イギリスで危険といわれる犬たち ~動物愛護国イギリスわんこ事情~

イギリスで危険といわれる犬たち ~動物愛護国イギリスわんこ事情~

動物愛護国のイギリスでは、犬種に関して厳しく取り締まわれています。残念なことに、すべての犬種が受け入られているわけではありません。今回はイギリスで禁止の犬種、法律、反対の意見などについてお話します。

お気に入り登録

日本で闘犬は取締対象

岩場を散歩中の犬

日本国内で飼うことのできない犬について、聞いたことがありますか?
現在日本では東京都、神奈川県、石川県、富山県、北海道の5自治体が『闘犬取締条例』により闘犬の飼育を禁止しています。犬種の特定はありません。(北海道では土佐犬に関してのみ許可制)
しかしイギリスは犬種を特定して禁止されています。
では法律上で禁止されているのは、どの犬種なのでしょうか。

禁止の犬種

口を開けて威嚇する犬

危険犬種に関する法律

イギリスでは1991年に危険犬種法(Dangerous Dogs Act1991)が制定されており、現在4つの犬種が禁止されています。
これらの犬を飼育していて"危険な行動をしていない""苦情が無い"場合でも警察、もしくは地区の野犬捕獲員により没収されます。

禁止されている犬種

以下の4つの犬種はイギリス国内では売買、譲渡、繁殖が禁止されています。

ピットブルテリア Pit Bull Terrier

伏せをするピットブルテリア

アメリカで改良された闘犬用の犬種。
ブルドッグのがっちりとした体格とテリアの性格である気の強さの両部分を受け継ぐように作られました。恐れを知らず飼育の難しい犬といわれてますが、性格は忠実で愛情深い犬です。

土佐犬 Japanese Tosa

遠くをみつめる土佐犬

闘犬用として作られた犬種。
飼い主には従順な性格だが警戒心や縄張り意識が強く、強い気質を持ちます。そのため初心者や高齢の方、女性にとって飼育は難しいといわれています。

ドゴ・アルヘンティーノ Dogo Argentino   

伏せをするドゴ・アルヘンティーノ

アルゼンチンの狩猟用・闘争用の犬種。
本来は闘犬として作りだされたが、後に粘り強さと嗅覚の鋭さを発揮し、ジャガーやイノシシなどの大きな獲物の狩猟犬とされました。性格は賢くて勇敢といわれています。

フィラ・ブラジレイロ Fila Braziliero

2頭のフィラ・ブラジレイロ

ブラジルのガードドッグ用の犬種。
「フィラ」とはポルトガル語で「確保する」という意味です。猟犬のほか脱走した奴隷の捕獲にも使われていたそうです。勇敢な性格で防衛本能が強く、飼い主に対し忠実でやさしいといわれています。

共通の理由

散歩中の強そうな犬

上記の4犬種は、イギリス以外でも多くの国で違法とされています。
これらの犬種は闘犬、狩猟、護衛など普通の家庭犬とは少し違った目的であり、そのため体系は大きく、筋肉質であり、力強いです。
犬が危険な行動をしていなくても、見た目から怖いなど印象を持つ人もいるでしょう。

海外のニュース

アメリカ-ワシントン州で飼い主に捨てられ、シェルターにいたアメリカン・ピット・ブル・テリア(名前アポロ)が警察犬に採用され、最近大きな話題になりました。
ピットブルの危険なイメージにより、長い間飼い主さんが見つからず殺分寸前だったところ、警察犬という素晴らしいチャンスを与えられたのです。アポロは賢くクラスの中でも1番に過程を終了し、とてもフレンドリーな性格だそうです。トレーナーは「アポロが必要としていたのはチャンスだった」といいます。
そして海外の警察です!警察の主催で”アポロに会える会”がスターバックスで開かれました。

管理の問題から闘犬による事故の報告が多いこともあり、『危険な犬種』という偏見の目で見られてしまう中、このように成功した話を聞くのは嬉しいことですね。

愛護団体、飼い主たちの主張

岩場に立つ犬

RSPCA(王立動物虐待防止協会)やケネルクラブ、League Against Cruel Sports(残酷スポーツ反対連盟)、そして多くの飼い主さんが以下を理由に『危険犬種の法律』を変えたいと願っています。

「犬の扱いや行動よりも犬種に焦点を当てすぎている」「闘犬=危険な犬とは限らない」「どんな犬でも間違った飼い主に飼われたのでは危険」「この法律だと他の犬種は本質的に安全だと言ってないか」「飼い主ではなく犬を責めるのはおかしい」「禁止な犬種を定めても犬の攻撃事故の問題解決にはならない」...

犬愛好家たちは適切なケアをすれば素晴らしいパートナーになれると信じているのです。

特例はあるのか

山道を散歩する犬

禁止の犬種であっても裁判により飼育が認められた場合、免除の証明書(IED)が与えられます。
飼い主は16歳以上であること、保険の加入、マイクロチップ、去勢、公共の場ではリードとマズルカバー必須など条件は付きますが飼育が許されます。

さいごに

海辺でボールを投げてもらう犬

イギリス国内でも危険犬種について様々な意見があります。
闘犬などの目的を持ってつくられた犬であっても、適切な飼育管理をしていれば違う結果になったのではないでしょうか。間違った飼い主が飼育することにより、問題が発生しても不思議ではありません。
犬を飼うということは、飼い主に大きな責任と管理力が求められます。飼うと決める前に犬の特徴や性格、そして環境や責任について考えることの重要性を改めて感じさせられます。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 なのは

    危険犬種は確かに問題行動を起こしていますが。育て方に問題があるのでは?
    親戚で以前北海道犬を飼っていましたが、噛み付く、飛びかかっで来る事は日常茶飯事でした。
    飼い主に問題があるなと思っていました。躾が甘すぎる。
    親戚の飼い主は、人間に対しても怒鳴って人がを動かす人。
    犬に対しても同じで、更に気に食わないと段ボールを投げていました。
    私にこのことを平気な顔で話す伯母。犬にとっては恐怖しかないと思っていましたが、伯母と言えども家族では無いので言いませんでした。
    私にはカバンを持つと飛びかかって来ました。カバンが段ボールに見えているのでは?と感じていました。
    我が家にもその時シェルティを飼っていましたが、悪い事は悪いと言い聞かせれば問題行動はしませんでした。飼い主の躾の仕方によるのではないでしょうか?
    伯母は又北海道犬を飼いたいと言っていますが、辞めて欲しいです。その北海道犬は亡くなりましたが、何度も人がに噛み付いていましたので、殺処分対象になっていました。
    今は愛護法が厳しくなっていますので、伯母が違法行為に当たる事になります。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。