『小型犬は散歩をしなくてもいい』は本当?サボっているとどうなるの?

『小型犬は散歩をしなくてもいい』は本当?サボっているとどうなるの?

「うちは小型犬だから散歩は要らない」。こうおっしゃる方は現実にいらっしゃいます。小型犬は本当に散歩が不要なのか。という問いに対し、みなさまは、どのように答えられるでしょうか。今回は小型犬の散歩について、多方面からご一緒に見てまいりたいと思います。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の提供

日本初ウェディング専門ペットシッター会社【銀座INPET】代表。犬の心を大事に育てるメソッドを推奨。過去に警察犬嘱託訓練所、USトレーナーズキャンプ参加等、様々な訓練経歴を持つ

SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

散歩不要説はいつから?

つまらなそうな茶プードル

いつのころからでしょうか。小型犬は散歩が要らないといった話をときどき耳にするようになったのは。日本のペットブームの歴史をたどってみると...。

90年代前半に大型犬のハスキーブームが鎮火し、代わりにおっとりとした気質を持つシーズーや、CM効果によりチワワ人気に火が付き、小型犬が一斉にペットショップに並び出しました。その頃から「散歩は要らないので楽ですよ」といったセールストークが聞かれるようになったように思います。

犬の欲求

笑うチワワ散歩

健康な成犬の持つ欲求とは、食事、愛情、運動の三つ。これは大型、小型に限らずどの犬も持っている欲求でしょう。どれも家の中でできることですから、この三つが満たされていれば散歩は必要ないとお考えになる方もみえます。

でも、これだけだと犬は少し退屈かもしれません。退屈は破壊行動など何らかの問題に発展するケースがありますので配慮が必要です。脳への刺激によって犬はより健全な精神を保つことができますから満たしてあげたい部分です。

散歩がもたらす効果

女性と子犬散歩

草むらや電柱などに着いた他犬の匂いを嗅ぐことによって様々な情報を得る作業。これは愛犬家の間では「クン活」などと呼ばれています。犬は本来、匂いを嗅ぐ能力に長けた生き物ですから、クン活は犬が持つ本能的な欲求をダイレクトに刺激する行動だと言えますね。

犬の持つ好奇心や本能へのアプローチにはその大きさに関わらず散歩が有効でしょう。他にはこんな利点があります。

  • リフレッシュ
  • 犬のお友達ができる
  • 筋力UP
  • ストレス解消
  • 太陽を浴びて幸せホルモンが増える
  • 適度な紫外線でカルシウムの吸収率をUP
  • 排泄習慣のリズムがつく

散歩に行かないとどうなる?

シーズー室内

1.社会化不足によるメンタル弱化

先日見たテレビ番組の中で、芸能人のこんな愛犬エピソードが放映されていました。「うちのヨークシャーテリアは3歳なんだけど、ビビりだからたまにカフェに連れて行っても他の犬を怖がって震えるし、全然歩かないから散歩も行けない。でも小さいし部屋を自由にしているからそれで充分みたいなんだよね」。

もちろんテレビ番組の中のたった一コマですから実際にはどうかわかりません。しかし、犬がかわいそう、と感じたのは私だけではないはずです。同時に、犬の社会化をさぼると結果こうなるよね、とも思いました。歩かないのはなぜでしょうか。他の犬が怖いのはどうしてでしょうか。

散歩を中心とした社会化が不足すると、遭遇した様々なできごとに過剰反応する傾向にあります。

2.運動不足による体力低下

家でただ自由運動させているのと、外へ散歩に出るのは運動量がちがいます。例えば地面。土、砂利、芝、草むら、アスファルト。足腰へかかる負荷がそれぞれに変化しますね。時には全速力で駆けてみたりなど、そうした家の中だけでは体験できない運動により、犬の筋肉は散歩を通して知らず知らずのうちに鍛えられているはずです。

しかし、家の中ではどうでしょうか。自由運動させているつもりでも、実は単調な日々の動作にすぎないという場合もあるかもしれません。

3.刺激不足が招く病気

単調でメリハリのない日々は、人がそうであるように、犬もまた同じようにつまらなく感じるでしょう。近年、犬のアルツハイマー病が取り上げられる機会が多いですが、一因として刺激不足との関連性を指摘する専門家もいます。散歩で適度な刺激を受けさせ、いつまでも健康に暮らしたいですね。

まとめ

楽しそうな白い犬外

小型犬に散歩が必要かどうか。この問いに対しての答えはもうみなさんお分かりですね。散歩に行かない理由を探すよりも、行くメリットが大きいことを感じていただけたら嬉しいです。

お気に入りのウェアを羽織り、愛犬に可愛いリードを付けたらドアをOPEN!季節の香りが、心地よく包んでくれますよ。あなたと愛犬の日々が幸せと愛に満たされるように応援しています。それではまた。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。