筆者が必ずお散歩に持っていくもの。それが小さいビニール袋・チャック付の袋・小型の水筒です。
小さいビニール袋
以前はスーパー等においてあるような普通サイズのビニール袋を持っていき、犬のうんちを持って帰っていました。
我が家は袋越しにうんちを触って健康管理をするため、ビニール袋は必須アイテムです。
しかし、普通サイズのビニール袋に、一匹分の犬のうんちは大きすぎで、なんだかもったいない。
そこでインターネットにて、写真のような小型のビニール袋のロールを購入してみました。これが一匹分の犬のうんちを入れるのにちょうど良いサイズ。
▲小型のビニール袋のロール
しかもロールで購入しているので、気兼ねせず好きな分だけ使用することができます。
一度購入すれば、暫く買わなくて済む枚数あり、とても便利です。
チャック付きの袋
うんちを持って歩いていると、気になるのがその臭い。
特に我が家は、7匹一度に散歩へ連れて行くので、3匹分くらいのうんちを持ち歩くこともあります。
そうすると、いくらビニール袋を固く結んでいても、二重にしても、時間が経ってくると、そこはかとなくうんちの臭いが漂ってきます。
これが外ならよいのですが、遠くへお散歩に行って車で帰るときや、人がいるときのエレベーターの中だったりすると大変。
マナーポーチを買おうかとも思ったのですが、使いまわすというところが、心理的に抵抗がありました。
そこで何度かで使い捨てできるものと思って購入したのが、ジップロックのようなチャック付きの袋です。
▲チャック付きの袋
大きさもいろいろあり、手ごろなお値段。しかも水洗いOK、使い捨てOK!ビニール袋に入れたうんちをジップロックに入れてみると、かなり臭いをシャットアウトできるようになりました。
散歩をした後に、そのままお出かけなんて時には便利だと思います。
小型の水筒
夏になると散歩の時、皆さん水筒を犬のために持って行かれると思います。
勿論我が家もそうなのですが、意外にこの水筒重いと思いませんか?
歩く距離が増えると、その重たさが身に沁みます。散歩の時には散歩用バッグ・自分のバッグ・カメラ等、結構多くの荷物を持って行く筆者は、なるべく荷物の重さを減らしたいと思っていました。
そこで見つけたのが、犬用の水筒です。
▲犬用の水筒
小さくて嵩張らず、家で使っている給水器と同じ飲み口のものです。
遠出をする時等は、大きく飲みやすいものを用意した方が良いとは思いますが、毎日のお散歩程度なら十分だと思います。
ただこちらは飲み口がだいぶ細いので、小型犬や子犬にのみお勧めです。
▲飲み口がだいぶ細め
最後に
散歩は、季節によって年を重ねることによって、持って行くものが変化します。
毎日のことだからこそ、気になる所はできるだけ改善していきたいですよね。