あると便利!意外と知らない愛犬との生活に役立つ『8つのグッズ』

あると便利!意外と知らない愛犬との生活に役立つ『8つのグッズ』

私の愛犬との生活から、これを買うならこっちの方が良いかも、というおすすめのグッズをいくつか紹介させていただきます。

お気に入り登録

人間の赤ちゃん用グッズ、ペット用より安いし便利

犬と赤ちゃん

1.赤ちゃんのお尻ふきシート

ウェットティッシュは、愛犬のお手入れなどに欠かせない必需品です。
しかし人間の赤ちゃん用のお尻ふきシートの方がずいぶんお安く手に入ります。新生児でも安心して使える品質ですので、愛犬にも安心です。また、犬用のウェットティッシュより柔らかく厚手なのもポイント高。近所のスーパーやドラッグストアでも買えますし便利ですよ。

2.おむつやマナーパッド

犬の体格によっては、人間の赤ちゃん用のおむつが大活躍します。尻尾があるワンちゃんは、尻尾の部分だけハサミで切り込みをいれて使ってあげてください。ペット用のものよりももちろん安価ですし、吸収力や肌への負担など、品質が良いです。また、オムツからパンツへの移行期の赤ちゃんのための吸水ライナーは、体重5kg~7kgくらいのワンちゃんのマナーパッドにおすすめです。こちらも、ペット用のものより安価ですし、吸水量が多いですよ。

3.ペットゲート

ペット用の柵が多く販売されていますが、サイズやデザインでお悩みだったりしませんか?そんなときは、人間の赤ちゃん用のゲートも検討してみてください。サイズはほとんど変わりません。もしかしたら、ペット用より好みのものがお安く手に入るかもしれませんよ。

使い終わったら取っておいて!意外と便利な犬グッズになります。

洗剤ボトル

4.食器洗い用洗剤の容器

ボトルを押すとピュッと出てくるタイプの洗剤ボトル、犬のお散歩での必需品マナーボトルに最適です。ボトルを傾けるとどぼーっと出るものと違って、水をかけたい場所に狙い撃ちが出来ます。使い終わったら、水道水を詰めてお散歩用に是非どうぞ。
また、愛犬のシャンプー&リンスを行う際に、希釈して使用するのにもおすすめです。シャンプーやリンスの原液と水やお湯を入れて、容器を振って混ぜれば希釈液の完成。そのまま愛犬にピューっとかければ泡立ちも良くて楽ですよ。

5.タイツ

小型犬の防寒や、術後の傷を舐めないための対策として、タイツが大活躍します。とても簡単です。愛犬のサイズに合わせて脚と尻尾部などをハサミを入れて着せてあげてください。もちろん、きついようだったらNGですよ。使い古しのタイツなら、汚れを気にせず、使い捨てでいいですよね。高い術後服を買う必要はありません。

これがあるともっと便利かも、なグッズ

犬とわたぼこり

6.ドアストッパー

レバー式のドアを開けてしまうワンちゃんが意外と多くいます。頭のいいワンちゃんは、一度覚えてしまうと簡単なのでしょうね。しかし、勝手にドアを開けて出て行かれては困ります。レバー式のドアストッパーは、ホームセンターやネットで購入出来ますので、お困りの方は是非おすすめします。

7.超吸水タオル

愛犬のシャンプー後のタオルドライは、家族が使い古したものを使っている方が多いのではないでしょうか?毛やニオイがつくし、新しいのはもったいない、とのお気持ちは良く分かりますが、一度試していただきたいのが超吸水タオルです。薄いスポンジのような材質で、コットンタオルと比べると吸水力が比でありません。タオルドライ後のドライヤーの時間が格段に短縮できる便利グッズです。ホームセンターやスポーツ用品店で販売されています。

8.ハンディ掃除機

ワンちゃんとの生活は掃除との戦いでもあります。ソファやじゅうたんについた毛、食べ散らかしたゴハンやおやつのクズ、ワンちゃんが走り回るとあちこちから湧いてくるホコリなど。いちいち大きな掃除機を出すのは気が引けますが、ハンディタイプの掃除機なら気になったときに、ささっとキレイに出来ますよ。長く使うものになりますし、吸引力が強力なものをおすすめします。

まとめ

眠りそうなトイプードル

いかがでしたでしょうか?人間の赤ちゃんにつかっているものでも、意外とワンちゃんとの生活で利用できたりするのです。今回で紹介した便利グッズ以外にも、ワンちゃんとの生活に役立てることが出来る用品はもっともっとあると思います。
いつもとは違った視点でモノの使い方を考えたら、あなたと愛犬との生活がより良くなるかもしれませんよ!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 丸ちゃん

    パピヨン犬、朝起きれると目やにが出るので、人間の子供用の目薬をさしております。動物病院のは、高いからね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    防水シーツも赤ちゃん用のを使っています。使い捨てでないので洗って何回でも使えるので経済的です。ちなみに犬の食器用のスタンドってかなり高いのですが、代わりになるものは何かないでしょうか?
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家の老犬は、食器スタンドに園芸用のプランタースタンドを使用しています。高さも色々あり
    安価です。食器は100均で購入しました。
  • 投稿者

    女性 匿名

    マットの代わりに使わなくなったベビー布団を敷いています。我が家もフード入れを園芸用のプランタースタンドに入れています。高さも丁度良くて便利です。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。