【愛犬家必見】科学的に証明!?人と犬の仲が良い「本当の理由」とは?

【愛犬家必見】科学的に証明!?人と犬の仲が良い「本当の理由」とは?

【愛犬は家族の一員】と思われている方はたくさんいらっしゃるでしょう。犬は太古の昔から人間と共存し、人間と犬が仲の良い関係を保ちながら現在に至っています。最近の研究で、人間と犬の「仲が良い理由」が解き明かされました。どんな理由なのか、さっそくみていきましょう。

ハンガリーの研究機関が「人と犬の仲が良い理由」を解明!

仲良し

人間と犬はなぜ大昔から仲が良いのでしょうか?そんな疑問を抱いたことはありませんか?
実は、そんなふとした疑問を「ハンガリー科学アカデミー」が行なった研究により見事に解明されています!
2014年に行われた研究によると、犬達に人間の声を200種類聞かせMRIで脳内をスキャンし、その反応を見たそうです。すると犬達は「人間と同じような脳の反応」を見せたそうです。つまり、人の声を聞いた犬は、人間と同じような気持ちになっている可能性が高いということになります。

人間と犬の仲が良い3つの理由

信頼

なぜ、人間と犬が仲良しなのか?今回の研究結果から、その疑問を紐解くと、以下の「3つ理由」から成り立つことが考えられます。

①犬は人間の喜びや悲しみを共有している

主人が悲しくて泣いている時や暗い表情でいる時など、愛犬はそっと主人に寄り添ってくれるのも『人間の喜びや悲しみを共有している』からこその行動なのです。
この研究結果を知ると、愛犬への愛情度が更に増していきますね。

②犬は人間をちゃんと信頼してる

犬が人間を信頼してることを更に裏付けるのは、米国コネチカット州のイエール大学の研究結果です。研究結果によると、「犬は恐怖を感じると主人に助けを求める習性がある」と言います。これは他の動物には見られない犬独自の習性であるとされ、これも人間と仲の良い要因の一つだと言えるでしょう。助けを求めという行動こそ『犬は人間をちゃんと信頼してる』証拠ではないでしょうか。
また、同国ジョージア州のエモリー大学で行われた研究では、訓練された犬をMRIの中で横に寝かせて色々な人のニオイを嗅がせて脳の反応を見たそうです。その結果、脳の喜びを感じる部分において、主人のニオイに最も強く反応し活性化したそうです!大好きな主人のニオイが、脳裏によほど強く刻み込まれているのでしょう。

③人間の脳は犬を家族だと認識している

人間の脳は犬を家族だと認識している理由の説明が、外国の情報サイト「Mic」にて研究結果が掲載されています。それは『人間の脳が犬に対してどのような反応を示すのか』というものです。
被験者となる女性に、愛犬の写真と自分の子供の写真を見せたところ、どちらの写真に対しても脳の同じ部分が活性化したそうです!つまり、『人間の脳は、犬も人間の子供も大切な家族の一員として認識している』ということなのです。
人間と犬との関係はこのような背景があることから仲が良いのですね。

▼参考サイト:Mic(海外サイト)
https://mic.com/articles/104474/brain-scans-reveal-what-dogs-really-think-of-us

まとめ

家族の一員

愛犬は飼い主を慕い信頼し、また飼い主も愛犬を家族として認識しているというのは理解していましたが、科学的に証明され、納得の行く結果であったことを、個人的にとても嬉しく思っています。
一緒に喜びや悲しみを共有してくれたり、人間を信頼してくれたり、たくさんの愛をくれる愛犬にわたしたち飼い主も精いっぱい応えてあげたいですね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 もすら

    確かにそう思います。私の脳は、愛犬をもはや犬枠ではない違うもので捉えているような気がします。もはや人間家族よりも大切にしないといけない尊いものになりつつあります。コミュニケーションは取れるし、家族のことを信頼してくれているし、でもいつまでも私たち家族の世話が必要な子どもみたいな存在です。
  • 投稿者

    50代以上 女性 あい♥️とんすけ

    犬は人間以上に従順で素直で本当に私達が愛する以上に愛をくれているように思います。昔と違い今のように家に一緒に住み、ずっと一緒にいると、人間より寿命が短いこともあり、亡くした時の喪失感も皆さん大変なものになってしまいます。
    だからこそ一緒に居られる間精一杯愛を注ぎ、彼らからの愛を十分に受け、彼らが空へ上がった時にはいずれ会えるその日まで彼らがしてくれてた事に感謝して元気にしていてやることが人間の寿命を持たない彼らに対する飼い主からの本当の愛情かもと思っています。犬と人間が仲良く出来る事は本当に私も幸せに思っています。
    あい♥️とんすけの投稿画像
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。