犬との時間がなかなか取れない…今すぐ試したい『時短スキンシップ』4選

犬との時間がなかなか取れない…今すぐ試したい『時短スキンシップ』4選

本当は愛犬のためにタップリと時間を取り、心ゆくまでスキンシップをしてあげたい!でも、なかなか時間が…。という方も多いですね。めまぐるしい毎日のなかではそれも仕方のないことです。そんな方におススメしたいのが、今回お届けする「時短スキンシップ」4選。すきま時間を使って上手にスキンシップをしましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の提供

日本初ウェディング専門ペットシッター会社【銀座INPET】代表。犬の心を大事に育てるメソッドを推奨。過去に警察犬嘱託訓練所、USトレーナーズキャンプ参加等、様々な訓練経歴を持つ

犬は見ている

青い服女性と犬

最近、スキンシップが足りていないかも...。そう感じている方は犬想いの飼主さんです。なぜなら、ご自身が忙しさの中でてんてこ舞いでも、犬の気持ちにまで思いをはせ、寂しくはないか、甘えたいのではないだろうか、と、考えてあげられる優しさを持っているからです。

でも、安心してください。犬は考える生き物です。「ごめんね~!忙しいから散歩が後回しになって」。とか、「今、手が離せなくて抱っこできないの」。などと言いながら家事や仕事を頑張っている飼主さんの姿を、ちゃんと見ているものです。

とっておき!時短スキンシップ4選

なでられる白いポメ

とはいえ、忙しさを理由にあまりにも犬とのコミュニケーションをおざなりにしていると、ときに思わぬ反動が返ってくることも?というわけで、時短でも効果のあるスキンシップ法を4選お伝えします。

1.遊び

柴犬と青いおもちゃ

飼主さんと一緒の遊びは、もっとも効果的な時短スキンシップと言えます。どんな遊びが好きなのかは、犬それぞれに違うものですね。

例えば、飼主さんとロープおもちゃを使うひっぱりっこ遊びが好きな子。お気に入りのぬいぐるみを投げて取ってくるといった回収作業が好きな子。おやつを探し当てる知育トイが好きな子。などなど、実に十頭十色。

ここでポイントとなるのが、「飼主さんと一緒に遊ぶ」こと。例えば一人で遊ぶための、おやつを挟めるようなおもちゃを犬に与える、というのは、スキンシップとは言えないような気がします。

飼主さんからの明るい声掛けや、少しでもいいので体をなでられる。こうしたような遊びを通したコミュニケーションが、犬の心にしっかりとした満足感を与えます。

2.グルーミング

ブラッシングされるプードル

猫では手で顔を洗うと表現されるような、体の毛づくろいをすることをグルーミングと呼びます。犬も多少は自身の毛づくろいをしますが、猫ほどは丁寧にしませんね。

犬は飼主さんになでてもらうようにブラッシングをされることをとても喜びますから、これを活用して時短スキンシップにします。ポイントは「ほめながら」。

毛玉をほぐすとか、毛をとかすというよりも、ブラシを使ったマッサージが目的です。胸やお尻の上などは犬がうっとりとする箇所ですから、それぞれの好きな個所を重点的に。血行も良くなりますし気分も満足する、おすすめの時短スキンシップですよ。

3.マッサージ

首をマッサージされる犬と女性

東洋医学では血の巡りをスムーズに行うことで、疲れを取ったり免疫をあげたりする考え方があります。ツボ押しなどの専門的な知識はまた別の機会にするとして、今回は簡単な犬の肩マッサージをお伝えします。

犬の重心の6割は前方にあります。特に小型犬は小さいため、飼主さんをいつも見上げるような姿勢を取りがちですね。そのため肩に負担がかっている子が多いのです。時短でも十分なスキンシップと疲労回復につながりますので、ぜひトライしてみてください。

≪やり方の一例≫

  • 肩甲骨をてのひら全体で温めるように包み、円を描くように皮膚を動かします
  • 指先を使い皮膚を優しくつまむように、肩甲骨から耳の後ろまでを往復します
  • 指先を使い肩甲骨から胸に向かって円を描くように優しくマッサージします

いずれも、力を入れる必要はありません。気持ちを込めてマッサージをすれば、おのずと犬の気持ちも筋肉も解放されていきます。

4.トレーニング

草むらのゴールデン

意外かもしれませんね。しかし、トレーニングも立派なスキンシップでありコミュニケーションです。この場合は、なにも新しいトレーニングにチャレンジすることではありません。普段どおりの(しかも愛犬が得意で失敗しにくい)基本的なトレーニングメニューを、ちょっとだけ丁寧に行うことです。

できたらほめる。目を合わせて信頼のビームを送る。なでる。この一連の動作が犬に自信もたらします。また、大好きな飼主さんと心を通わせることで、心のスキンシップになります。

まとめ

なでられる黒い犬

いかがでしたか。時短スキンシップのバリエーションはこの他にもたくさんあります。愛犬へのスキンシップ。犬を癒す目的であっても、実は飼主さんの方も犬から癒されているのかもしれませんね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。