わんちゃんにとって『幸せ』とは何か考えてみた

わんちゃんにとって『幸せ』とは何か考えてみた

子供の数よりペットの数が勝るという、まさにペット時代な昨今!そんな時代で人と共に生活するわんちゃん達の『幸せ』とは何か。全国のペットショップで売られているあの商品で本当に幸せになれるのか!?ペット業界に携わってきた若者の目線で改めて考えてみました。

お気に入り登録

『わんちゃんホンポ』読者の皆さん、はじめまして。
大切な家族であるわんちゃんと共に生活している方や、これからわんちゃんを家族として迎え入れて、新しい生活を始めようとする方へ向けて「わんちゃんと生活すること」をこれから皆さんと一緒に考え、学んでいきたい思い『わんちゃんホンポ』へ投稿させていただきました。

24歳という若輩者ではございますが、ペットショップ(物販専門)での勤務経験を生かし、皆様と記事を通して「わんちゃんの事を一緒に考えていけたら良いな」と思っていますのでどうぞよろしくお願い致します。

さて、では早速本題へ参りましょう。

わんちゃんにとっての『幸せ』とは

僕にも出会って2年のジャックラッセルテリア(♂)の"A"という愛犬がおります。
『わんちゃんにとっての幸せ』は僕が"A"と生活する上でいつも考えていることですが、これはもしかしたら飼い主が考えるべきことの中で「最も大切なこと」ではないかと思っています。
なぜなら、僕達人間は自らの行動範囲を自らで決めてその中で『幸せ』を掴むことができますが、わんちゃんの行動範囲は飼い主である人間によって決められ、その中で与えられる"幸せ"しか得ることができないからです。

それって本当に『幸せ』なの?

ペットブームと言われる昨今、人間に飼われているペット達が凄まじい経済効果を生み、その波に乗るために沢山のペット関連の企業やメーカーが数多く存在しています。
わんちゃんグッズも昔ほど単調な物はあまり人気が獲得できず衰退し、逆に人間目線でわんちゃんがより可愛く見えるもの、より人間に近い感覚で生活を送れるようなものが人気を博し、飛ぶように売れているのが現状です。

その中だからこそ僕達飼い主が考えなければいけないことが、「わんちゃんにとって本当に幸せなのかどうか」ということではないでしょうか?

わんちゃんにもそれぞれの『性格』がある

犬の飼育本にもよくある話ですが、例え同じ犬種でも個体によって性格が違います。
例えば、ジャックラッセルテリアは気性が荒く、暴れん坊で手がつけられないほどのやんちゃ、噛み癖がなかなか直らない!?なんて言われることがありますが、でも僕の愛犬”A”が知らない人にそう言われたことは一度もありません。
というのも根がおっとりのんびり系の性格で、恐らく自分が世界で一番可愛いと思っているようなやつなので、外で人を見るとすぐしっぽを振って足元に猫のように擦り寄るからです。
それを見るたびに「性格出るもんだなあ(笑)」と僕は思います。
なので、普段の生活ではあまりジャックらしい性質は見られません。
基本的にのんびりまったりしていますから、まあそこが可愛いところなんですが(笑)

眠っている犬

それはさておき、同じ犬種でも性格が違えば、その子にとっての幸せのカタチも変わってくると言えるのではないでしょうか?

わんちゃんの性格に合った『幸せのカタチ』

一つのオススメ商品を例に一緒に考えていきましょう。
GEXのピュアクリスタルシリーズです。
この商品はそれまでの室内犬の飲み水に革命を起こしたと言っても過言ではないかもしれません。
容器の内部に設置されたポンプによって容器に貯めた水が循環し、循環した水はフィルターを通してまた出てくるのでホコリや抜け毛などはフィルターでろ過され、常に綺麗な水が飲めるようになっています。

自動給水器で飲む犬

愛犬”A”も毎日散歩から帰ると必ずピュアクリスタルの前に走っていき、ペロペロと美味しそうに水を飲みます。たまに水が出てるのが気になるのか、じっと見つめていることがあります(笑)

自動給水器を見つめる犬

ピュアクリスタルはポンプを電気で動かしているので、コンセントを挿している間はポンプで循環させている音がしますが、普段の音はかなり静かで慣れると僕は全く気になりませんでした。

僕同様、"A”もこの音にはすぐ慣れましたが、溜まっている水が少なくなってくると少しだけポンプの音が目立ってきます。
例えば、もしこの商品をどんなことにも敏感で、恐がりなチワワさんに使ってもらったとしたらどうでしょう?
恐らくポンプの音を気にして、そこでは水を飲んでくれないのではないでしょうか?
それでも「飲みなさい。大丈夫だから!」とはなかなか言えませんよね?
言ったところでわんちゃんに言葉は理解出来ませんし、多分ダメでしょう。
だからこそ、商品の性能を理解した上でお家の子にとって幸せなのかどうかを考えて頂きたいのです。

音がダメならポンプのついていない商品で、より安全で清潔なものを選んであげましょう。
それがわんちゃんにとって、一つの『幸せ』じゃないでしょうか?

ペットボトル型給水器を見つめる犬

ちなみに"A”は上の写真のウォーターフィーダーで水を飲ませると、ペットボトルの中の気泡を気にして鼻先で力任せに突き回るので、気がつくと辺りがビショビショになります。(笑)
なので給水器の下にはトイレシートが必須です。
つまり我が家では、ピュアクリスタルの方が僕にとっても"A”にとってもより幸せになれる商品なのかもしれませんね。

わんちゃんにとっての"幸せ"とは
  • それぞれに性格があることを理解すること
  • 愛犬の性格を理解した上での商品選び
  • 性格に合わないものは無理に使わない

これでわんちゃんは毎日を幸せに送れるかもしれません。
もちろんこれだけでなく、わんちゃんが幸せに暮らしてもらうために、気をつけなければいけない事は沢山ありますが、これからどんどん一緒に考えていきましょう!
今日も皆様とわんちゃん達が共に幸せでありますように!!!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。