犬のトリミングでコースに迷ったら「カットコース」がおすすめ
犬のトリミングを予約するときに、シャンプーコースかシャンプーカットコースかを迷ったらとりあえず長い時間を必要とするシャンプーカットコースで予約するようにしましょう。
そうすることで当日に変更を希望するにしても、シャンプーカットコースからシャンプーコースの変更であれば時間が当初よりも短くなるだけなので対応することが可能です。
また、空いた時間でキャンセル待ちの方や部分ケアの方を受け入れることもできるため、トリミングサロンとしても短い時間の方への変更というのは迷惑になることはないと考えられます。
犬のトリミングの予約は時間だけでなく人手も考えられている
しかしその逆でシャンプーコースで予約していたのに、当日になってシャンプーカットコースに変更してほしいというのは非常に困るお願いです。
というのも、犬のトリミングの予約というのはその時間に確保している時間枠というものがあり、その中で多くの予約をやりくりしているからです。
例えば小型犬のシャンプーコースであれば1時間の枠を取るところがほとんどだと思いますが、これがシャンプーカットコースとなると2時間〜2時間半ほどの時間が必要となります。
つまり、1時間〜1時間半多く時間を必要とするためすでに次の予約が入っていた場合、次の子のトリミング時間と被ってしまうということです。
当然次に予約が入っている子を後回しにすることはできませんので、もしどうしてもカットコースにしてほしいということであれば、日を改めるかお迎え時間が最悪最終になっても仕方がないと考える必要があります。
また、そうした施術時間だけではなく人手も必要な場合も少なくありません。
というのも、個体によってはシャンプーであれば1人でもできるが、カットをするためには2人のトリマーが必要になるというケースもあるからです。
そうなれば、小型犬の場合で2時間〜2時間半という時間のなかにトリマー2人分の人員が必要になるため、通常は1人1頭ですから1頭分の施術をまるまるできなくなるということを意味します。
このように、時間と人手の両方を考えて予約の調整をしているため、シャンプーコースかカットコースかを迷った場合には長い時間が必要な方で予約するようにしてください。
予約内容を変更したい場合は事前に確認しよう
上記のような理由から当日に長い時間を必要とするコースへの変更というのは非常に難しいですが、トリミングサロンの予約状況によっては可能になることもあります。
もしも次の予約がまだ入っていない、または十分な時間があるという場合にはシャンプーコースからカットコースへと変更することもできます。
しかし、いつ予約が入るかはわかりませんし予約が入ればそちらが優先となりますので、カットコースに変更したいと思った時点で電話で相談するようにしましょう。
実際に受付に行ってから相談してみたらいいと考える飼い主さんも少なくないのですが、先述したように予約がいつ入るかわからないことや予約優先であることを踏まえて、受付に行ってから相談するのでは遅いのです。
仮に電話で相談してすでに予約が入っているため難しいと断られてしまった場合でも、トリミングサロンに到着したときに予約状況が変わっていれば、事前にカットコースに変更したいという情報をトリミングサロンが得ていることでサロンの方から「よろしければカットまでされますか?」といった提案ができます。
そうした急な状況に対応することができるかどうかはやはり早々の連絡・相談が大きな鍵となるため、もしもトリミングコースを変更したいと思ったときには早めに電話で相談するようにしましょう。
まとめ
犬のトリミングの予約をするときにコースで迷ったら、長い時間を必要とする方でとりあえず予約を入れておきましょう。
大は小を兼ねると言うことわざがあるように、長い時間で確保しておけば仮にシャンプーだけでいいとなった場合でも対応することができます。
しかし、その逆であれば時間や人手の確保が難しく対応できないことが多いため、どちらに転んでも大丈夫なように迷ったら長い時間が必要なコースで予約をすることをおすすめします。