今おすすめはコレ♡愛犬のための暑さ対策グッズ
室内で過ごすことの多い犬にとって、熱中症のリスクは高くなりやすいものです。エアコンをつけっぱなしにしているから大丈夫、というわけでもありません。
エアコンの温度設定と室内の温度が同じだとは限らないからです。日当たりや時間帯によっても室内の温度は変化しますし、お留守番の間は管理してあげることができません。
こんな話を聞いたことはありませんか?“熱中症による死亡者のほとんどは自宅の室内で…”と、ニュースでよく見かけるのではないでしょうか。この機会に一度、お留守番中の愛犬の熱中症や暑さ対策を見直してみてはいかがでしょうか。
1.ひんやりマット
夏がやってくる度に大人気なのが、ひんやりマットです。最近では、マットの種類も増え、より選びやすくなっています。
素材や機能性も充実していますので、愛犬に合ったひんやりマットを選んであげることができます。たとえば、専用の保冷剤を入れて使用するタイプがあるのですが、アイス枕のように冷たく、長時間ひんやりが続きます。
注意点1:ホリホリして破いてしまう
マットの素材によっては、犬がホリホリしてしまうことで破けてしまうものもあります。噛んだり、噛みちぎるなどし、すぐに使えなくなってしまうから買わない、という話を聞いたこともあります。
ひんやりマットには、アルミ素材や大理石素材など、犬がホリホリしても噛んでも壊れにくい素材のものがあります。
注意点2:誤飲が心配
マットの中に冷却効果のあるジェルが入ったタイプがあります。ホリホリしたり噛んだりして破けてしまうと、ジェルが飛び出してしまい、誤飲の原因になりやすいです。
2.冷感素材の服
お散歩のときに使いたい暑さ対策グッズは、冷感素材の服です。犬の体温が急上昇してしまうことを抑えることができます。
水で濡らしてから着るタイプは、水が蒸発するときの気化熱によって、体温の上がった犬のカラダを冷やしてあげる効果が期待できます。首元や胸元に小さな保冷剤を入れることができるタイプもあります。
服を着ることが苦手な犬には…
冷感素材のバンダナはいかがでしょうか。水で濡らしてからつけるタイプなら、服と同じように気化熱によって、体温の上がった犬のカラダを冷やしてあげる効果が期待できますし、小さな保冷剤を入れることができるタイプもあります。
3.ひんやりミスト
ひんやりミストは、お出かけのときにも持ち歩きたい暑さ対策グッズです。犬の皮膚に直接スプレーして使用します。
首元や背中などの被毛をかきわけてつけても良いですし、お腹や肉球などの被毛が少ない部位につけてあげるのも良いです。ミストが蒸発するときの気化熱によって、体温の上がった犬のカラダを冷やしてあげる効果が期待できます。
無香料がおすすめ
ミントやメンソールの香り付きのミストもありますが、嫌がる犬がほとんどです。私たち人間には爽やかでひんやり感をアップしてくれる香りですが、犬にとっては刺激の強い香りです。無香料タイプをおすすめします。
4.ペットボトルに水を入れて凍らせる
簡易的な暑さ対策グッズとしておすすめなのが、ペットボトルに水を入れて凍らせ、タオルに包んで使用するという方法です。お外で暮らす犬にとくにおすすめしたいです。
タオルに包んで犬小屋の中に入れてあげると、枕のようにして使う犬もいます。ひんやりと冷たくて気持ちが良いので、カラダをくっつけて使う犬もいます。
まとめ
エアコンの冷たい空気は、犬が過ごす低い場所に溜まりやすいです。そのため、犬のカラダを冷やし過ぎてしまうことがあります。
エアコンの冷たい空気は、体調を崩す原因にもなりかねません。冷やし過ぎず、犬に適度な温度を保つようにし、暑さ対策グッズを併用してはいかがでしょうか。
犬の暑さ対策に便利なグッズには、
- ひんやりマット
- 冷感素材の服
- ひんやりミスト
- ペットボトルに水を入れて凍らせる
などがあります。ぜひご活用ください。