愛犬にあなたをもっと好きになってもらう『3つの方法』

愛犬にあなたをもっと好きになってもらう『3つの方法』

大好きな愛犬には、もっともっと好きになってもらいたいですよね♡愛犬にあなたをもっと好きにさせる方法を教えます!

お気に入り登録

①一緒に楽しむつもりで思いっきり遊ぶ

フリスビーを持つ女性と犬

犬を飼っている人なら「犬は遊ぶことが大好き♪」ということを知っているでしょう。そして、さらに好きなのが「飼い主さんと一緒に遊ぶこと」です。犬は家族や仲間とコミュニケーションを取ることを望む動物なので、スキンシップや遊びを通して関わりを持つことに喜びを感じます。

そのため、遊びを一緒に楽しんでくれる人のことは大好きになります。それは飼い主さんに限らないことで、公園で会う子どもや他の犬の飼い主さんでもあっという間に懐き、好きになるのです。筆者がドッグトレーニングの世界に入った時、『犬を心底楽しませることが出来れば、トレーニングも必ず成功する』と教わりました。

そして、上手に遊ぶためには“知識”と“技術”が必要だということも。その犬がどのような遊びを好むのか、どの程度の強さ・タイミングでおもちゃを使うのかなど、犬の表情や仕草を見ながら本当に楽しんでいるか判断します。

飼い主さんであれば、愛犬の好みや性格をよく知っているはずです。そのため、愛犬が最高に楽しいと感じる遊びをきっと提供出来ると思います。

そして何より大切なのが、飼い主さん自身が一緒に楽しむ気持ちで遊ぶこと。おもちゃを渡して「はい、遊んでいいよ」ではなく、「一緒に遊ぼう♪」とテンションを上げて誘ってあげてください。

ちなみに、散歩中にスマホを見ながら歩いている人や他の飼い主さんとのおしゃべりに夢中で愛犬の様子から目を離している人も時々目にします。散歩中はぜひ、愛犬の様子を観察したり話しかけたりしてコミュニケーションを取りながら、より楽しい時間にしてあげて欲しいなと思います。

②犬の仕草を観察して気持ちを理解する

ソファの白い犬

犬は私たち飼い主に向かって、表情やボディランゲージ、行動を通してさまざまな感情を伝えてきます。「早くごはんちょうだい!」と吠えたり、「散歩に行こう」とリードをくわえて持ってきたりする様子を見れば、多くの飼い主さんがその気持ちを理解出来るでしょう。

しかし、犬は耳の位置や尻尾の振り方、あくびや体を震わせるの仕草などで感情表現や意思表示をすることもあるのです。よく見ていなければ気づかないような些細な仕草や表情であったり、勘違いされてしまう行動なども少なくありません。

よくあるのがいたずらをした犬を叱っている時に犬があくびをしたり、体を掻いたりしているのを見て「話を聞いていない!!」と怒るパターン。これらの仕草は「少し落ち着いて」と相手に伝えるためや、自分の気持ちを落ち着かせるために行うカーミングシグナルという犬のボディランゲージです。

犬の仕草や行動の変化に気を配り、その変化が起きた時にどのような感情を抱いているかということを予測したり学んだりすることでより愛犬への理解が深まると思います。感情や意思に気がついてくれて、しっかりとコミュニケーションを取ることが出来る人のことを犬はとても信頼し好きになることでしょう。

③落ち着いた態度で穏やかに接する

笑顔の男性とラブラドール

犬は人の感情を敏感に察知する、感受性が豊かで繊細な動物です。人の声のトーンや仕草からその感情を読み取る能力に長けており、共感しすぎてしまい強い影響を受けることもあります。

そのため、感情的になりやすく気分で態度が変わりやすい人に対しては「いつ怒り出すかわからない」などと距離を取って接するようになることもあります。また、一緒にいる時に緊張してしまって、心からくつろげない場合もあるでしょう。

そのため、犬は気持ちが安定していて穏やかに接してくれる人のそばにいることで安心します。一緒にいて安らげる、心地よいと感じる相手を好きになるのは犬も人間も同じです。犬の話しかける時には、大きな声や甲高い声で騒がないようにしてゆったりと接してあげるように心がけましょう。

まとめ

女性の顔を舐めるハスキー

大好きな愛犬に、もっと自分のことを好きになってもらいたいと思うのは当然の気持ちだと思います。犬は遊びなど、人とコミュニケーションを取ることが大好きです。そのため、思いっきり遊んでくれる相手や自分の気持ちをしっかりと理解してくれる相手をとても信頼し、好きになると考えられています。

愛犬にもっと好きになってもらうためには、遊びやスキンシップの時間をたっぷり取って愛犬の様子をしっかりと観察すること。そうすることでより意思の疎通が図りやすく、関係性もさらに深まることでしょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。