に飼い主の言う事を聞かないようになってしまったのかを考えました。
すると、一番最初にお散歩に連れて行った時に小さな足で一生懸命歩く姿に心を奪われてしまい、愛犬の気が済むまで外出させた事が原因だと判明しました。

当時、まだ子犬であった愛犬が好き勝手に動き回っても咎める事もなく、「可愛い」という褒め言葉を連呼するだけでした。

このように一度、自分の思う通りに歩かせて貰えると愛犬に実感させてしまうと、その後お散歩をさせた時に飼い主の言う事を聞かずに自分勝手に歩いてしまう事になります。

特に我が家の愛犬は、既にシニア犬となっているので躾をし直す事は並大抵の努力では難しかったです。

飴と鞭療法で問題行動を解決に

散歩している犬

褒めると叱るをお散歩中に使い分けた

これまでは愛犬の愛らしさに褒める事は多くても、叱る事は殆どしませんでした。したがって、我が家ではお散歩中に愛犬が飼い主の言う事をきちんと聞く事が出来たら思う存分褒める事にしました。
逆に、お散歩中に自分勝手な行動を取る場合にはその場で叱り、お散歩を強制的に終わらせるという手段を取りました。

その結果、自由気ままにお散歩コースから外れ、寄り道ばかりしていた愛犬の問題行動は徐々に目立たなくなっていきました。

今では、きちんと飼い主の指示する方向へ真っ直ぐに足を向けられるようになり、お互いにお散歩の時間をより貴重なひと時であると感じられるようになりました。

まとめ

散歩中に振り返る柴犬

お散歩中に愛犬が飼い主の言う事を聞くかどうかは、一番最初に外に連れ出した時の飼い主の行動次第です。最初の内にお散歩中でも飼い主の方が立場が上なのだという事を認識させる必要があります。

しかし、最初に上手く愛犬を躾けられなかったからといって、悲観する事はありません。愛犬が飼い主の言う事を聞かずに好き勝手してしまう理由は、犬と人間との上下関係を間違った形で認識しているからです。

人間の方が犬よりも序列が上なのだという事を「叱る」という手段を用いて、愛犬に理解して貰う事が問題行動解決への近道となります。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 ポンタ

    お散歩って犬にガンガン引っ張られながらするのと同じペースでのんびり歩くのでは、こちらの負担がだいぶ違う気がします。子犬の頃あっちこっち行っちゃってままならなかった散歩ですが、根気よく「引っ張ったら止まる」をくり返したらずいぶんよくなりました!
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。