ウメとの~んびり! in Hawaii ~ウメちゃんの定期健診!編~

ウメとの~んびり! in Hawaii ~ウメちゃんの定期健診!編~

ハワイで生活する筆者と愛犬ウメ(パグ)との愉快な日常生活や、現地の犬との生活情報などを楽しく紹介していこうと思います!今回はウメの定期健診のお話です。

お気に入り登録

ALOHA! いかがお過ごしでしょうか?

本日のハワイは空が真っ青で晴天です!
毎日が夏だと思われているハワイですが、一応季節というものがあります。
3月はハワイでも「春」と呼ばれていますよ。
これから少しムシムシしてくるので、これからハワイを訪れる方は水分補給を忘れずにしてくださいね。

海カメ

本日ご紹介するのは、愛犬ウメのハワイでの定期健診の様子です。
ウメは半年おきにかかりつけの病院で定期健診をしています。

実は来月、筆者は短期の旅行へ出かけるためにウメは数日の間犬用ホテルに宿泊する予定です。
犬用ホテルに泊まるためにホテルから指定の予防注射を受けるように指示されているので、この注射も打ちにいかなくてはなりません。

それではさっそく病院の様子をお伝えしたいと思います。

ドキドキしながら病院へ!

病院

ウメは病院が好きではありません。
この日はドッグパークへ行くと思ったのか、本人は病院の前に着くまではウッキウキしていましたが、病院前に着いた途端「エ!?病院だったの?!」という表情を見せ、途端にしょぼくれていました・・・。

病院の入り口には「この犬を探しています」と書いたポスターがたくさん貼ってあります。

最近、近所の犬友達の方に聞いた情報ですが、犬を連れて歩いていた人がフレンドリーに話しかけてきた人と普通に話していた所、突然犬を抱えて逃げられたという事件がいくつかオアフで起きたそうです!
なんとも大胆な犯行です・・・。

アメリカでは何事も自己責任と言われてしまうので、さまざまなことに注意しておかなくてはなりません!
一刻も早くワンちゃんたちが飼い主さんの元に帰ってくることを祈っています。

新しいお友達と交流!

2匹の犬

病院で順番を待っている間に、他のワンちゃんや飼い主さんたちと気軽にお話しすることができます。
ウメは待っている皆さんに挨拶をして回るのが大好きです。
この日は9歳になるビボ君というポメラニアンの男の子と仲良くなりました。
お互いクンクン匂いを嗅いでいる姿は、なんとも微笑ましい光景です。

掲示板

飼い主さんたちと犬の情報交換をしたり、病院内に貼ってある掲示板を見たりして時間を潰します。
掲示板にはオアフ島内で生まれた子犬・子猫などの情報やしつけの教室などの情報を得ることができます。なかなか面白いです。

いよいよ検査開始!

診察中のウメ

先生はとてもテキパキした方で、ホテルに泊まるための注射はもちろん、体重・熱のチェック、血液検査、ウンチの検査、爪のカット、お耳の大掃除を次から次へと手早く終えてくださいました。
ウメも先生の前だと何もできません!

検査の結果、ウメは何事もありませんでした。
健康とのことで一安心ですが、引き続き体重管理に気を付けるようにと伝言がありました。
やはりパグは体重管理に気を付けないといけませんね。

診察台のウメ

「フウ~もう疲れた!やっと終わった!」
という顔をしています。

一緒に病院へ行った筆者の旦那は、ウメが一度暴れた際に爪で引っかかれてしまい、腕が傷だらけになってしまいました・・・。
ウメよりも疲れてしまったと思います。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
引き続き、ハワイから面白いレポートをご紹介していきたいと思います!

▼【連載】ウメとの~んびり! in Hawaii 記事紹介
前:ウメとの~んびり! in Hawaii ~ハワイで人気のワンちゃんグッズ!編~
今:ウメとの~んびり! in Hawaii ~ウメちゃんの定期健診!編~
次:
一覧:ウメとの~んびり! in Hawaii

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。